SSブログ

雪の朝 [季節]

 

今日(1月21日)、関東地方は雪になりました。
千葉県北部も、朝から雪が積もり始めています。
今、12時10分現在も、降り続いています。

朝から、近所の公園の池に、カルガモの様子を見に行きました。

書きかけてあった記事を明日に延期して、今日は雪の朝のカルガモたちの写真です。

背中に雪を載せて、やっぱり寒そうに見えました。

 

 

        子供の頃は雪が降ると

        しんしんという音が

        聞こえて来る気がしていた

        何時からだろうか

        その音がこの耳に

        聞こえなくなったのは

        何時からだろうか

        降ってくる雪に

        胸をときめかせることを

        忘れてしまったのは・・・

 

 こちらは、マガモのご夫婦です。

 

 池の中の杭に止まっている、カルガモもいました。

 

公園の隅で、子供たちのはしゃぐ声が聞こえていると思っていたら・・・。
子供たちの去っていった後には、小さな雪だるまが残されていました。

大人になると、雪は色々と不都合な事が多くなりますが、せめて子供たちには雪の中ではしゃぎまわって欲しい、そんなことを感じています。

 雪の中の山茶花。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お知らせです。

昨年11月21日の記事「秋のエピローグ」に載せた詩を、Gotton Factoryさんが気に入って下さり、坂本龍一さんの曲に乗せて朗読されたものを、公開して下さいました。
教授(=坂本龍一さん)の曲を使われた為、わざわざJasracのライセンスまで取得して下さったそうです。
僕の拙い詩を、いつも見違えるようにして下さるGottonさんに、心から感謝致します。

http://blog.so-net.ne.jp/gottonfactory/2006-01-18
↑Gotton Factoryさんの記事です。

 


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 34

ziziblog

そうですね、今も降り続いています。早々とご報告ありがとうございました。わが庭の雪をはかってみました。12時50分現在、最も多いところで7.5センチです。さて私もカメラを持ってこれから外にでてみましょう。
by ziziblog (2006-01-21 12:53) 

こんにちは。
雪の降っている様子が、よく撮れていますね朝から何度もやったけれど、上手く写せないです。
カルガモさんはやはり寒そうですね。それでも水からでないのは、水の中の方が暖かいのかしら・・・?
by (2006-01-21 13:12) 

albireo

◇ zizi さん ありがとうございます。
今日は、なかなか止みそうにありませんね・・・。
では、次の記事ではziziさんの雪の写真を拝見できますね!
楽しみにしております。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
雪が降っているところは、フラッシュを焚いて撮りました。
でも、タイミングの合わせようがないので、思うようには行きませんね・・・。
去年の雪の日は、池の外にでて蹲っていましたが、今日はずっと水の上を泳いでいました。
mimimomoさんの雪の写真も、楽しみにしております!
by albireo (2006-01-21 13:46) 

koza

お久しぶりです!
1枚目の写真、びっくりするくらい伝わります! 伝わります!
カモは…平気なんでしょうけど、寒そうに見える。
人間の主観の恐ろしさ。
by koza (2006-01-21 14:21) 

atom

カモたちも雪が積もって寒そうですね。
雪の中写真撮りに出かけて頑張ってますね。私は家の中でベランダから。
by atom (2006-01-21 14:38) 

朝の積雪が、しだいに解けていくように思えたのですが、どんどん積もるばかりです。
この街に来て初めての雪です。
そういえば、子供の頃のように、雪にはしゃぐこともなくなりましたね。
なにかと不便、危険・・・そんなイメージが定着してしまってます。
今日、階下に住んでいる子供たちが、大きな雪の球を作ってはしゃいでいる姿を見て、昔を思い出してました。
by (2006-01-21 16:09) 

puripuri

カモもサザンカもじ〜っと耐えているようですね。
一枚目の降る雪を撮られている。こちらも雪ですが考えもつかなかったです。
お向かいの子達が遊んでいますよ。
by puripuri (2006-01-21 16:46) 

sakamono

1枚目の景色がキレイです。フラッシュを焚くと、雪がこんなふうになるんですね。たくさんのカモたちが寒そう...
by sakamono (2006-01-21 16:47) 

maya

雪が降っているところ一枚目がすごいですね(^-^*)(..*)ウンウン
雪だるま作りません?ワタシ作っちゃいました(*´艸`)ププ
by maya (2006-01-21 17:20) 

風の又三郎

おっかしいなあ、当地のカモは寒そうに見えないのに、こちらのカモは・・・・・
確かに寒そうに見える^^   こざきさんの言う通りか^^
暖地仕様のカモですね。
by 風の又三郎 (2006-01-21 17:42) 

Silvermac

ViolaMacです。
一枚目雪が降っているのを目の前で見ているようです。
カモさん達 寒そうですね。
albireoさんの詩が坂本龍一さんの曲にのって朗読されたなんて素晴らしいですね。
by Silvermac (2006-01-21 17:49) 

shareki

そうですね、子供の頃はほんとに嬉しかったです。
今では通勤の心配だけ(汗)
詩が教授の曲に、素晴らしいコラボですね^^
by shareki (2006-01-21 17:51) 

mippimama

かなり降ってますね〜
1枚目の☃の降る様子が美しい*・゜☆.。.:*・゜
カモも寒そうに首すくめてますね♪
by mippimama (2006-01-21 18:04) 

Runa

たくさん 降っているそうですね。
子供達の はしゃぐ声が 聞こえ そこに 雪だるま
寒いのですが何だか 雪だるまを見て 笑顔になれました。
albireoさんの詩が坂本龍一さんの曲にのって朗読されたって
とても 素晴らしいことですね。
おめでとうございます。
by Runa (2006-01-21 18:47) 

さねさし

こちらも待望の雪が降って7時前に裏山へデジカメ2台もって撮りに出かけました 1枚目のお写真のように 雪が降っているところを撮りたくて 100枚以上撮って帰ってみましたら 一枚もなし 電池の充電をしてまた出かけました こんどは まあまあ 降っている雪は映ってはいるのですが お見せできるようなのはなくて
by さねさし (2006-01-21 20:47) 

sera

わ~こんな雪の中に、写真撮りに、、!
1番目は素敵な雰囲気です。
2番目のカモはとってもかわいい!気に入っています!!

