SSブログ

秋の実のり -その2- [季節]

                              カラスウリ  烏瓜 ウリ科 カラスウリ属

夏の夜、幻想的な花を見せてくれたカラスウリは、秋になると真っ赤な実を実らせます。

烏瓜の花の、以前の記事です↓
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-08-08-1

 

                            ノイバラ  バラ科 バラ属

カラスウリの実っていた藪の中には、小さな赤い実が枝に沢山付いた野薔薇の枝がありました。

野薔薇の花の、以前の記事です↓
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-06-03

 

                  センリョウ 千両 センリョウ科 センリョウ属

『千両』と言う名は、『万両』に対して付けられた名前だということですが、縁起を担いで正月の飾りに使われます。

これは、センリョウの変種で「キミノセンリョウ(黄実の千両)」という名前です。
鮮やかな黄色い実が、とても綺麗でした。

 

                 マンリョウ 万両 ヤブコウジ科 ヤブコウジ属

こちらが『万両』です。
『千両』とは「科」も違う、別種の植物です。
この名前は、近縁種の『カラタチバナ』を、中国名で『百両金』と呼ばれることに、対して名づけられたそうです。
では、『カラタチバナ』を何故『百両金』と呼ぶかは・・・すみません、分かりませんでした<m( _ _ )m>

この実は、何だかひび割れているようにも見えるのですが、これから段々赤くなるのでしょうか・・・。

 

                 ヤブコウジ 千両 ヤブコウジ科 ヤブコウジ属

『藪柑子』は、千両・万両よりかなり値が下がって『十両』とも呼ばれます。
これも縁起物として、正月飾りに使われます。

そして、めでたいものとして、落語の『寿限無』にも登場します。
ご承知の通り『寿限無』は、子供に名前を付けるのに、和尚さんに教わっためでたい物の名前を、片っ端から付けてしまうというものですが、その一つ「薮ら柑子のぶら柑子」が、この植物のことのようです。
もっとも、話の中では『百両』と言う別名があるので、めでたいということになっています。

ところで、落語は口承芸能ですから、流派によって「やぶらこうじ やぶこうじ」だったり「あぶらこうじ ぶらこうじ」だったり、いろいろ変化があります。

数年前、TVの幼児番組でこの『寿限無』が、子供たちの間に流行ったことがありました。

最近は、小学校や幼稚園での落語会もよく開かれるそうなのですが、そんな時『寿限無』を演じると、子供たちに「ちがう~」と言われてしまって、ほとほと困ったと言う噺家さんもいたそうです。

子供たちは、TV番組で覚えたものが正しいと信じ切っていますし、噺家さんの流派による違いなど、分かる筈もないことです。ですから、番組としてはその辺りの事を少し考慮して欲しかったようにも思います。
僕自身の経験でも、子供の頃に覚えたことは相当な年齢になっても、頭の中にしっかり焼き付いているものですし、きちんと説明すれば、子供はちゃんと理解する能力を持っているものだと思いますから。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前の記事に、風邪をひいたことを書いた為に、皆さんにご心配をお掛けしてしまい、申し訳ありません。

本当に、ありがとうございました。

お蔭様で、大分良くなりましたので、少しづつ皆さんのブログを訪問させて頂きます。
何卒、宜しくお願いいたします。

 


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 23

Silvermac

ViolaMacです。
お風邪でしたか。どうぞお大事になさってください。
センリョウ、ヤブコウジの赤い実が愛らしいですね。
by Silvermac (2005-12-02 22:26) 

maya

千両赤と緑クリスマスカラーだね(*´-`*)
by maya (2005-12-02 22:27) 

春分

つややかですね。そうじゃないのもありますが、それはそれできれいですね。
by 春分 (2005-12-02 23:03) 

ナナ

う~ん。
夏の果実とかと違って、冬の実は、なんだか、堅いイメージ、あります。
んでも、名前がめでたいので、それはそれでいいのかも。

風邪。
快方に向かわれているとの事で、ほっとしました。
んでも、無理してしまうと、長引くので、気をつけて下さいね。
by ナナ (2005-12-03 00:32) 

おはようございます。
ノイバラの赤が好きです。わたくしはあまり見かけませんが、これは立派に実がついていますね。
ヤブコウジもきれいです。
 
by (2005-12-03 05:42) 

