SSブログ

春の香り [花]

17日の「防寒対策」の記事で、枇杷の花を紹介しましたが、実はその時には、本当は水仙を見に行ったのでした。
(「振袖火事」の記事を、災害の起こった日に載せたかったので、水仙が遅れました。また、昨日の雪のために、更にもう一日遅れました・・・)

今回も、南房総の富山町です。
昨年の十二月には、少し早過ぎて、まだ少ししか咲いていませんでした。

今月もまた、まだあまり沢山は咲いていません。

歩いていると、地元の方が声を掛けてくれたので、お話を聞く事が出来ました。
今年は雨が少ないので、水仙の伸びが悪く、開花も遅れていると言うことでした。
昨年は、一月半ばには一面真っ白だったのだそうです。
その代わり、切花として出荷するものは高く売れると言う話をされていました。

それでも、昨年来た時よりは咲いていたので、近くに行くととてもいい香りを感じることが出来ました。

二月にはきっと、沢山の花を見せてくれると思います。

 
         春は まだ遠くにいて

         便りも届かないけれど

         冷たく寒い冬の風は

         春を待てずに咲き始めた

         水仙の甘い香りを運んで

         ほんの少し春の色に染まる

 

そして、近くにはこんなものも!
セイヨウタンポポの、綿毛です。実際には、二本並んでいました!
やはり、南房総方面は、暖かいのですね。

 

これは、昨日の雪に埋もれた庭の水仙の芽です。

昨夜の夜のうちに、雪は止みました。

朝から雪掻きをしましたが、夜のうちにガチガチに凍り付いていました・・・。

 


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 29

こんにちは。
スイセンが可愛いですね。なんだか目や鼻があるような感じに写っています^^
albireoさんのところは凍っていましたか?うちの方はとってもさらさらで、雪かきが楽でした。もっとも人が踏みしめたような道路はすでに凍っていましたが。
by (2006-01-22 11:08) 

昨日の雪のなかの写真とちがって、
ほんと春はもうそこまで来ている感じで、
南房総は暖かいんですね。
雪が溶けたら一気に春に向かうんでしょうか?
水仙もタンポポも雪に負けないでほしいなあ。
by (2006-01-22 11:39) 

beer

スイセンて清楚な感じが好きです。
雪だーーーーー
by beer (2006-01-22 11:51) 

ccq

春を感じますね。
by ccq (2006-01-22 12:08) 

風の又三郎

春も冬も夏も混在してる南北に長い日本・・・・実感しますね。
凍結路面は危険です、くれぐれもご注意くださいね、北国仕様のわらしっこより
by 風の又三郎 (2006-01-22 12:08) 

じゅん

水不足に雪。水仙には受難の日々ですねー。
ガンバレー!
by じゅん (2006-01-22 12:51) 

くみみん

はじめまして。可憐な姿ですね。水仙の香りがしそうです。
そういえば、寒いのでベランダの花をほったらかしにしていました。
手入れをしないとかわいそうですね。
by くみみん (2006-01-22 13:25) 

shareki

今年は少し遅いんですね、可憐な姿が良いですねぇ。
2月が楽しみです、自宅のもまだまだ先って感じですよ^^
by shareki (2006-01-22 13:57) 

puripuri

可愛いですね、それに撮り方が良くってーー見てみてっと言っているよう。
暖かいのでたんぽぽも咲いているのね、、水仙も種類が多いようで、こちらと
同じ水仙をよそのお宅のプランターに咲いているのを見ました。
by puripuri (2006-01-22 14:32) 

ziziblog

一足先に春の便りですね。香りだ漂ってくるような瑞々しいスイセン。タンポポのわたげ、まだ付いていてくれたんですね。
雪を求めて今帰ったところです。この雪のスイセンの光景があちこちに残っていました。
by ziziblog (2006-01-22 15:34) 

sakamono

南房総に行くと、もうこんなにスイセンが咲いてるんですね。
寒いけど、遠くに足を伸ばしたくなるようです。
by sakamono (2006-01-22 18:39) 