詩、よかったですね~おめでとう!これから、見に行きます、、
by sera (2006-01-21 21:18) 

sera

見てきました!
詩も写真も、とても素敵!感動です<m(__)m>
by sera (2006-01-21 21:28) 

埼玉県も降っていました。
久しぶりに積もりました。
木々に雪が積もる様は、本当に美しかったです。
by (2006-01-21 21:40) 

一枚目のフラッシュで光っている雪が、とても幻想的で美しいです。
雪に慣れていない関東地方の方々にとっては、大変だったのでしょうね。
詩の朗読、とても素敵でした。
言葉と曲が解け合って美しい世界を作り上げていました。
by (2006-01-21 21:48) 

ナナ

お久しぶりです。
久しぶりに遊びにきたら、かわいいカモの写真で、癒されました。
寒くてたまらないだろうけど・・

雪のシンシンという音。
あれは、確かに聞こえていたように思います。
子どもの頃、雪の降る日の明け方に。

何だか懐かしくなりました。

九州は雪、降っていません。
でも、極寒です。
by ナナ (2006-01-21 22:56) 

まい

雪とは無縁の静岡なので、ちょっとでも雪が降ると子供からお年寄りまではしゃいでいます。積もることはないので雪だるまは作れませんが・・・
1枚目の写真、幻想的で素敵ですね~
by まい (2006-01-22 02:23) 

Gotton Factory

albireoさん、記事紹介してくださってありがとうございます。
でも朗読…上手な人とのものと入れ替えたいです。(^_^;)
雪の写真きれいですねえ。幻想的です。
雪の降り積もるカルガモたちは寒そうだけどかわいいです。
関西まだ降ってませんが寒いです。
by Gotton Factory (2006-01-22 06:25) 

IXY-nob

おはようございます。大雪のお見舞いを申し上げます。今朝も冷え込んで凍結が心配ですね。歩かれるときはお気をつけて!
by IXY-nob (2006-01-22 09:11) 

はじめのふんわりと雪の舞う写真、幻想的できれいですね。
雪の降る中のまがもかるがもは、ちべたい水になんか足を浸けたりして
寒そうなんだけど、大丈夫なんでしょうか?
by (2006-01-22 11:25) 

muiz★mama

寒い!寒いと言ってても、
こちらは雪はなかなか降りません。
子供のころ、よく雪だるま作った記憶あるんだけど・・・。
Gottonさんとのコラボ、ステキですね。
朗読で、そしてメロディも一緒に聞けるなんて
ナンダカおしゃれ~♪
by muiz★mama (2006-01-22 17:10) 

最初の画像、幻想的な感じで自分で見ているような気分になりました~。
公園の雪だるまの写真もなんだかすごく伝わるものがあります。
それにしても、関東地方、こんなに積もったんですね。
by (2006-01-22 18:48) 

はてみ

1枚目の写真、とてもすてき!
nice! 3枚くらいさしあげたい、って笑点じゃないんだから…。
手前の雪が綿のよう。
by はてみ (2006-01-22 23:21) 

Baldhead1010

最初の牡丹雪・・いいですねえ。
by Baldhead1010 (2006-01-23 14:19) 

bellflower

albireoさん、こんばんは^^
雪の写真、どれも素敵ですね♪
個人的には1枚目の写真が幻想的でお気に入りっ。
雪って年齢重ねるごとに苦手になっていった気がします^^;;
(都心って雪降ると電車止まって出勤が大変だから)
でも、道端に作られた雪だるまを発見すると
懐かしくて暖かい気持ちになれますね♪
by bellflower (2006-01-23 20:49) 

m-tamago

かもたちも寒そうですね。
本当に小さい頃は雪がうれしかった。近所でも子供達は元気に雪だるまを作っていました。そんな姿をみてほっとしました。
通勤を考えると雪はやめて!と思うのですが、雪の夜は静かで明るくて好きです。
by m-tamago (2006-01-23 21:17) 

はるまきママ

雪が降ると、子供は寒さも忘れてずっと遊んでいられるのですよね。
近所のコがスコップや雪球を手に走り回っているのが楽しそうでした。^^
(私は風邪をひいて寝てましたけど・・・)
by はるまきママ (2006-01-24 12:31) 

子供の頃って、耳鳴りもなく、本当の無音が感じられたんですが、年とともにいろんな雑音が聞こえるようになったのと、車の音が絶えずどこからか聞こえる環境になってしまったのも、しんしん...という感じがしなくった原因なのかなぁとも思います。
by (2006-01-24 14:40) 

penpen

一枚目のお写真が素敵です。しんしんって聞こえてきますよ。かるがもさんも耐えているようですね。
by penpen (2006-01-25 19:17) 

barbie

モノトーンな世界がいいですね。京都では滅多に雪が積もることがないのですが、今年は12月から何度か積もり、もういいわって感じです。
by barbie (2006-01-26 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「振袖火事」由来 後編春の香り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。