SSブログ

残雪 [野鳥]

雪の降る中で、寒そうに見えたために、皆さんにご心配して頂いたカルガモたち。
池の周りには、まだ雪が沢山残っていますが、今日も元気に泳いでいました。

残雪の上では、ほかの鳥たちも、みんな元気そうに飛び跳ねています。

 

雪の融けた後の、道の上にいたのは、少し前にもご紹介しました、ハクセキレイです。
二羽いました。

一羽は、すぐ下の、雪が積もって凍った、田圃の上に飛んで行きました。

氷の上に、餌になる昆虫がいるのでしょうか?

多分、いないでしょうね・・・。

もう一羽は、田圃の脇の土手を登って行きます。

 ちょこっとこっちを見ましたが、すぐに飛んで行ってしまいました。

 田圃の上のハクセキレイも、一緒に同じ方へ去って行きました。

 

木の枝に、鈴なりの雀たち。
やっとのことで、そーっと近付いて撮っていたのに、バイクがやって来たら、驚いて一斉に飛び去ってしまいました・・・。

木の実が少なくなった今、まだ残っているセンダンの実を食べに、ヒヨドリがやって来ていました。

 

パンジーも、雪に埋もれて寒そうに見えますね・・・。

今日は、一日中気温が低かったようで、除雪をしていない歩道は、ガチガチに凍っていて、かなり危険でした。

 


nice!(29)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 27

はてみ

3枚目と4枚目と5枚目と7枚目、どれが一番好きか決められません。
3枚目は水の上ですか? 空中を歩いてるみたいに見えます。
4枚目はおすましって感じだし、5枚目は美しい。
7枚目はすずめのなる木みたい。
あー私もハクセキレイこんなにでっかく撮りたいな(^^)
by はてみ (2006-01-24 00:21) 

ハクセキレイ、とても可愛いですね!
僕から見ると、最後の写真は、パンジーが咲いているので、暖かそうに見えます。(苦笑)
新日曜美術館で「夢幻の美“鏡花本の世界”~泉鏡花と三人の画家」が放送されることを教えていただき、ありがとうございました。おかげで楽しむことが出来ました。また、よろしくお願いいたします。
by (2006-01-24 01:57) 

おはようございます。
 ハクセキレイを相変わらずきれいに、可愛く写しておいでで羨ましいですね。
 この鳥は動きが早くって、絶対だめだわ・・・何度か挑戦したことあるのですか。
by (2006-01-24 04:51) 

あやこ

食べ物があるはずの田んぼがこんなになってしまってて、鳥さんも あれ? って感じだったのかなぁ...
家の近所では、まだいっぱい雪が残っています(^^;
by あやこ (2006-01-24 08:20) 

akamaru

ハクセキレイ!足が冷たそう!
by akamaru (2006-01-24 09:26) 

ziziblog

楽しいですね、物語がトントンと進行していきます。田んぼも氷、雪の上も凍って、ハクセキレイの足跡は、もうつきませんね。そうでした、パンジーは雪もそ知らぬ顔で咲いていました。
by ziziblog (2006-01-24 09:32) 

koza

ハクセキレイ、走って転ばないもんですかね?
すべりそう〜。
by koza (2006-01-24 10:23) 

はるまきママ

撮影の難しい鳥たちを、こんなに沢山見ることができて嬉しいです♪
by はるまきママ (2006-01-24 12:17) 

雪の上のハクセキレイ、とても可愛らしいですね!
albireoさん、先日は温かいメッセージをどうもありがとうございました。
もう、けっこう元気です☆
また後ほど他の記事も見に寄らせていただきますね。
by (2006-01-24 12:48) 

ハクセキレイ、ちょこちょこと歩く様子が可愛いですね!
スズメの画像もあってとっても嬉しいです♪
by (2006-01-24 14:28) 

じゅん

セキレイはじめ、生命たくましいですね。
人の心配をよそに、うるさいくらい賑やかです。
by じゅん (2006-01-24 14:44) 

くみみん

こんにちは。ハクセキレイがぴょこぴょこ雪の上を歩く様子
かわいらしいですね。
by くみみん (2006-01-24 14:52) 

mippimama

3枚目のハクセキレイですか.愛くるしい表情ですね〜
こちらまで和んでしまいます。
albireo さんは鳥達を上手に写されるので、感心してしまいます☆彡 
by mippimama (2006-01-24 15:23) 

Runa

ハクセキレイの歩き方 何だか 可愛いですね。
ちょこちょこ 歩いて!
雪や 氷の上 歩いて冷たくないのかな~
鳥たちは 元気ですね。
by Runa (2006-01-24 20:50) 

ナナ

うぉっ?!
超・かわいい!
ピョコピョコしている動きが目に浮かびます。
・・そのまま、氷の上をツルンと滑っちゃうんじゃないかと、ニヤニヤしてみてしまいます。
すべるよねぇ?動物だって、氷の上は。
私、知ってるもん。
by ナナ (2006-01-24 21:42) 

m-tamago

とりの足って初めてじっくり見た気がします。
つっぱって経っているように見えるのや、とんでいるのや足にも表情があるのですね。
雀が鈴なりになっているのは木の枝の形も絵になっていて素敵です。
by m-tamago (2006-01-24 21:46) 

sakamono

氷の上のハクセキレイは、跳ねているような浮いているような、なんだか不思議と、かわいく見えます。
by sakamono (2006-01-25 00:08) 

Silvermac

ViolaMacです。
氷の上のハクセキレイがあまりの冷たさに思わず片足を上げたように見えて面白いです。
スズメ軍団可愛いですね。
ヒヨドリはセンダンの実を食べるのですか。うちの隣にはまだ鈴なりに実が付いています。
by Silvermac (2006-01-25 10:21) 

Baldhead1010

ハクセキレイ、氷の上では滑りませんでしたか?
by Baldhead1010 (2006-01-25 14:12) 

harukiyoshii

ハクセキレイ。
雪の中の姿が、
とっても際立って
かわいいですね。
by harukiyoshii (2006-01-25 16:12) 

shareki

ちょこんとした感じがなんとも可愛いですね。
足は冷たく無いかなぁとか、思ってしまいます(^_^;)
by shareki (2006-01-25 17:35) 

penpen

鳥たちが元気ですね。3枚目と4枚目の田んぼの上のハクセキレイが可愛いです。氷に写った影と歩く姿がちょっとぎこちないのが可愛い。
by penpen (2006-01-25 19:24) 

さねさし

ほんとに愛らしい ほのぼのといたしました
by さねさし (2006-01-25 22:01) 

Gotton Factory

ハクセキレイの足どりが軽やかで楽しそうです。
by Gotton Factory (2006-01-26 07:55) 

sera

雪の上のハクセキレイ、かわいいです!!
雀たちも、青空をバックに、素敵、、、「Vサイン」になっています(^_^)v
by sera (2006-01-26 08:57) 

パンジーがとっても印象的ですね。
ハクセキレイは氷の上でダンスかな? (笑)
by (2006-01-26 14:37) 

barbie

雪の上をピョンピョンと散歩するハクセキレイがかわいいですね。
by barbie (2006-01-26 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の香りアラセイトウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。