SSブログ

上野公園の野鳥 -2-   [野鳥]

                                                 ゴイサギ 五位鷺  コウノトリ目 サギ科

上野動物園のペンギンのプールです。

オウサマペンギンの前に立っているのは、『ゴイサギ』です。
ここで、ゴイサギを飼育している訳ではありません。

野生のゴイサギが、ペンギンや隣のプールにいるオットセイの餌を狙ってやって来るのです。

 

ゴイサギは、じっと水面に向かって立っています。 

こちらは、俗称『ホシゴイ』と呼ばれていますが、実はゴイサギの子供です。
羽の白い斑紋を星に見立てて、俗にホシゴイと呼ばれるようになりました。

 

                           アオサギ 青鷺  コウノトリ目 サギ科

そして、日本の鷺の中では一番大型の『アオサギ』もいますし・・・

 

                                        コサギ 小鷺  コウノトリ目 サギ科

白い翼に、飾り羽の美しい『コサギ』もいます。

どの鳥も、ペンギンやオットセイたちの餌を横取りするために集まった、野生の鳥たちです。

でも、係員の方たちの餌遣りの巧みさと、動物園の動物たちの餌のキャッチの上手さの為、なかなか横取りは、難しそうに見えました。

ゴイサギは、赤い目をしています。これが見分けるときに役に立ちます。

ちなみに、ゴイサギは、漢字では『五位鷺』と書きますが、これに就いては、次のような逸話があります。

醍醐天皇の時代と言いますから、今から1,100年位昔の、平安時代の事です。

ある時、帝が神泉苑で管弦の楽を催したときに、一羽の鷺が舞い降りて来ました。
帝は、臣下の者に命じて、鷺を捕らえさせようとします。鷺は、逃げようとしますが、帝の命令であることを告げると、素直に命令に従いました。
その姿に感銘を受けた帝は、この鷺に、朝廷の役人の位階の内『五位』の位を授けたと言うことです。

その為、この鷺は『五位鷺』と呼ばれるようになったのだそうです。

 

一本足で立っていたゴイサギは、こんな可愛い仕草を見せてくれました。

 


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 17

atom

動物園には色々な鳥が集まってくるんですね。
ゴイサギはまだ見た事ないです。
どれもとてもキレイに撮れてますね。
by atom (2005-12-26 02:18) 

いよいよこんな季節だわ・・・そろそろわたくしも行ってこなきゃ・・・
 何時物事ながら、見事なお写真ですね。
by (2005-12-26 06:04) 

Silvermac

ViolaMacです。
ペンギンってなんだかほほえましくなります。
どの鳥も本当に素晴らしく撮れてていますね。
by Silvermac (2005-12-26 09:02) 

Baldhead1010

ゴイサギの子供・・・ご隠居さんの風貌ですね^^
by Baldhead1010 (2005-12-26 13:55) 

じゅん

ゴイサギの成鳥って綺麗ですね、話だけは聞いてましたが。
僕も実はホシゴイを写真に撮りました、そのうち載せるつもりです。
by じゅん (2005-12-26 14:30) 

きれいですね〜
seraさんのところで見たゴイサギさんと同じ子かなぁ♪
by (2005-12-26 16:35) 

さねさし

鳥たちのユーモラスなしぐさ 表情じつに上手にお撮りになって 楽しませていただきました
by さねさし (2005-12-26 20:00) 

Runa

ペンギン 可愛いですね~
コサギ とても 綺麗な羽ですね。
どの鳥も しぐさが 可愛いですね。
by Runa (2005-12-26 23:05) 

動物園で、ゴイサギの写真を撮るというところに
好奇心旺盛なalbireoさんらしさを感じました。
みんな個性的な表情をしていて、楽しいですね。
ペンギンも可愛いです。
by (2005-12-27 00:44) 

dino-tail

ご無沙汰しております。
上野動物園は学生時代に日々スケッチに通っていた場所なので
懐かしく思い出しながら拝見しました。
また、近いうちに行きたいなぁ~!
野生の鳥たちも一緒に鑑賞できる「おおらか」な感じが素敵ですよね!
「五位鷺」の逸話、とっても興味深かったです。ありがとうございました。
by dino-tail (2005-12-27 07:00) 

penpen

ペンギンが可愛い。ペンギン好きなんです。ゴイサギも可愛いですね。一枚目は小さなペンギンかと思いました。
by penpen (2005-12-27 21:00) 

はてみ

はじめまして。私も1枚目のゴイサギ、ちいさなペンギンかと一瞬思ってしまいました(^^)どの鳥もきれいですね。鳥がお好きだから albireo さんなのでしょうか? でもプロフィールの写真はフクロウなのですね(^^)
by はてみ (2005-12-27 23:49) 

m-tamago

動物園には飼育されていない動物たちも立ち寄るのですねー。
サギというと凛々しく美しいイメージの鳥ですが、最後の写真は本当にかわいらしいですね。
五位鷺の由来も楽しく拝見しました。
by m-tamago (2005-12-28 12:53) 

NO NAME

ゴイサキの名前の由来、初めて知りました!ありがとう♪
遅くなって、TBをしました♪
ゴイサキは哲学者とも言われていますね。
あの格好と目つき、、、分るような気がします。
by NO NAME (2005-12-28 22:38) 

sera

すみません、上の書き込みは私です、、
loginするのを忘れました、、
by sera (2005-12-28 22:40) 

shareki

視点が良いですね、いろんな鳥が来るもんですねぇ。
by shareki (2005-12-29 23:22) 

五位鷺の名前の由来、興味深く読ませていただきました。
仕草がユーモラスでかわいい☆
by (2005-12-31 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。