タンポポの綿毛がふわっふわな感じで癒される~。
兵庫県も淡路島の方へ行くと、来月くらい水仙がたくさん見れるみたいです。
by (2006-01-22 18:44) 

Runa

水仙の花が とても 可憐ですね。
この寒い中に タンポポの綿毛が あると言うことは
暖かいのでしょうか? 
フワフワして可愛いですね。
by Runa (2006-01-22 22:23) 

はてみ

清楚で、凛としていていいですね。南はやはり暖かいのですね。
今日静岡県函南町でもスイセンが咲いているのを見ました。
by はてみ (2006-01-22 23:32) 

Gotton Factory

水仙はやっぱり清楚ですね。
こんなに寒くてもちゃんと春は近づいているんですね。
by Gotton Factory (2006-01-23 07:58) 

あやこ

家の近くで水仙をみつけたのですが、雪にすっかり埋もれてしまっていました...
今朝もまだ道路 あちこち凍結してて、ちょっと恐かったです(^^;
by あやこ (2006-01-23 08:11) 

Baldhead1010

水仙の花だけ見ると、春そのものですね。
by Baldhead1010 (2006-01-23 14:21) 

bellflower

albireoさん、こんばんは^^
寒い日が続いているだけに、春を感じさせてくれる水仙が
よりいっそう綺麗で健気に感じます♪
春を一足先にプレゼントといった感じで。
水仙の贈り物とか素敵ですね^^
(って、今年は高いのかもしれませんが・苦笑)
by bellflower (2006-01-23 20:44) 

Silvermac

ViolaMacです。
優しい水仙ですね。香りが届きそうです。
ほんの少し春色に染まったんですね。
by Silvermac (2006-01-23 20:57) 

m-tamago

いい香りがしてきそうな写真ですね。今年は梅も寒いせいか開花が遅いそうです。
たんぽぽの綿毛ももうあるなんて。春まだ遠きと思っていましたがそうでもないかも?!
by m-tamago (2006-01-23 21:19) 

ナナ

こんばんは!
春の訪れかぁ・・
そういえば、菜の花の咲き乱れる場所が、近くにあります。
昨年も、早々と写真を載せたけど・・
アノ頃は、まだ桃も本当に赤ちゃんだったのになぁ。
懐かしいです
by ナナ (2006-01-23 22:42) 

水仙は、僕の感覚では、4月頃咲く花です。(笑)
タンポポまであるなんて、まるで別世界ですね!
by (2006-01-24 02:01) 

はるまきママ

スイセン、香りまで伝わってきそうです。
雪が降っても、春は確実に近づいているんですねぇ。
by はるまきママ (2006-01-24 12:22) 

水仙の香りは本当にいいですよね。
うちの水仙も短い葉っぱの間に、ぷっくりした花芽が出て来たようです。
タンポポの種、冬に見ると、なんだか暖かいですね。
by (2006-01-24 14:32) 

penpen

春ですね。この水仙を見ていると暖かい春の日差しを受けているようです。雪かなり降ったようですね。
by penpen (2006-01-25 19:20) 

さねさし

春をたずねて と昨年NHKの番組で放送されていたのを 思い出しました ほんとに かわいい春を感じます
by さねさし (2006-01-25 21:58) 

はじめまして

こんにちは ユリノキを探していてこちらに来ました。
私のブログでユリノキのところを紹介させていただきました。
素敵なブログですね。花の香りがしてきました。
またお邪魔させていただきます。

「海辺の日々」 bega
http://blogs.dion.ne.jp/na2600_na/
by はじめまして (2006-01-26 11:25) 

barbie

スイセンのいい香りがしてきそうです。以前に行ったことがある越前海岸のスイセン公園を思い出してしまいました。
by barbie (2006-01-26 15:12) 

IXY-nob

南房総は明るいですね。スイセンつながりでTBさせていただきました!
by IXY-nob (2006-01-29 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

雪の朝残雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。