SSブログ

凍った田圃の上の猫 [動物]

この冬の寒さで、近くの田圃が凍っています。

その氷の上を、ノラ猫が歩いていました。
いつも、近くの公園にいる猫です。

こちらを、ちらっと見ました。

ここは、カルガモが餌場にしている田圃です。
公園のノラ猫たちが、そのカルガモを狙っているところを度々見かけます。

普段は、水の上で手が届かない訳ですが、氷が張って猫でも水の上を歩けるので、カルガモを探しに来たのかも知れません。

でも、一面に氷が張った田圃になど、カルガモが来るはずもありません。

猫は、氷の上を歩きながら、時々前足を上げて振っていました。
丁度、人間が冷たいものや熱いものに、思わず手を触れてしまった時のような仕草です。
可愛いけれど、ちょっと気の毒にも思えました。

猫は、暫らく歩き回っていましたが、結局諦めて公園へ戻って行きました。

 

これは、十月の終わり頃に撮った別のノラ猫ですが、よくこうやって草に隠れて、池の様子を伺っていたりします、

 

池の方を見ると、カルガモが泳いでいます。
勿論、水の上を泳いでいるカルガモが、泳ぎの苦手な猫に捕まるはずもありません。
それでも、猫の持つ野性の本能が、獲物を狙って身構えさせるのかも知れません。

 

十月頃の写真を探していたら、行方不明になっていた九月末頃の猫の写真が出て来ました。

こちらは、多分田圃の氷の上を歩いていた猫だと思います。
この猫の傍には、もう一匹のノラ猫がいました。

 防火用水の上で、こんな無防備な姿で寝ていました。

よっぽど眠かったのか、僕が近付いていっても、気付く事もない様子で眠っていました。

こんな姿を見ると、ノラ猫とはいえ何だか愛おしくなってしまいます。

 

ノラ猫は、あちこちで増えていて、色々と問題になっていますが、いつだって悪いのは猫ではなく、無責任な飼い方をする人間です。

最近は、わざわざキャットフードを持ち歩いて、ノラ猫を見かけると場所も弁えずに、取り出して与えている人がいます。これもまた、猫に対しても、近所の住民に対しても、無責任な行動と言う外はないと思います。

家の駐車場にも、よくノラ猫が来ています。
僕には、無責任に餌を与えることは出来ませんが、車に花模様の足跡を付けて行ってくれる猫に、「頑張って生きて行けよ」と、思わず声を掛けたくなってしまいます。

 


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 20

はてみ

田圃って凍るのですね。水は抜かないのかな。
しかし冷たくて前足を振る猫、かわい~!
「花模様の足跡」という表現もかわい~!
by はてみ (2005-12-28 18:38) 

kan

ノラ頑張れ
わたしもそう思います
by kan (2005-12-28 19:30) 

koza

お久しぶりです!
田を歩む猫、かわいいっす!
こういう景色って初めて見ました!
良いお年を〜。
by koza (2005-12-28 19:34) 

こんばんは。
albireoさんちの近くは、凍っているのですか・・・?わたくしのところと
そんなに違わないと思っていましたが、寒いのですね。
野良猫は確かに人間が悪いのですが、やはり増えすぎても困りますね。
以前はもの凄く多かったですが、最近はあまり見かけなくなりました。
by (2005-12-28 20:01) 

Silvermac

ViolaMacです。
野良猫が冷たくて慌てて足を上げている様子がおかしいですね。
猫は寒がりなのに、よく氷の上を歩きましたね。
よく観察してますね。カルガモちゃん、気をつけて !
by Silvermac (2005-12-28 21:32) 

Runa

野良猫の 無防備な寝姿 可愛いです。
氷の上を 歩くの 寒かったでしょうね。
by Runa (2005-12-28 21:56) 

sera

かわいい!!お手手を上げている姿、、かわいい!
「うっつ~冷たい!」という感じ、、!
下の写真、だいぶ人になれていますね、こんな姿。
みんな、野良にみえなくて、」元気そう、栄養状態が良さそう。
by sera (2005-12-28 22:04) 

kan

コメントありがとうございます
デジカメ当たるよう
願っています。
by kan (2005-12-28 23:36) 

昔から、ノラ猫のおびえた表情を見ていると、どうして、調和できないのかなと思っていました。
今も、彼らの心を開かせることができないままです。
by (2005-12-29 00:18) 

すごく良く撮れていますね。 私まで、猫たちを覗き見てる気がしました。
うちの近所にも黒い親子のノラ猫が住みついていて、秋頃から冬の寒さを心配していました。
冬の寒い外で、冷たいコンクリートの上にうずくまっている猫たちを見ると切なくなってしまいます。
私も本当に応援してあげたくなります。
by (2005-12-29 06:26) 

さねさし

とってもユーモラスな猫ちゃんたち 写真とお話の組み合わせの楽しい 短い本のようです こういう写真とお話の一冊になった本のことを 絵本ではなくて写真本と呼ぶのでしょうか なにか名前がついていますでしょうか albireo さまの ブログ本になると 楽しいですね
by さねさし (2005-12-29 11:40) 

しもやけになるよ。
by (2005-12-29 20:00) 

shareki

2枚目のカメラ目線が良いですね^^
by shareki (2005-12-29 23:32) 

atom

仰向けに寝てる姿、可愛いですね。
by atom (2005-12-30 06:57) 

m-tamago

足をあげている猫ちゃん、なかなか見られない姿ですね。
寝ている子もとてもかわいいですね。安心しきっているのか。
我が家のそばでもノラ猫は問題になっていますが本当に人間が責任をもたなくてはいけませんね。
albireoさんのブログはかわいく美しいだけでなく問題提起もあってはっとさせられます。
by m-tamago (2005-12-30 09:33) 

sakamono

寝そべっているネコの表情と姿態で、和ませていただきました。
氷の上で前足を上げているネコも、おもしろいです...
by sakamono (2005-12-30 15:22) 

雪の積もった田圃は、毎年見ていますが、凍った田圃、はじめて見ました。
猫の表情がとてもユーモラスで楽しいです。
4枚目の写真に写っている露草が気になりました。(笑)
by (2005-12-30 20:05) 

無防備に眠る姿、カワイイですね。
特に上の3枚のお写真、猫の動きがとてもよく伝わってきて
上手に撮られてるなぁ~と改めて感心(*^_^*)
by (2005-12-31 05:07) 

penpen

こうやって見ると猫ちゃんも可愛いですね。毛もフサフサと手入れが行き届いているようです。猫ちゃんは綺麗好きなのでしょうね。
by penpen (2006-01-01 15:50) 

bellflower

こんばんは^^
氷の上を歩く猫ちゃん、とっても愛らしいです。
この寒空の下、野良猫にはとっても厳しい季節ですが
がんばって生きて欲しいと願わずにいられないです。
眠っている猫ちゃん、起きたり逃げなかったりしたのは
albireoさんが絶対に危害を加えない人だってわかったからかも
しれないですね♪
by bellflower (2006-01-04 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。