SSブログ

上野公園の野鳥 -1- [野鳥]

ユリカモメたちは、翼から水滴を散らしながら、激しく舞い立ちます。

池の畔で、人の投げる餌に群がって来るのです。

 

白い翼を、太陽の光にきらめかせて、その美しい姿には似つかわしくないほど貪欲に、人の撒く餌を奪い合うように、喧しく鳴きながら、ひしめき合って飛びます。

 

餌を撒く人間が立ち去ると、また伸びやかに翼を広げて、空に舞い立って行きました。

 

        都会の空を舞う鴎は

        ビルの街の風景に溶け込み

        この街に暮らしている事が

        自然な事であるように

        人の眼には映るだろう

        けれどこの小さな鴎は

        遥々と長い旅をして

        北の国からやって来る

        少しでも暖かい場所で

        冬をやり過ごす為に

        そうやって長い長い年月を

        旅を繰り返して生きて来たのだ

        やがて街が夏を迎える前に

        小さな白い鴎は帰って行く

        遠い北の世界へ向かって

        自らの白い翼を羽ばたかせ

        繰り返す果てしない旅へと

 

来年の四月頃までは、ユリカモメは日本で暮らします。

 

ユリカモメの写真を、HPにも追加しましたので、宜しければご覧下さい。
http://www015.upp.so-net.ne.jp/albireo/bird-01.html

 


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 21

こんばんは。
赤い嘴と赤い脚。目立ちますね。
それにかなりの数がいるのですね。
あいかわらずalbireoさんは、生き生きとした鳥のお写真がお上手です。
by (2005-12-24 22:44) 

puripuri

ほんと、赤い嘴とあしが可愛い。いろんな表情を撮られていて、見ている私も
その場にいるような気持ちになります。
鳥達も長い航海(こう表現していいのでしょうか)の間に疲れて朽ち果てる
のもいるのでしようね。
by puripuri (2005-12-25 01:51) 

この、くっきりとした表情が、心の底にまで、水晶の輝きを与えてくれます。
本当に、素晴らしいです!
ちょうど、昨日、「空を翔ける鳥」の詩を描いていました。
描きながら、鳥の心に思いを馳せてみました。
by (2005-12-25 02:09) 

Silvermac

ViolaMacです。
躍動感溢れる写真ですね。
ユリカモメも美しい鳥ですね。
四枚目の写真、印象的です。
by Silvermac (2005-12-25 09:04) 

sera

たくさんいましたね!!
不忍池にいるカモたちのエサを横取りに!
でも、憎めないですね♪
ユリカモメの翼が立派で、好きです。
==========
川上犬の記事をTBしました。よろしくお願いします。
by sera (2005-12-25 09:26) 

さねさし

ほんとにどのお写真も見事にお撮りになられて ただただ感心 二枚目の右端の鳥のかわいいこと
by さねさし (2005-12-25 10:31) 

IXY-nob

メリークリスマス!!です。
さすがにお江戸の都鳥は華やかですね。シャッターチャンスが素晴らしいです!
by IXY-nob (2005-12-25 11:27) 

風の又三郎

素晴らしい写真の数々、ありがとうございます^^
時間をかけての撮影だと思います、風邪などひかれませんよう・・。
by 風の又三郎 (2005-12-25 12:26) 

Runa

メリークリスマス
ユリカモメの 大きく伸びやかに羽を広げている姿
とても 良いですね。
寒かったのではありませんか?
by Runa (2005-12-25 12:57) 

m-tamago

albireoさん、メリークリスマス!
ユリカモメの羽ばたく姿美しいですね。
羽がこんなに長くて立派だったなんて。
ユリカモメ、渡り鳥だったんですね。なんだかイメージは夏だったのですが。
知らないことが一杯。
by m-tamago (2005-12-25 14:19) 

shareki

一枚目の写真が、目に飛び込んできました、躍動感ありますね。
by shareki (2005-12-25 14:20) 

春分

踊っているように見るのは、人の側の思い込みでしょうけれど。
身軽なのがうらやましいようにも思います。
by 春分 (2005-12-25 17:01) 

器用に飛びますね。
by (2005-12-25 18:21) 

じゅん

水滴の一粒一粒まで、写ってて写真が素晴らしいです。
全てが生き残るため。だけどそれが美なんですね。
by じゅん (2005-12-25 20:43) 

barbie

メリクリです。♡ユリカモメの赤い足がキレイですね。
by barbie (2005-12-25 23:30) 

つかP

飛ぶ様が非常に綺麗ですね。
ユリカモメって海に住んでるものと思ってました。
by つかP (2005-12-25 23:53) 

atom

飛んでるユリカモメ、見事なシャッターチャンスで捕らえてますね。
それぞれの飛び姿が面白いです。
by atom (2005-12-26 02:20) 

うちの近くの河川敷にもユリカモメがたくさんやってきます。
パンを手に持って高く掲げておくと、さーっと飛んで来て食べる鳥もいます。
by (2005-12-26 23:09) 

都鳥、とても美しいですね!
どれも素晴らしいのですが、特に2枚目の写真が好きです。
ドラマチックで、映画のワーンシーンみたいだと思います
by (2005-12-27 00:50) 

penpen

翼を広げたところがカッコいいですね。先日鴨川で見かけたのですが、どんどん空高く上って飛んでいました。
by penpen (2005-12-27 20:55) 

どのお写真もとても美しいです。
この詩を拝見して、ハッとさせられました。
これまで鴎が街の風景の中に溶け込んでいることを自然に感じていて、
遙かな旅の道のりに思いを馳せたことがなかったことに
気づかされました。
by (2005-12-31 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日本の犬上野公園の野鳥 -2-   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。