SSブログ

金と赤とに染まる樹 [樹木]

秋になると、その大きな樹は、眩いばかりの金と赤とに染まります。

 

秋の日の光を受けて、輝いているのは『ユリノキ』の葉です。

ユリノキの黄葉は、最初に mimimomoさん、続いて tanaka-ma3さん のブログで拝見して以来、多くの方の記事に載せられていましたが、僕もいつも見に行く「東博」のユリノキの黄葉を、やっと見て来ました。

東博(東京国立博物館)のユリノキに就いては、以前の記事に多少詳しく載せましたので、半年以上も前のものですが、宜しければそちらをご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-05-25-1

 

樹から舞い落ちた木の葉は、池の水の上をゆっくりと漂って行きます。

同時に落ちて来た種を、そっと押して行くかのように、静かに流れて行くのでした。

 

ユリノキの近くには、少しばかり季節外れの、萩の花が咲いていました。

ユリノキの周りに散り敷いた、黄色い落ち葉の色の中で、少し儚げに見える萩の花でした。

 

十一月二十三日、祝日の「東京国立博物館」は、大勢の人で混み合っていました。

本当は「北斎展」を観に行ったのですが、会場の平成館の前で、一時間待ちと言うことだったので、また後日と言うことにして、 同時に開催中だった「華麗なる伊万里、雅の京焼」と、庭園の木々を見て帰って来ました。

 


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 24

albireoさん、はじめまして。
へなちょこカウボーイズと申します。
何度かこっそり(笑)拝見させていただいておりますが
本当にきれいな写真ですね♪
水面を漂う木の葉の写真、とても好きです!
by (2005-11-23 21:10) 

Runa

光をうけて 輝くようなユリノキの黄葉ですね。
それが水面に落ちて お化粧されていくみたいです。
by Runa (2005-11-23 21:53) 

ユリノキの黄色とても美しいです。特に1枚目が好きです。
萩の花の紫がとても綺麗です。季節はずれというと、今日、タンポポを見かけました。この時期に、まだ咲いているものがあるとは思いませんでした。
「北斎展」は、残念でしたね。
by (2005-11-23 21:56) 

penpen

ユリノキは大きいのですね。金色の葉っぱも綺麗だし、池に落ちたのもいいですね。
by penpen (2005-11-23 22:07) 

うちの街には通称・「ユリノキ通り」という道路があります。
それだけに、親近感のある植物です。
by (2005-11-23 23:01) 

bellflower

紅葉って聞くとイチョウやカエデを思い浮かべてしまうので。
「ユリノキ」新鮮な感じがします^^
『金と赤とに染まる樹』という題名にぴったりで素敵ですね♪
萩の花は少し儚げに見えるから。
『もの思い、内気』という花言葉なのかなと思いました^^
by bellflower (2005-11-23 23:59) 

おはようございます。
ユリノキはうちの方にあるのも、結構背が高くてお花はいつも後ろばかりしか見えないのですが、こちらのユリノキもしっかり大きいですね~~~(@。@)
by (2005-11-24 06:01) 

あやこ

水面に漂う葉っぱ素敵です!一緒に木に写りこんでいるのも 素敵ですw
あっという間に黄金と赤になりましたよね。
移りゆく季節を感じる いい季節ですよね^^
by あやこ (2005-11-24 08:06) 

Baldhead1010

大きな木が燃えるような赤や黄色になると、日本にいてよかったと思いますね。
by Baldhead1010 (2005-11-24 08:08) 

Silvermac

黄金色に輝いていますね。紅葉も良いけれど、こちらも味があります。
by Silvermac (2005-11-24 10:52) 

m-tamago

昨日は散歩に最適な気候でしたね。
東京も徐々に紅葉してきているようですが、今年はやはり色がいまいちな感じがします。ユリノキという木は初めて見ました。光に透けて色も形も美しいですね。
「華麗なる伊万里、雅の京焼」はいかがでしたか。ブログで紹介したものの私はまだ行っていません。。。
by m-tamago (2005-11-24 12:37) 

じゅん

ユリノキは黄金ですね。
あらゆる方向に散らばって、それが一つ一つ揺れたら、
魅了されてしまいます。
by じゅん (2005-11-24 15:46) 

mippimama

ユリノキ.金色に輝いてますね〜
池に浮かんだ赤い葉も綺麗!!
都会にお住まいだと、博物館、美術館が沢山あり羨ましいです。
by mippimama (2005-11-24 17:12) 

Gotton Factory

ユリノキって花も咲くし色もこんなにかわるんですね。
綺麗ですねえ。葉っぱの音が聴こえてきそうです。
by Gotton Factory (2005-11-24 18:19) 

SomethingPrecious

まさに秋色。わくら葉を浮かべる水にも映る見事な紅葉ですね。
萩、随分遅咲きですけど、まだこれからの枝ですね。風情ある姿を伝えてくださって有難うございます。
北斎は私は3年位前、小布施で観ました。
by SomethingPrecious (2005-11-24 19:01) 

ここのユリノキも真黄色ですね。
by (2005-11-24 19:13) 

kan

美しい紅葉ですね
黒い幹と紅葉の色が
きれいだと思いました。
by kan (2005-11-24 19:44) 

shareki

ユリノキの葉には愛嬌を感じます。
by shareki (2005-11-24 22:12) 

barbie

まだ萩の花が残っているのですね。通勤途中の萩が有名な寺の境内では萩がすっかり撤去され、すっかり初冬の姿になっていました。
by barbie (2005-11-25 01:01) 

puripuri

こがね色に輝いている、、綺麗ですね。水面の葉も種をのせてどこに
辿り着くのでしよう。
by puripuri (2005-11-25 11:31) 

上野にいらっしゃったのですね!
私はそのころ東京都現代美術館に行っていました^ ^
上野公園は毎日足早に通っていた道なので
せっかくの風景をしみじみ味わうことはあまりありませんでしたが、
写真で改めてみると、やっぱり素敵な風景ですね!!
by (2005-11-26 11:40) 

atom

ユリノキ、葉の形が可愛くて好きです。
いい色に黄葉してますね。
by atom (2005-11-26 17:54) 

ナナ

ユリノキの葉・・なんだか、可愛らしいですね。
それにしても、なんだか、今年の紅葉は、一気に来たような気がします。

北斎展・・大人気なのですねぇ~
by ナナ (2005-11-27 18:27) 

猫ふみふみ

東京も、紅葉前線真っ只中になってきましたね。
ユリノキの黄色の見事なこと!
上野にはそのうち、「パール展」を見に行く予定ですが、
まだまだ先なので、皆落ちてしまっていそうです。
by 猫ふみふみ (2005-11-29 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

山茶花の咲く頃十一月の昆虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。