SSブログ

十一月の昆虫 [昆虫]

 十一月のはじめ頃、コスモスの蜜を求めてやって来た『ヒメアカタテハ』。

もう、あちこち傷ついて、一部は破れてしまった翅で、それでも力強く飛んでいました。 

このチョウは、日本以外の国にも、広く分布していて、ヨーロッパからアフリカまで、海を渡って大移動をするということです。

しかし、寒さにはあまり強くないそうなので、このチョウももうすぐいなくなってしまいます・・・。

 

こちらは、十一月の半ば、枝に止まっていた『アオイトトンボ』。

きらめくような青さは感じられなくなっていましたが、しばらく休んだ後、高い空に向かって元気に飛び立って行きました。

 

その数日後、コンクリートのかたまりの上で、ひなたぼっこをしているような『アキアカネ』がいました。

透明な前翅の模様が、コンクリートに写って翅が、二重に見えているので、何だか奇妙な感じがします。

同じ頃、菊の花にやって来た『キタテハ』です。

秋に発生した『キタテハ』は、植物の葉の裏や家の軒下などに止まって、冬を越します。

このチョウも、菊の花の蜜を沢山吸って、来年の春まで生き延びるためのエネルギーを蓄えていたのかも知れません。

 

 

 


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 26

shareki

少なくなりましたが、頑張ってるのもいますね。
さすがにこの時期、昆虫も減って寂しくなってきましたねぇ。
by shareki (2005-11-24 22:08) 

Runa

昆虫も 寒くなり 姿が 見えなくなりましたね。
花たちも 寂しいでしょうね。
傷つきながらも 力いっぱい 生きていますね。
by Runa (2005-11-24 22:32) 

Silvermac

チョウはまだ来ますが、写すには可哀想なくらい羽がボロボロです。
by Silvermac (2005-11-24 22:39) 

こんばんは。
まだまだ見かけられるのですね・・・わたくしは
会えないです。あまり自然の環境が良くないかな(-。’)
by (2005-11-24 23:02) 

命の限り、生ききろうとする健気さに、胸が打たれます。
by (2005-11-24 23:03) 

bellflower

こんばんは^^
『花と蝶』、組み合わせはとっても美しいのに。
これから訪れる冬を思うと物哀しさを感じずにはいられませんね。
albireoさんの写真はいつも『一瞬』を捕らえるのが上手で
惚れ惚れしてしまいます♪
by bellflower (2005-11-24 23:21) 

barbie

急に寒くなりましたね。昆虫の越冬はさぞ大変だと思います。ブログを始めるまではこんな事考えたこともなかったな。
by barbie (2005-11-25 01:02) 

Baldhead1010

日が昇り、暖かくなったら畑のキャベツのまわりをモンシロチョウが飛び回っています。
卵生み付けるんでしょうね。
by Baldhead1010 (2005-11-25 08:07) 

puripuri

綺麗な紋様、、暖かいからでしようか蝶をみかけます。
それと未だに咲いている花を。
by puripuri (2005-11-25 11:39) 

あやこ

アオイトトンボ とっても細いですねっ(>_<)
内臓とかどうなっているのかなぁ??と思ってしまいます(^^;;
とっても細身なので、寒そうに見えてしまいます(^^;
by あやこ (2005-11-25 12:55) 

mippimama

まだ蝶やトンボが見れるのですか。
アオイトトンボのような細いトンボを昔みましたが最近は見ませんね〜
by mippimama (2005-11-25 14:52) 

じゅん

今の季節にこんなに昆虫がいることに驚きました。
どんな場所にも命の挑戦が続くのですね。
by じゅん (2005-11-25 15:08) 

まだ飛んでますか。
土日に見に行ってみよう。
by (2005-11-25 20:40) 

トンボを見かけると思わず指を回したくなるのは
へなちょこカウボーイズだけでしょうか!?  ̄ー ̄;
アオイトトンボ、最近、めっきり見かけなくなっちゃいました・・・T-T
by (2005-11-25 21:27) 

penpen

綺麗ですね。まだ元気に飛んでいるのですね。こちらはほとんど見かけません。蝶々はこのまま冬を過ごすのですね。
by penpen (2005-11-25 22:05) 

kane

まだまだたくさんの虫たちが頑張っていますね。
by kane (2005-11-25 23:48) 

ヒメアカタテハ、とても綺麗ですね。
傷ついてはいても、その美しさは損なわれてはいません。
アキアカネの二重の翅、とても魅力的だと思います。
by (2005-11-26 13:08) 

SomethingPrecious

コスモスとヒメアカタテハ、季節感タップリ。虫さんたちも冬に向かって、それぞれ一生懸命生きていますね。
キタテハは冬を越すんですか!強いんですね。
イトトンボは磐田の桶ケ谷沼で見て以来です。減りましたね。
by SomethingPrecious (2005-11-26 13:55) 

atom

菊の花止まったキタテハ、キレイな色ですね。
最近、蝶もトンボも見なくなりました。
by atom (2005-11-26 17:52) 

gillman

おっ、みんなまだ頑張っているなぁ
近くの公園では蝶などの昆虫はほとんど見かけなくなってしまいました
by gillman (2005-11-26 21:00) 

IXY-nob

確かに蝶の動きが鈍くなっていますよね。ヒメが付くものと付かないものの区別はつきませんが、似た蝶を撮りましたので、TBさせていただきました!
by IXY-nob (2005-11-27 13:52) 

さねさし

コンクリートのうえのアキアカネのお写真 壁画のように見えて とても面白いです 
by さねさし (2005-11-27 13:56) 

m-tamago

寒くなっても虫達も力強く生きているのですね。アオイトトンボのスマートさに嫉妬。アカタテハ、キタテハという蝶はちょっと蛾に似ていて得意ではないのですが、こうやって花に寄り添っていると美しいですね。
特に1枚目のコスモスに乗っている図は花の精のようで見事です。
by m-tamago (2005-11-27 16:10) 

ナナ

コスモスのピンクと、チョウチョの色が不思議な重なり具合をかもしていますね☆
トンボのハネは・・影と合わさって見えてきます。
一体何枚ハネが生えているだ・・?と確かに不思議な気分になりますね。
by ナナ (2005-11-27 18:23) 

春分

さすがにそろそろ虫たちもお休みですねぇ。
おやすみなさい。
by 春分 (2005-11-28 23:53) 

猫ふみふみ

この時期に蝶を見ると嬉しくなります。
菊の花の蜜を沢山吸って、来年の春には
元気に飛び回っていて欲しいものですね。
by 猫ふみふみ (2005-11-29 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

金と赤とに染まる樹筑波山 -1- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。