SSブログ

イルミネーション [季節]

 

12月29日、浅草へ落語を聞きに行った帰り、東京駅付近で開催している「東京ミレナリオ」を見て来ました。

今年が一応最後の開催という事もあってか、凄い混雑でまともに見るには、二時間待ちと言う事でした。

仕方がないので、通りの向こうに見えた、別のイルミネーションを見に行きました。
すると、歩道からもミレナリオのイルミネーションを見ることが出来たので、並木のシルエットが入ってしまいますが、写真を撮って来ました。

↓「東京ミレナリオ」の公式HPです。
http://www.nifty.com/millenario/flash/index.htm

 

 
         イルミネーションが

         冬の街を彩る頃


         寒い風に吹かれて

         人は心の温もりを求め

         他の人に対しても

         ほんの少しだけ

         優しい気持ちになれる

 

一つづつのアーチは、薄い板状です。
以前、設置している所を昼間見たことがありましたが、これがそんなに綺麗に見えるの? という感じでした。

でも、こうして灯りが点いたところをみると、なかなか綺麗なものでした。

しかし、それにしても寒かったので、早々に引き上げて来てしまいました。

 

丸ノ内の通りの、並木のイルミネーションです。

今年のイルミネーションは、青が主流だそうですが、この辺りは暖色系ばかりが目立ちました。
僕は、色としての青は好きですが、寒い季節に街を彩るイルミネーションは、暖かい感じのする色の方が相応しいような気がします。

 

東京駅も、ライトアップしていました。

混雑がひどかったので、ちよっと遠くから撮って来ました。

 


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 24

はてみ

1枚目の写真、並木のシルエットがむしろいい感じです!
2枚目もきれいに撮れていて、プロの方…?
寒い季節のイルミネーションは暖色系がいいって、同感です。
by はてみ (2005-12-29 23:03) 

albireo

◇ はてみさん ありがとうございます。
プロ?!?写真を撮って暮らして行けたら、どんなにいいでしょう~
でも、残念ながら、とてもそんなレベルではありません・・・。
もし、写真が綺麗に撮れているとしたら、それはコニカ・ミノルタのカメラの性能がいいからです・・・。
by albireo (2005-12-29 23:13) 

shareki

ミレナリオは有楽町から一度だけ、試験点灯を見たことがあります。
やはり綺麗ですね、素晴らしい。
by shareki (2005-12-29 23:45) 

ライト・アップされて、魅力的な姿になるのでしょうね。
じかに観に行きたいですが、混雑は苦手なので、PC内だけになりそうです。
by (2005-12-30 01:41) 

おはようございます。
 今年はいろんな方のブログで、このイルミネーションを見せていただきました。
 思ったことは『日本はどうなっちゃったのかな・・・?凄い赤字財政、
 会社もまだ無配のところがある・・・しかしこの賑やかさ、華やかさ・・・』
 ちょっとわたくしは変人かな・・・?
by (2005-12-30 06:04) 

atom

並木のシルエットもいいですね。
私も行きましたが、凄い人でした。
TBさせて頂きます。
by atom (2005-12-30 06:49) 

お散歩爺

ミレナリオは混雑で見渡せず、上しか見られなかったそうですね。
でも見たかったです。並木イルミネーションは札幌が有名ですが
これもまた省けない美しさですね。素敵です。
by お散歩爺 (2005-12-30 09:06) 

Baldhead1010

ああ、ゆっくりと落語を聞いてみたいです。
by Baldhead1010 (2005-12-30 09:25) 

m-tamago

ミレナリオ、今年最後だというので行っておこうと思ったのですが、2時間待ちはな~。私もわき道から見ることになりそうです。
東京タワーのライトも、夏は涼しく見えるように寒色系(青)、冬は暖かく見えるように暖色系(赤)なんですよね。両方とも美しいですがやっぱり冬は暖色系の灯りの方がほのぼのとします。
by m-tamago (2005-12-30 09:36) 