あやこ

実りの秋ですね^^
つやつやの実 どれもおいしそうな感じがしますw
by あやこ (2005-12-03 09:11) 

Runa

お風邪 快方に向かわれているようで
少し安心しました。でも まだ 気をつけてくださいね。
こんなにたくさんの 赤い実が なっているのね。
千両の実が 可愛いですね。
by Runa (2005-12-03 11:11) 

回復されてよかったです。
by (2005-12-03 21:32) 

penpen

「やあぶらこうじ、ぶらこうじ」だったような。ヤブコウジの実のツヤツヤが綺麗ですね。千両、万両の名前の付け方がカラタチバナの百両から来ているのを初めて知りました。てっきり万両からだと思ってました。カラスウリは綺麗な赤になったんですね。
by penpen (2005-12-03 21:43) 

bellflower

こんばんは^^
秋の実がどれも美しいですね♪
「十両」「千両」「万両」との名前をつけた方々はとてもユニークな気がします。
現在だったら「一万円」とか名前つけなさそうですし^^
「寿限無」、流派によって違いがあるとは発見です。
桔梗自身が覚えているのは「寿限無」と話の筋は一緒だけど
全然名前が違うものだったり^^;;
(「寿限無」すらついてないけどやたら長い名前です)
by bellflower (2005-12-03 23:22) 

カラスウリは、あの幻想的なお花のあとにはこんなにもっちりした実が成るんですね。
「十両」「千両」「万両」は面白いですね。
名前を聞いてしまうと、何だか「万両」が一番良いものに見えちゃいます…^^
by (2005-12-04 00:10) 

あの烏瓜がこのような実をつけるとは思いもしませんでした。
子供の頃、覚えたものは僕も頭の中にしっかりと刻み込まれています。
小学校のころ暗誦されられた「泥んこ祭り」いまだに覚えています。(苦笑)
どうせ、覚えるなら、ポーの「アナベル・リー」を覚えたかったです。(笑)
風邪は、治りかけが大事ですので、お大事にしてください。
by (2005-12-04 00:29) 

mippimama

カラスウリの赤い実綺麗ですね〜
ノイバラの実の赤も美しい☆彡 
by mippimama (2005-12-04 14:51) 

じゅん

快方に向かっているとのことで、良かったです。
実がどれも驚くほどカラフルですね、
植物がどうやってこんな色素を合成するのか、神秘的ですらあります。
また理系の発想になってしまいました。(笑)
by じゅん (2005-12-04 16:17) 

風の又三郎

色とりどりの実、不思議でもあり、美しくもあり、癒されますね。
キミノセンリョウですか?  艶やかな実にひかれます。
お体、気をつけて。
by 風の又三郎 (2005-12-04 16:58) 

INOUE

お体、良くなられて良かったです。
赤や黄色の色々な木の実、秋を感じさせてくれますね。
by INOUE (2005-12-04 18:26) 

m-tamago

またここのところ寒いのでお体お大切に。
秋は赤い実がたくさんで、どれが何の実なんだか、、、、という感じです。
千両は上を向いていて、万両はお金がたくさんで重いから下を向いてなっているんだと言われて覚えました。
寿限無が流派で違うとは知りませんでした。口伝っていいですよね。
by m-tamago (2005-12-04 20:09) 

sera

赤い実を見ると、クリスマス・お正月を連想する、、
カラスウリ、初めて見ました。なぜ「カラス」でしょうかな、、、
カラスが好きなのかな、、、
by sera (2005-12-04 20:31) 

さねさし

今年は ブログのお蔭で いままであまり知らなかった 実について教えていただけました 春や夏に咲いた花が秋に実となったように お写真も 花と実で一つの作品として完成していくように思えました 
by さねさし (2005-12-04 20:31) 

赤い実ってかわいいですよね♪
リースによく似合いそうですねぇ~ ^-^
by (2005-12-04 22:21) 

実が、どれも輝いてますね。
瑞々しく感じます。
快方に向かわれて、よかったです。
寒くなってきましたので、お体を大事にしてください。
by (2005-12-04 22:21) 

shareki

このノイバラの実は真っ赤ですね、オレンジ色っぽいのしか見たことありません。
いろんな実が見れて、ありがたいです。
by shareki (2005-12-07 20:34) 

barbie

赤い千両はよく見かけますが、黄色いのは初めてみました。鮮やかな色ですね。
by barbie (2005-12-12 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本の間の木の葉12月の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。