SSブログ

日本の犬 [動物]

東京の上野動物園で、来年の干支にちなんだ「干支展」が開かれています。
その一環として、「川上犬の展示」が来年の1月9日まで、行われています。

川上犬は、長野県南佐久郡川上村という山村に生きて来た犬です。

川上村は、山に囲まれた、あまり他の地域との交流がない村だったため、川上犬もまた、他の犬との交雑もなく純粋な日本犬として、生きて来たそうです。

大変貴重な種として、一度は長野県の天然記念物に指定されながらも、大正時代には、村の生活の貧しさのため、数が減ってしまったと言うことです。

昭和の初期には、一部の村人により保存会が作られ、一旦は数も増えたのですが、第二次世界大戦の最中、軍からの撲殺命令により保存活動は途絶えてしまいます。

戦後、山の中に生き延びていた、三頭の川上犬を元に、再び保存活動が始まり、「川上犬」は復活したのだそうです。

現在は、再び長野県の天然記念物の指定を受け、村内に数十頭、全国では三百頭の川上犬が飼育されているそうです。

また、高い山の中に生きて来た犬の特性を生かして、台湾では山岳救助犬としても活躍しているそうです。

              *上の文章は、上野動物園の展示パネル及び、配布されていた
               チラシから抜粋して書いたものです。


戦争中の食糧難の時代に、犬の保存より人間が生きることが先だと言うことなのでしょうが、戦争の愚かしさと悲惨さを改めて思い知らされる出来事だと思います。

 

展示されいてる川上犬はまだ子犬で、みんな女の子だそうです。

僕が動物園に着いた頃は、元気に走り回っていたのですが、その内にくたびれてしまったようで、三枚目の写真からは、どの子もみんな眠そうにしています。

この子だけは、他の二頭とは色が違いますが、どの子も同じお母さんから生まれた、三姉妹だそうです。

おしまいには、すっかり眠ってしまいました。
同じ色の二頭が仲良く並んでお昼寝をしています。
今日の東京は、比較的暖かかったので、気持ち良く眠れたのかも知れません。

 

実は、『川上犬』が、上野動物園で展示公開されていることは、
seraさん の記事『上野動物園・西園~川上犬』で教えて頂きました。
http://blog.so-net.ne.jp/sera/2005-12-17

丁度、上野動物園の「年間パスポート」が切れていたので、更新がてら出掛けて来ました。
seraさん、ありがとうございました。

 

また、上野動物園では、年賀状用に『川上犬』の写真のダウンロード・サービスをしているそうです。

詳しくは、こちらの↓HPの「イベント情報」に載っています。
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/ueno/

 

 

川上犬の展示会場の後ろには、不忍池が見えます。
そこには、沢山のユリカモメが群れ飛んでいました。

次の記事は、またユリカモメになると思います。

 


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(1) 

nice! 24

コメント 19

bellflower

こんばんは^^
「川上犬」という犬種初めて知りました♪
戦争時はやはり色々な動物が犠牲になっているのですね;;
でも、不幸中の幸いと言っていいのか絶滅しなくてよかったです。
お仲良く昼寝している姿はとっても愛らしくて嬉しいですね^
by bellflower (2005-12-23 23:30) 

限られた範囲の中で生き続けてきた・・・
そこに、川上犬が、一つの“犬としての生き方”を貫いてきたのかな?と思いました。
今日の記事を読んで、犬への愛着の想いが強くなりました。
明日の記事も楽しみです(明日は帰りが遅いので、訪問が遅くなるかもしれませんが)。
by (2005-12-24 00:00) 

おはようございます。
 seraさんのところでわたくしも見せていただきました。とっても可愛い犬ですね。一匹つれて帰りたい(^^)
by (2005-12-24 05:56) 

sera

TBありがとうございます!
私のところからもTBしますね~よろしくお願いします。
きれいに撮れましたね!動く回っていたでしょう、、、!
茶色の方が好きですが、行った時に中々上手く撮れなくて、、
やんちゃでかわいいですね!
by sera (2005-12-24 09:07) 

Baldhead1010

やはり寒いところで育った犬の身体ですね。
by Baldhead1010 (2005-12-24 11:05) 

風の又三郎

成犬はどれくらいの大きさなのでしょう?
日本犬はいいですね、我が家は雑種ですが、よくなついて、可愛いもんです。
by 風の又三郎 (2005-12-24 15:50) 

私もはじめて知りました!とってもモコモコした、身体能力に優れたカンジの子たちですね!山の暮らしではきっと重宝されていたのだろうなぁと思いました。
自然のくらしがなくなってきた現代では、自然と生きつづける事さえ難しいんですよね;;力強く今も生きてくれていることに、感謝!です。
by (2005-12-24 16:02) 

mippimama

川上犬.賢そうなお顔の犬ですね。
フサフサ毛がとっても可愛い ☆彡
これからも大切に守っていかなければなりませんね。
ユリカモメも楽しみにしております。
by mippimama (2005-12-24 16:14) 

Silvermac

ViolaMacです。
川上犬、初めて知りました。
寒いところの犬らしく毛がフサフサして暖かそうです。
とても可愛いけど3枚目の目がオオカミにちょっと似ているように見えました。これからも大切に保存して欲しいですね。
by Silvermac (2005-12-24 20:21) 

寒さには強そうですね。
by (2005-12-24 20:42) 

Runa

毛がふさふさしてますね。
川上犬 初めて知りました。
天然記念物として 大切に 育て 増やして欲しいです。
純粋な 日本犬として
by Runa (2005-12-24 21:49) 

penpen

暖かそうなフサフサの毛ですね。目が可愛い。ユリカモメのいっせいに飛び立つお写真が素敵です。
by penpen (2005-12-24 22:11) 

Gotton Factory

川上犬、何度絶えそうになっても保存されていくものって人々に愛されているものなんでしょうね。女の子のせいかとっても愛らしく見えます。
一度ユリカモのように大空に飛び立ってみたいです
by Gotton Factory (2005-12-24 22:48) 

puripuri

テレビでですが、私も川上犬を見ました。実際に目にするともっと可愛い
でしようね。子供の頃に雑種でしたが日本犬を飼っていました。
動物園のHPにもいってみましたが時間がかかるので後程ゆっくりと見ます。
by puripuri (2005-12-25 02:12) 

さねさし

来年早々4日に 都美術館へ行きますので時間があったら帰りに寄って見ます動物園にも 年間パスポートがあるんですね 4日はもしかして 無料かもしれませんね
by さねさし (2005-12-25 10:21) 

shareki

可愛らしい犬種ですねぇ、適度に増えると良いんですが。。。
by shareki (2005-12-25 14:19) 

m-tamago

ブログあけた瞬間、かわいいを連発してしまいました!抱きしめたい感じです。
川上犬という犬がいるとは知りませんでした。
純粋な日本犬というと、土佐犬とか、秋田犬?などのイメージでした。
ふわふわとして、やはり寒いところの犬だからでしょうか。
by m-tamago (2005-12-25 14:26) 

barbie

日本犬はりりしい顔をした犬が多いですね。川上犬はバーニーズマウンテンドッグに似てるような気がします。ふかふかの毛がかわいいですね。
by barbie (2005-12-25 23:28) 

atom

ポチャとした可愛い犬ですね。とても賢そうです。
こんな犬なら飼ってみたいです。
by atom (2005-12-26 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。