Silvermac

ViolaMacです。
東京ミレナリオ、家から眺められて有り難いです。
丸の内の並木のイルミネーションも綺麗ですね。
by Silvermac (2005-12-30 10:49) 

じゅん

冬にイルミネーションは体感温度を上げるためかなぁ?
日没も早いし、夏の噴水と対で見てしまいました。
by じゅん (2005-12-30 11:23) 

風の又三郎

東京駅の赤レンガの駅舎は、当地の銀行と一緒で、同じ建築家の設計によるもの。 銀行で先行して建築し、出来具合を確認し、東京駅を建てたようですね。いろんな繋がりがあり、面白いものです。
by 風の又三郎 (2005-12-30 12:49) 

maya

わぉーキレイですね(*´ェ`*)ポッ
今年で最後ですよね。。。

来年もどうぞよろしくお願いします○┓ペコ
by maya (2005-12-30 17:15) 

gillman

僕も何年か前に行きましたが壮観ですよね
でも僕は照明で言えば
都会の中にぽつっとたつ東京タワーのライトアップが一番好きです
夜、首都高を走っていて東京タワーが見えると胸がキュッとなります
おじさんなのに
by gillman (2005-12-30 17:28) 

春分

人混みはあまり好きではないので、いろいろなものを見逃してきましたが、
また、見逃してしまいました。ミレナリオ。写真を見て、行った気になります。
本当にきれいですね。暖かい気持ちにも、静かな気持ちにもなります。
by 春分 (2005-12-30 17:35) 

「東京ミレナリオ」、とても綺麗ですね!
僕も、人混みが好きではないので、多分行くことはないと思います。
落語は、良いですね。日本の話芸は素晴らしいと思います。
by (2005-12-30 19:59) 

あやこ

2時間待ち!! すごい混雑だったのですねっ@@
木もこんなに素敵にディスプレイされているのですね^^
by あやこ (2005-12-30 21:27) 

Runa

東京ミレナリオ とても綺麗ですね。
2時間待ちさえなければ 最高なのにね。
1枚目 2枚目の イルミネーションが とても 素敵です。
by Runa (2005-12-30 21:49) 

神戸にもルミナリエがありますが、私も昼間見たら、「これがそんなにきれいになるの?」って思いました。
ミレナリオもとってもきれいですね。
冬のイルミネーションは、やっぱりいいです。
by (2005-12-31 01:36) 

ミレナリオ、albireoさんもいらっしゃったんですね!
私は28日に行ってきました。
たしかに昼間は「これがキレイに見えるの?」って思っちゃうけど、
光輝くととてもキレイですよね。
でもミレナリオも良かったけど、東京駅の赤く浮かび上がる姿も好きです。
by (2005-12-31 04:55) 

puripuri

ミレナリオ、今年で見納めでしたね。娘も28日会社の忘年会のあとに
こちらに行ったけれど、とてもとても人が多くて入れず、、諦めて
他へ移動したと言っていました。
今年は特に寒いので暖色系のが気持ちとして暖まりますね。
by puripuri (2005-12-31 13:15) 

penpen

こんなに綺麗なのに、今年が最後って言うのはもったいないですね。暖かい色合いがホッと出来ますね。
by penpen (2006-01-01 15:53) 

bellflower

こんばんは^^
東京ミレナリオはあまりの人の多さに最初から断念^^;;
でも、これだけ綺麗な写真が見れて嬉しいです♪
冬のイルミネーションは美しいだけでなく優しいですよね。
きっとそのイルミネーションを作る人も見る人も
優しい気持ちになれるからかなって思います^^
by bellflower (2006-01-04 17:32) 

SomethingPrecious

一昨年の暮れも、サントリーホールとか六本木ヒルズ付近のイルミネーションがやはりブルー系でしたが....仰るとおり、寒々しんですよね。私も温かな色が好きです。それにしても見事ですね。居ながらにして見せて頂いて得した気分です。
by SomethingPrecious (2006-01-08 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

凍った田圃の上の猫光の中へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。