SSブログ

筑波山 -1- [季節]

十一月二十六日、茨城県の筑波山へ行って来ました。

 

中腹の筑波山神社の辺りでは、きれいな紅葉を見ることが出来ました。

 

筑波山神社には、神様を祀る本殿がなく、参拝をする拝殿だけがあります。
これは、山そのものを神と考える、日本の古来からの信仰の形を残していると考えられます。
日本で一番古い神社だと伝えられる、奈良の大神神社(おおみわじんじゃ)も、三輪山そのものを神と考えて信仰していますから、この信仰形態は、相当に古くからの日本人の信仰の在り方なのかも知れません。

筑波山神社の前の銀杏も、すっかり金色に染まっていてました。

 

 


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 29

この紅葉の色、圧巻ですね。
これぞニッポンの秋。。。という感じ。
高速に乗れば、うちから京都までは近いので、紅葉を観に行きたいと思いつつ、この時期、毎年忙しくって、なかなか行けません。
by (2005-11-27 01:21) 

すごい紅葉!燃えてますねぇ~。
へなちょこカウボーイズ♀、筑波山神社に行ったことがありません。
なぜなら、へなちょこカウボーイズ♂、大きな鳥居を見ると
卒倒してしまうからです・・・T=T
by (2005-11-27 01:36) 

おはようございます。
 とにかく大きく見事な紅葉、黄葉ですね。
 残念なことに、未だに筑波山には登ったことがない・・・(--)
by (2005-11-27 04:42) 

Gotton Factory

すごく見事な紅葉ですね。うらやましい!
by Gotton Factory (2005-11-27 05:19) 

風の又三郎

イチョウの黄葉は、金色(こんじき)といってもいいほどの見事さですね。
青空に映えています。
by 風の又三郎 (2005-11-27 08:26) 

Silvermac

ViolaMacです。
燃えるような紅葉と銀杏の黄葉に目が覚めました。
ありがとうございました。
by Silvermac (2005-11-27 09:10) 

紅葉が、素晴らしいですね!特に一番最後の写真が好きです。
やはり、秋は、一年で一番美しい時期かもしれません。
残念ながら、今年は、まだこのような素晴らしい紅葉を見ていません。
by (2005-11-27 09:44) 

atom

モミジもイチョウも綺麗に色付いてますね。
筑波山そのものが本殿とは、信仰の深さが伺えます。
by atom (2005-11-27 11:59) 

じゅん

絵に描いたような紅葉ですね。
山が本殿ですか…。
by じゅん (2005-11-27 12:58) 

IXY-nob

見事なモミジですね。筑波山神社と祭神の話は興味深いですね。日本人の根源的な宗教観が分かるような気がします。
by IXY-nob (2005-11-27 13:57) 

さねさし

昨日はよいお天気で空の青空に雲も流れていて 紅葉が映えてとても
うつくしいですね
by さねさし (2005-11-27 14:00) 

penpen

全体が真っ赤なのですね。日が差して、綺麗です。イチョウの木も大きいですね。やっぱり神社の木は大きいんですね。本殿と拝殿、今まで何も考えずにお参りをしていました。
by penpen (2005-11-27 16:01) 

m-tamago

山の紅葉は見事ですね!京都では紅葉見られなかったし、都心では色が汚らしい感じで残念に思っていましたが、すばらしい紅葉を楽しませて頂きました。昔の人が信仰してお社を作ったのも分かる気がします。山や自然は偉大ですね。
by m-tamago (2005-11-27 16:05) 

真っ赤ですね!すごくキレイ!!銀杏の黄色もなんだか幻想的・・・☆
今年は未だ紅葉見に行ってません。行きたいなぁ。
「山そのものを神と考える」すごいですね。昔の考えって好きです。
by (2005-11-27 16:43) 

shareki

元々は自然をあがめることから始まったでしょうね。
茨城もまだ低いところは、紅葉が最盛期なんですね、綺麗。
by shareki (2005-11-27 16:51) 

ナナ

わ!
素晴らしい紅葉ですね。
深い赤が、秋の深さと比例しているようです。
私は、銀杏の木の写真も好きです。
なんだか、ぐいっと青空に向かって伸びている迫力があります。
by ナナ (2005-11-27 18:20) 

まい

お久し振りです!
久し振りにみなさんのところに遊びに行ったら、もみじがいっぱい!
「albireoさんのところにもきっともみじあるんだろうな」と思っていたらやっぱりありました(*^-^)ニコ
by まい (2005-11-27 20:20) 

きれいな紅葉ですね。
銀杏の黄色もキラキラしていて良いですね。
by (2005-11-27 20:43) 

うわぁ~、きめ細やかな紅葉模様ですね。
景色に奥深さを感じます。
昨日出かけたコンサートで「筑波山麓男声合唱団」という面白い歌がありました(^-^*)
by (2005-11-27 22:11) 

ccq

筑波いこうと思って,結局いけなかったんです。無理してでも行けばヨカッタなぁ。
by ccq (2005-11-27 22:29) 

kane

逆光に輝く真っ赤な紅葉がホントに見事ですね。
by kane (2005-11-27 22:33) 

マユ

あらまぁまぁ。
ひと声かけてくれましたら、お茶くらい煎れましたのに(笑)
by マユ (2005-11-27 22:55) 

bellflower

こんばんは^^
筑波山に行かれたのですね♪
圧倒的な色彩の波にのまれてしまいそう。
やっぱり秋が一番美しい季節な気がします^^
個人的には光と赤が調和してる2枚目が好きです♪
by bellflower (2005-11-28 00:18) 

waternon

本当に綺麗ですね。
今年は近くの山に紅葉を見に行きましたが、真っ赤で綺麗な紅葉は見れませんでした。albireo さんの写真で見れてよかったな。
by waternon (2005-11-28 09:25) 

Runa

もみじが 真っ赤で とても 鮮やかですね。
山は 今 お化粧して 一番 華やかですね。
by Runa (2005-11-28 10:25) 

SomethingPrecious

素敵素敵!写真で拝見してもこれだけ美しいのですから、ご自分の足で登られて目でご覧になったalbireoさんの感動はどんなだったことでしょうね。タイミングも良かったのでしょうね。
いながらにして見せていただいて有難うございます。
by SomethingPrecious (2005-11-28 19:50) 

はるまきママ

びっくりしました。
実は、同じ日に筑波山にいってました。
しかもケーブルカーに乗りました。
どこかですれ違っていたかもしれないのですね。
女体山の山頂で暴走する娘を叱っていたのが私です。^^;
by はるまきママ (2005-11-29 11:39) 

猫ふみふみ

紅葉の赤の、見事なこと!
秋の代表選手ですね。
つくばEXPが出来て、距離が縮まったので、私もそのうち行きたいです。
春か、秋がやっぱり良さそうですね。
by 猫ふみふみ (2005-11-29 11:49) 

barbie

見事な紅葉ですね。山そのものが信仰の対象。元々は自然そのものを奉っていたんですね。
by barbie (2005-11-29 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1