SSブログ

光の中へ [野鳥]

これまでにも、何度か記事にした、テトラポッドのある海岸です。

http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-05-11
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-09-28

午後の海には、沢山の冬鳥たちが浮かんでいました。

これは、大分以前の記事に載せた、『キンクロハジロ』の仲間の『スズガモ』です。

スズガモの後ろの波は、他のカモが餌を採るために潜水した跡です。

カモたちは、遠くにいたので、その場では種類を見分けられませんでしたが、撮って来た写真を拡大してみると、スズガモの他に、キンクロハジロもいたようです。

以前の『キンクロハジロ』の記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-03-05-1

海の上に突き出た、コンクリートブロックの上に立っているのは、『オナガガモ』です。

以前の『オナガガモ』の記事です。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-03-11

 

そしてこちらは、つい最近も記事に載せた、お馴染みの『ユリカモメ』です。

キンクロハジロ、オナガガモ、ユリカモメ。
どの鳥も、上野の不忍池にもやって来る冬鳥です。

ここも、東京湾の中とはいえ海ですから、池のように波も穏やかではありません。
当然、餌を撒きにやって来る人間もいません。

生きて行くには厳しい場所でしょうが、野鳥にとっては、これが生きて行く本当の姿なのかも知れません。

 

 
         生きることの悲しみ

         存在することの不安


         幸福とは言えない

         不確かな時代の中で


         歓びも夢も遠く去り

         孤独が心を満たしても


         少しの優しさがあれば

         きっと生きて行ける


         深い絶望を捨て去り

         明日は飛び立とう


         新しい希望を胸に

         遥かな光の中へ!

 

午後の太陽が投げかける、水平線から岸辺まで続く光の帯。
その、煌く光の中を、鳥たちは何度も横切って、飛び交っていました。

 

今年は、あまりいい事がなかったような気がします。
もうすぐ酉年は終わります。
鳥インフルエンザの蔓延もあって、酉=鶏にとっても、受難の年でした。

でも、来年はこの海で見た鳥たちのように、翼を広げて飛び立って行ける年にしたいものです。

希望に向かって、光の中へ!

 


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 18

心にくる詩ですね。
今年は、どうもありがとうございました。
来年がalbireo さんにとって、光の中にすすんでいくような素晴らしい年になりますように!!
by (2005-12-31 01:42) 

この海の雰囲気が、手に取るように感じられました。
写真が、生きてますね。
鳥たちが、動いてますね。

今年、ブログを通してalbireoさんと出会えて、そして、素晴らしい写真やメッセージをいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
albireoさんにとって、希望の一年となりますように。
by (2005-12-31 04:20) 

おはようございます。
 希望を持ちたいですね。
 今年は個人的にもあまりいい年ではありませんでした。
 飛び立ちたいですね。
by (2005-12-31 06:09) 

IXY-nob

酉年への惜別ですね。来年は私も鳥を狙ってみようと思っています。
いよいよ大晦日ですね。今年一年本当にお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。では、お元気でよいお年をお迎えください!
by IXY-nob (2005-12-31 08:07) 

Gotton Factory

とってもいい詩ですね。素直にうなずいてしまいます。
来年は平和なよい年であればなあと思います。
今年はいろいろお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
そして戌年がalbireoさんにとって希望に飛び立っていける良い年でありますように♪
by Gotton Factory (2005-12-31 08:43) 

光の中へ!って所で、ズーンと来ました。キラキラと輝く海の上の鳥がとってもきれいです。
来年、いい年であるといいですね。
よいお年を☆
by (2005-12-31 10:47) 

Runa

何時も 素敵な写真と ここに来ると出逢えます。
光の中へ キラキラと 輝く海と 鳥 
酉年最後の日に 素晴らしい写真を 見せてもらえました。
今年は 本当に ありがとうございました。
来年も よろしく お願いします。
良い年を お迎え下さい。
by Runa (2005-12-31 11:24) 

gillman

オナガガモ、胸元の白さが美しくて僕は好きです
鳥も冬は寒いでしょうね
今年はありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
by gillman (2005-12-31 11:32) 

shareki

今年はalbireoさんの記事で、いろいろな知識を得ることができました。
来年も楽しみにしています。

どうぞ素晴らしい新年をお迎えください。
by shareki (2005-12-31 13:02) 

puripuri

自然の物達には人間の手を加えない方が良いのでしょうね、、
鳥達の素敵な写真、植物を有り難うございました。
よいお年をお迎えください。
by puripuri (2005-12-31 13:30) 

じゅんぺい

仕事と年賀状に追われ、やっと復活したと思ったら、今年も終り!!
慌てて年末のご挨拶に伺いました(笑)
きらきらと輝く海が素敵です。来年もがんばっていこう!!という
気分になりました!!
来年もよろしくお願いします♪よいお年をお迎えください(^_^)/~~
by じゅんぺい (2005-12-31 13:33) 

Silvermac

ViolaMacです。
大晦日の酉年にふさわしい写真ですね。
SilverMacは酉年でした。来年はリハビリして元気に復活出来ると思います。来年もご活躍を期待しております。
よろしくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by Silvermac (2005-12-31 15:51) 

micron

お久しぶりです。
albireoさんにはいつも何気なく見ていた花や鳥の知識を沢山頂きました。
あと素敵なコメントで励まされたりしました。
来年もお付き合い頂けたら嬉しく思います。良いお年をお迎えください!
by micron (2005-12-31 17:22) 

5枚目の飛んでいる写真、素晴らしいです。
光のなかを舞う姿は、物語の一場面のようで、象徴的で美しいです。
とても感動的な光景だと思います。
by (2005-12-31 20:31) 

penpen

綺麗な光の帯ですね。希望に向かっている感じがします。来年は素敵な年になるといいですね。
by penpen (2006-01-01 15:57) 

bellflower

こんばんは^^
この記事を読んで改めて酉年だったんだなと思ってしまいましたが(汗
鳥たちにとっても本当に受難の年だっただけに。
albireoさんの詩と写真が心に響きます。
見事な一瞬を切り取るaibireoさんの写真には関心しきりです^^
by bellflower (2006-01-04 17:36) 

春分

とても美しく、ただ見とれます。
by 春分 (2006-01-06 08:34) 

SomethingPrecious

鳥の姿にもalbireoさんの詩にもうっとりする今日の記事です。
また来年(もうとっくに今年ですが)も、素敵な記事を待っています。
4ヶ月ほど前からのお付き合いですが、素敵なブログを拝見させていただいたお礼を申し上げ、新年も宜しくお願い致します。お健やかにお過ごしください。
by SomethingPrecious (2006-01-08 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イルミネーション良いお年を! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。