SSブログ

巡る季節 [野草]

                   オランダミミナグサ ナデシコ科 ミミナグサ属

駅へ向かう道の途中。スーパーマーケットの駐車場のフェンスの傍らに、『オランダミミナグサ』の白い花が咲いていました。

別に、オランダから来たと言う訳ではありませんが、ヨーロッパ原産の、外来植物です。

在来種の『ミミナグサ』という植物があって、それに似ている外来種なので、『オランダミミナグサ』と名付けられたそうですが、この外来種の方が増えて、在来種は減少してしまいました・・・。

6~7mm程の小さな花ですが、近寄って見ると、案外奇麗な花です。

在来種の『ミミナグサ』という名前は、「耳菜草」ということで、葉がネズミの耳に似ていて、若い葉は食用になるという意味の名前だそうです。
しかし、『オランダミミナグサ』の方は、葉に繊毛が多く、多分食用にはならないように思います。

これは、『オランダミミナグサ』の若い葉ですが、既に細かい繊毛に包まれています。

                 オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科 クワガタソウ属

オランダミミナグサの側には、『オオイヌノフグリ』も、ほんの少しだけ、ちょっと頼り無げな花を付けていました。

 

                        セイヨウタンポポ キク科 タンポポ属

側溝のコンクリートと、舗道のアスファルトの間から、顔を出している『セイヨウタンポポ』。
在来種の他のタンポポより、生命力の強い『セイヨウタンポポ』は、どんな環境の中にも根付いて、こうして花を咲かせます。

昨年は、幸運なことに、在来種の『カントウタンポポ』や『シロバナタンポポ』に出会うことが出来ましたが、今年もそろそろタンポポの季節が巡って来ましたから、また探しに行こうと思っています。

今年も、色々なタンポポや、大好きなタンポポの綿毛に、たくさん出会いたいという希望を込めて、昨年のタンポポの記事に添えた詩を、もう一度載せておくことにします。

 

              希  望

      たんぽぽの綿毛の 花言葉は 『希望』

      折りからの風に乗って 空高く舞い上がり

      辿り着いた場所が たとえ不毛の荒野であっても

      いつの日にか其処を 黄金(きん)色の草原に変える

      小さな綿毛が夢見る 果てしない 希望

 


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 22

はてみ

まだ花はついていませんでしたが、4枚目の写真のような繊毛のある葉っぱをよく見かけます。このオランダミミナグサかもしれません。花が咲くまで追跡調査して確認したいと思います。教えていただけてよかったです。このタンポポのように黄色いモンキチョウ(たぶん)が飛んでいるのを今日、近所で見ました。春~ですね。
by はてみ (2006-03-11 13:37) 

こんにちは。
オランダミミナグサが咲いているのですね。昨年はわたくし2月11日にアップしています。今年はかなり遅れているようですね。わたくしも風邪が治ったら、探しに行かなくちゃ。
タンポポも、セイヨウタンポポが席巻していて、カントウタンポポは、なかなか見かけないですね。
albireoさんに負けないように野草を探さなくちゃいけないわ^^
by (2006-03-11 14:55) 

YAYA

オランダミミナグサは、どこかで見たことがあると思ったら、ナデシコ科なんですね。我が家にも何種類かのナデシコがありますが、今度咲いたらよく見てみようと思います。楽しみです、まだまだ雪の下ですが^^。。
タンポポにも種類があるんですね。花がどこか違っているような気がしていましたが、これきれいなタンポポぐらいに思っていました。
タンポポの写真を見てから、希望という詩を読みました。
「たんぽぽの綿毛が不毛の荒野を黄金色に変える
小さな綿毛が夢見る 果てしない 希望」
小さな綿毛が持つ世界が果てしなくどこかに繋がっているんだと、
空の向こうに広がる雲が流れていくの見ています。
by YAYA (2006-03-11 15:06) 

muiz★mama

お久しぶりです。
ちょっと体調を悪くして、監禁されてましたが(笑)
ちょっとずつ元気になってます。
Gottonさんとのコラボの<春の足音>・・・。

<当分 春など来ないような  そんな気さえすることが
 あなたにも もしかしたら  時折 あるかも知れないけれど>

って、まさにmuizでした・・・(ー"ー ) でもね、はっ!と気づいたんです。
いろいろ、あの詩を読んでて、聴いてて・・・。それをどーしても言いたくて
長くなってしまった・・・コメント・・・。albireoさん、ありがとーです!
桜の咲くころに復活をめざして←モースグジャン(=`~´=)muizでした。
またきます。
by muiz★mama (2006-03-11 17:00) 

shareki

この葉っぱ、結構見かけるんですが、花はこういうのなんですね。
初めて知りました、ありがとうございます。
by shareki (2006-03-11 17:10) 

