SSブログ

餌を捕るコサギ -1- [野鳥]

今日の午後、都内へで掛けようとして、いつもの公園を過ぎて、田圃の横を通りかかりました。
すると、田圃に一羽の白鷺がいて、餌を捕っている様子です。
この黒い嘴は、白鷺の仲間でも一番小型の「コサギ」の冬の姿です。

カメラを向けた時には、もう嘴に何かをくわえていました。
最初は、枯れた稲藁か何かのゴミも一緒にくわえたようです。

コサギは、素早く嘴を開閉して、ゴミを落としたようでした。
少し画像が小さいですが、アメリカザリガニを捕ったのが、見えるでしょうか?

少し、拡大してみましょう。

画像は少し荒れますが、これなら分かると思います。

アメリカザリガニの、はさみを捕らえています。

 

もう一度、素早くくわえ直しました。

これも、少し拡大してみます。

 

しっかりと、頭から縦にくわえて、この後一気に飲み込んでしまいました。

コサギは田圃の中や、田圃の外の用水路を歩き回りながら、こうやって何度も餌を捕っていました。

餌を捕食する時、サギなどは一旦くわえた獲物を、素早くくわえ直してから飲み込みます。
そんなシーンを、テレビの動物番組などでもよく見掛けますし、池や田圃などで鳥の様子を見ていると、運が良ければ実際に目にすることも出来ます。

 

この写真は、餌を捕る様子を連写していたら、偶然写っていた一枚です。
捕った餌を飲み込む為に、嘴を開いた瞬間です。

コサギの開いた嘴の間に浮かんでいるのは、これもアメリカザリガニのようです。

これも、拡大してみました。

 

手前に、アメリカザリガニの尻尾らしいものが見えます。
前の写真よりは、随分小さいようですが、多分アメリカザリガニだろうと思います。

次のコマでは、もう嘴を閉じていて、しっかり飲み込んだ後のようでした。

このカメラの連写速度は、1秒間に3枚ですから、僅か0.3秒ちょっとの速さで、餌を飲み込んでしまうのですね。

 

今日は、コサギの写真をかなりの枚数撮りましたので、次回もコサギの写真になりますが、今回の最後は、少しは白鷺らしい優美なポーズの写真を、載せておきたいと思います。

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 16

はてみ

アメリカザリガニはもう活動を始めているのでしょうか、まだ冬眠中なのをいただかれちゃったのでしょうか。コサギはこの嘴で、ほんとに上手に飲み込むものですね。大胆な食べっぷり。以前飼っていたウシガエルがザリガニを食べるところを見たことがありますが、前足なんか使わず、やっぱり逃さずバクバクッと食べていました。
by はてみ (2006-02-13 00:18) 

ナナ

ザリガニ・・災難だな(笑)
なんだか、子どもの頃に釣っていたのを思い出しました。
それにしても、サギって、こんな硬いものでも一のみしてしまうのですね!
喉が痛くは無いのかと余計な心配をしてしまいました。
なんだか、はさみとか喉にささると痛そうじゃないですか?!
ま・大丈夫なのでしょうけど。
私には真似できません。想像もできません。
by ナナ (2006-02-13 01:09) 

albireo

◇はてみさん、ありがとうございます。
ウシガエルも飼っていたのですか!
この田圃の側の、カルガモの池には(そこも、昔は田圃だったのですが)ウシガエルが住んでいます。
周りに家が少なかった子供の頃は、夜中にウシガエルの声が聞こえて来たものです。
アメリカザリガニも、そろそろ活動を始める頃だとは思いますが、またまだ寒いですからね・・・。

◇ナナさん、相変わらずso-netが重い中、沢山のnice!とコメントを、ありがとうございます。
アメリカザリガニは、スルメを餌にして、よく釣りました。
ナナさんも、釣っていたのですね。
確かに、コサギの大きさからしても、最初の写真のような、大きなアメリカザリガニを一気に飲み込むなんて、信じられないですね・・・。
コサギは、あの固い殻のまま飲んでしまうわけですから、人間には絶対に無理です・・・。
by albireo (2006-02-13 01:21) 

おはようございます。
最後の優雅な姿だけ見ているとそんなに凶暴《?》にはとても見えませんね^^
by (2006-02-13 04:50) 

sakamono

連続写真スゴイです!
口の中の、飲み込まれる瞬間がはっきり。こんなふうに食べているんですね。しかも、かなりゴツイザリガニに見えます。
by sakamono (2006-02-13 06:53) 

YAYA

こさぎが餌を飲み込む瞬間なんて、なかなか見れませんよね。自然界のすごさが風景に溶け込んで、飲み込んだあとの何もなかったかのようなこさぎの姿が優雅です。
by YAYA (2006-02-13 08:48) 

puripuri

凄いですね、、連写で撮ると一つ々の動きが良くわかりますね。
鳥達は丸呑み、、上手に捕ったものを口に運ぶこと。
ザリガニの事で息子達が小さい頃、良く捕って来たのを思いだしました。
by puripuri (2006-02-13 10:30) 

Baldhead1010

丸飲みにして・・・すごい消化能力ですね。
ザリガニがもう動き始めてるんですね。
by Baldhead1010 (2006-02-13 10:43) 

m-tamago

見事な写真、瞬間ばかりですね。すごい。
アメリカザリガニをあんなに器用にくちばしに挟んで食べるんですねー。
鷺は水辺に立っていると凛々しくて見入ってしまいます。
by m-tamago (2006-02-13 19:57) 

春分

これは田んぼなのですね。ワラのようなのは、ひこばえが枯れたのでしょうか。
サギのいる田は日本を感じさせる風景の1つですね。
by 春分 (2006-02-13 22:16) 

素晴らしい連続写真ですね!
サギがエサをとる瞬間をはじめて見ました。
この時期こちらでは、田んぼに水はなく、雪で覆われているので、
エサを求めるサギがいけの魚を狙うので困ります。(苦笑)
by (2006-02-14 01:21) 

じゅん

我が家にもゴイサギ、シラサギが良く来ます。
やはりザリガニを食べているようですが、
後で殻を吐き出しているのを目撃いたしました。
やはり、消化にはよくないようですね…。
by じゅん (2006-02-14 16:50) 

penpen

こんなに硬くて大きいのを一気に丸呑みなんてすごいですね。その一瞬をよく撮られましたね。私だったら「あっ」っと見ているだけのような気がします。
by penpen (2006-02-15 17:08) 

sera

タイイングよくキャッチしましたね(^_^)v
かなり大きいなザリガニを飲み込みますね、
大丈夫かな、、、と思ったぐらい(^_^;)
by sera (2006-02-16 16:53) 

mippimama

貴重な瞬間のお写真ですね〜
コサギも優雅に見えますが、餌を食べる姿は嘴はするどいし凶暴に見えますね
by mippimama (2006-02-17 08:57) 

shareki

ザリガニは寝込みを襲われましたかねぇ。。。お気の毒。
by shareki (2006-02-18 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

頑是ない歌餌を捕るコサギ -2- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。