SSブログ

アラセイトウ [花]

 

                                                               ストック  アブラナ科 マッティオラ属

「千葉市美術館」沿いの道路脇や、千葉神社前の小さな公園の花壇に、色とりどりのストックが咲いていました。
ストックの花は、僕には何となく、野菜の花のようなイメージがあります。

調べて見ると、「一重咲きの若い果実が辛みをもっているので,明治のころに香辛野菜として導入された (平凡社 世界大百科事典)」と言うことで、ちょっと納得できました。
また「未熟な若莢(さや)は細長い棒状で食用に供されるというが、現在は利用されていない (小学館 スーパー・ニッポニカ)」とも書かれていました。

 

 

            束の間の日差しが

           揺蕩う午後のひと時

           寒い風の中で

           花たちはきっと

           春の夢を見ている

 

ストックは、和名を「アラセイトウ」と言います。
広辞苑には、「紫羅欄花」と載っていますが、これで「アラセイトウ」とは、ちょっと読めません。

実は、「茎葉の白い毛を羅紗(らしや)に見立て、羅紗のポルトガル語ラセータraxetaに基づく(小学館 スーパー・ニッポニカ)」のだそうです。
和名と言いながら、語源はポルトガル語だったのですね・・・。

ストックは、半耐寒性と言うことで、厳しい寒さに耐えられる花という訳ではないようですが、花期は一応12月~4月とされています。

この写真を撮ったのは、先日の雪の前だったのですが、雪の後も元気に咲いているのかどうか、少し心配です。

 

ストックの花は、まるで春が来たかのように咲いていますが、すぐ側に立っていた街路樹の「アオギリ」は、冬の姿で空に向かって聳えていました。

 

けれど、更にその側の、潅木の植え込みの下には、セイヨウタンポポが、寒さに身をすくめるようにして、花を咲かせていました。

そのタンポポの周りには、「春の七草」の「ハコベ」も萌え出て、もう小さな白い花をつけています。

春は、いったいどこまで来ているのでしょうか・・・。


nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 25

penpen

もうalbireoさんの所には春が来ているようですね。タンポポにハコベまで咲いて。
by penpen (2006-01-25 19:28) 

すごいですねー・・・こんな寒い時に色とりどりの花咲かせちゃうなんて!しかも、昔は食用だったんだ・・・寒い時は辛口食べたくなりますモンね♪
by (2006-01-25 20:04) 

こんばんは。
ストックがあの道路わきの花壇には植えてありますね。わたくしもこの前
見ました。
でもまだハコベやタンポポは目に付きません。そろそろあちこち歩いてみないといけないですね。でもやはり、寒い(--)
by (2006-01-25 20:52) 

Runa

ハコベやタンポポが もう 見られるのですね。
この寒さで 少し かわいそうな気がしますが
春は 近づいてきているのでしょうか
by Runa (2006-01-25 21:24) 

さねさし

今日たんぽぽさいているのを見つけました 春のお知らせ 第一号のように思いました ハコベとっても美しいですね
by さねさし (2006-01-25 22:08) 

はてみ

アラセイトウと言うほうが優しげな感じでいいですね。
最近はスプレー咲きのものがずいぶん出回るようになって、
何度かアレンジメントで使ったことがあります。香りもいいですよね。
by はてみ (2006-01-25 22:51) 

Gotton Factory

少しずつ春は近づいてきてるんですねえ。
by Gotton Factory (2006-01-26 07:53) 

あやこ

ストック こんな鮮やかお花なのに、昔は食用だったのですねっ
どんな感じで食卓に登場していたのかなぁ...
お花の名前の由来もいろいろ難しいのですね(^^;;
by あやこ (2006-01-26 07:59) 

sera

春ですね~花たちの色を見ると、温まる、、
今は丁度、冬と春が混ざっている時期ですね、、木が、、、
タンポポ!今頃!、、、
by sera (2006-01-26 08:59) 

Baldhead1010

きょうは黄砂現象らしく、外も霞んでいます。
風がなければ、春の日差しですね。
by Baldhead1010 (2006-01-26 10:41) 

m-tamago

ストックは母が好きな花です。
私はハコベの写真が気に入りました。美しいです。アオギリという街路樹は冬の空に威厳をもって聳えていますね。切り絵みたい。
by m-tamago (2006-01-26 12:40) 

じゅん

ストックとは、重厚な感じの花ですね。
確かに、野菜のような印象です。
春はゆらぎながら、いつの間になんでしょうね。
古代の人が正確な暦を知りたい気持ちが分かりました。
by じゅん (2006-01-26 12:59) 

Silvermac

ViolaMacです。
色とりどりのストックが道行く人の目を楽しませてくれているんですね。食べられるとはビックリです。花が食べられるのならナスタチュームのように料理の飾りに使えますね。
by Silvermac (2006-01-26 13:39) 

春の足音がすぐそこから聞こえてきそうです♪
by (2006-01-26 14:39) 

barbie

食べられるとは知りませんでした。でもこんなにきれいだと、食べるのはもったいない気がしますね。
by barbie (2006-01-26 15:35) 

shareki

春の花も早いものは咲き始めてるんですね。
食べれるんですね、覚えとくことにします。。。(笑)
by shareki (2006-01-26 20:21) 

くみみん

春の色が冬の空気に混ざってきているようです。
ストックはこんな和名があったのですね。
by くみみん (2006-01-27 00:28) 

まさか、今からタンポポが咲いているとは思いませんでした。
albireo さんのお住まいのところは、僕のところより3ヵ月ぐらい早いような気がしました。(笑)
by (2006-01-27 01:10) 

ストックって、昔は食用だったんですね~。
はじめて知りました。
最近、お花屋さんにもカラフルなお花が増えてきた気がします。
春は少しずつ、近づいてきていますね!!
by (2006-01-28 00:59) 

ナナ

・・やばいなぁ。
私も最初に写真を見た時に、やはり、まず、『何だか美味しそう』と思ってしまいました。動物の勘ってやつかしら?
ふむふむ、紫羅欄花ね。
                                     ・・覚えられネェ
by ナナ (2006-01-28 21:59) 

もう、あちらこちらで“春”は芽生えてきているのですね。
今年は特に、春が待ち遠しいです。
それだけに、何かのありそうな気がします。
何かありたいですね。
by (2006-01-28 23:10) 

IXY-nob

ストックは寒さの中でも見事に咲いていますね。TBさせていただきました!
by IXY-nob (2006-01-29 18:37) 

ziziblog

街路樹を見るたびに思うんですが、植木屋さんてうまいなーって思うんです。幹の太さから枝先の細い部分への変化。こういうことをいとも簡単にやってのけますね。全体が見えるみたい。
by ziziblog (2006-01-31 12:56) 

ストックはフリルがたくさんついたちょっとアンティックな感じの木綿のブラウスみたいですね。
タンポポの黄色が暖かいですね。
by (2006-02-01 09:36) 

Cecilia

はじめまして
私の好きな新川和江さんの詩に「私を束ねないで」というのがあり、<あらせいとう>が気になっていました。
そうだったのですね!
大変美しいお写真ですね!!
by Cecilia (2006-02-21 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

残雪メジロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。