Silvermac

ブログを始めて、野草に近づいて見るようになりました。
by Silvermac (2006-03-11 18:55) 

m-tamago

ミミナグサって初めて見ました。かわいらしい。
道端にも春が着々と訪れているようでうれしいですね。
それにしても西洋という名のつくものばかりになってしまうのはちょっと悲しい。日本古来種を並べて拝見してみたいものです。
by m-tamago (2006-03-11 19:35) 

penpen

これ、オランダミミナグサなんですね。こちらは今4枚目の状態です。タンポポも咲いてちょっと早そうですね。オオイヌノフグリのお花の開き加減が可愛いですね。
by penpen (2006-03-11 21:43) 

さねさし

たんぽぽの綿毛の花言葉が希望だったこと知りませんでした
とてもいい詩ですね  
ある友人から こんな言葉をちょっと書いてと言われましたが
書けないでいます

哀しみに満ちた わたしの心に 
小さな種がまい落ちた
いつしか かわいい蕾となり
ある日 ぱっと 花がひらいた 
明るい笑顔の花だった
やがて ほほえみを残し 
綿毛となって とんでいった
まただれか 寂しい人の 心に
by さねさし (2006-03-11 21:54) 

もうタンポポが咲いているのですね!
「希望」という詩、とても素敵です。
「いつの日にか其処を 黄金(きん)色の草原に変える」というところを読んだとき、一面がタンポポの黄色い野原をイメージが浮かびました。是非ともこの目で見たい情景でした。
by (2006-03-12 01:53) 

蒲公英

あ~とても嬉しく思います。いつか、どなたかが見せて下さると信じていましたから。私のニックネームと同じ蒲公英=タンポポを・・・どんな環境でも力強く咲いて根付き、種子は潔く散る・・そんな生き方を私もしたいと思っているので。
そして今日初めて知りました。その種子が『希望』を託して旅立つという事を。
by 蒲公英 (2006-03-12 03:44) 

gillman

近くの公園にも
希望の花が咲き始めました
by gillman (2006-03-12 08:37) 

Gotton Factory

たんぽぽの綿毛の花言葉が「希望」って初めて知りました。
たんぽぽの綿毛のように強くなりたいものです。
by Gotton Factory (2006-03-12 09:38) 

Runa

ご無沙汰してしまい ごめんなさい。
少しずつですが また ブログを始めようと言う 気持ちになりました。
お休み記事に暖かいコメントありがとうございました。
今後は マイペースで また 記事を 書くつもりです
まずは お礼と ご挨拶を どうぞ よろしく お願いします。
オランダミミナグサ 可憐で 可愛いですね。
オオイヌノフグリが もう 見られるようになったのですね。
私も 探してみようかな
タンポポの 希望 こちらから 頂いていきます。
私にも 希望を!
by Runa (2006-03-12 14:17) 

たんぽぽの綿毛にも花言葉があるんですね。
今の私にも必要。
アスファルトの隙間からのぞいてるたんぽぽには、本当に力強さを感じますね。
私も頑張らないとー!!
by (2006-03-12 16:06) 

tan-daily_blog_nature

たんぽぽも、ど根性ですね(笑)
なんか、載せているものが、良く似てました!
by tan-daily_blog_nature (2006-03-12 16:53) 

春分

「希望」。
本当に希望がタンポポのようであってほしいですね。
どこにでもあり、いくらでも広がる。種が届いて欲しい人を思い浮かべます。
by 春分 (2006-03-12 22:05) 

小さきものへ。
何故にそんなに美しい。
by (2006-03-12 22:54) 

繊毛が、すごく優しく感じられました。
今年の春は、いちだんと楽しみが増えそうです。
綿毛の花言葉と、albireoさんのことばがステキでした。
さらに、楽しい春になりそうです。
by (2006-03-12 23:04) 

「永遠の青」の記事に吸い込まれてしまってご挨拶が遅れましたが、
重~いソネブロにくじけて、お伺いしてもなかなかコメントを残すことができず、
大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
オランダミミナグサは、その繊毛の多さからか
幼いときからなにか「大切なもの」というふうに感じていました。
オオイヌノフグリもタンポポも、あれ?そろそろ咲いてもいい?という感じで
咲いていてとてもかわいいですね^^
by (2006-03-15 12:56) 

barbie

ブログを初めてよかったことの一つが道ばたの雑草にも目を向けるようになったことでしょうか。「希望」という花言葉の通りタンポポをみてると元気になりますね。
by barbie (2006-03-15 13:27) 

ゆめまくら

こんにちは。ふらふらしてたらたどり着きました☆

素敵な詩ですね。たんぽぽの花言葉が希望だとは初めて知りました。
私も詩を書い(?)ています☆
気がむかれたらお寄りください。
かわいいお花でなごみました。ありがとうございました。
by ゆめまくら (2007-08-31 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。