SSブログ

雁金草 <かりがねそう> [野草]

                             カリガネソウ 雁金草 クマツヅラ科 カリガネソウ属

青紫の、蘭の様な綺麗な花です。

この花の形を、鳥の雁(がん)に見立てて、『カリガネソウ』と言うのだそうです。

それは、『ガン』の別名を『カリ』とも、言うからです。
また、『雁金(かりがね)』とは、元々は『雁が音』と書いて、ガンの鳴き声のことを指していたようですが、いつのまにかガンそのものを指すようになったようです。
そして、何故か『雁金』の文字が当てられるようになりましたが、単に『雁』と書いて『カリガネ』と読むこともあります。

但し、鳥の分類としては『ガン』という固有種は存在せず、『マガン』『カリガネ』等のカモ科の鳥の一部の総称です。

つまり『カリガネ』という名の鳥もいるわけですが、万葉集などにも登場する『雁金』とは、カモ科の『ガン』の仲間を総称しての呼称で、殊更に『カリガネ』という固有の鳥を指すものではないようです。

何だか、いつの間にか花ではなく、鳥の説明になってしまいました・・・。

それにしても、僕には到底この花から、鳥の『雁』を連想することは出来ませんでした・・・。

 

        秋の日のたそがれ

        沈む日が投げかける

        茜色の光に染り

        過ぎ去る今日を

        惜しむように

        花たちは刹那の

        輝きを見せる

 

この花には、『帆掛け草(ほかけそう)』の別名もあります。
長く湾曲した雄蕊を、帆掛け舟の帆に見立てて、付けられた名前です。

 

今日の記事の『カリガネソウ』は、皇居の東御苑で、十月半ばに撮った写真です。

もう閉苑間近の4時過ぎに見付け、閉苑のアナウンスを聞きながら、大急ぎで撮って来ました。

この花には、実は嫌な臭いがあるそうですが、時間に追われて撮っていたお陰で、その匂いには気付かずにすみました・・・。

 


nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 26

kane

雁金草、面白い形の花ですが確かに雁は連想しづらいですね。
雁に関連して、近所にある富士川の土手は雁が連なって飛んでいる形に見えることから、雁(かりがね)堤というんですよ。
by kane (2005-10-27 22:19) 

カリガネソウの名の由来はそういうところから来ているのですか・・・一つ賢くなりました。でもalbireoさんが仰るように、この素敵なお花と雁は結びつきませんね。
この蕊の下がったところが見事なお花です。『ネコノヒゲ』もこんな感じですよね。
by (2005-10-27 22:44) 

キレイな色ですねー☆
花の説明も鳥の説明も、勉強になりました!
by (2005-10-27 22:48) 

atom

カリガネソウ、優雅な形をした花ですね。色も秋らしいいい色です。
by atom (2005-10-27 22:53) 

m-tamago

先日のお茶のお稽古で飾られていました。由来勉強になりました。それにしても嫌な匂いがするなんて、、、、私も床の間では気づきませんでした。
by m-tamago (2005-10-27 23:19) 

Runa

カリガネソウとても 面白い形のお花ですね~
何時も とても 詳しく お花の説明と 素敵な詩で
私自身 お勉強になります。
by Runa (2005-10-27 23:24) 

barbie

帆掛け船のイメージの方が似合いそうですね。きれいなブルーですね。
by barbie (2005-10-28 00:02) 

夏Meg

初めて見ました!とっても可憐ですね。
そうですか、匂い…匂いもblogから伝わってくるといいのにね!
by 夏Meg (2005-10-28 00:40) 

まい

>花たちは刹那の輝きを見せる
刹那の輝きっていいなぁ~
私ももっと輝きたい!
by まい (2005-10-28 00:45) 

Gotton Factory

カリガネソウ初めて見ました。面白い形ですね。

やっと ”コスモスの丘” ブログにUPしました。
そしてalbireoさんの記事にもTBさせていただきました。
前に聴いてていただいたものは聴き直したら間違っているところがあったので修正しました。
それと最後も”君に君に聞こえるのかなあ” で ”の” を復活させました。
なにかお気づきのことがあったら教えてくださいね。すぐ修正いたします。
by Gotton Factory (2005-10-28 01:04) 

私も雁は、この花から思い浮かびませんが帆掛け船ならわかる気がしますね。
それにしても、すごく綺麗な青紫色。 ガラスの花でこんな色が出せたら、キレイなとんぼ玉ができそう。
by (2005-10-28 02:15) 

あやこ

鳥の雁が分からなかったりするので、似ているかどうかも。。。(^^;
帆かけの方がなんとなくイメージがあいます^^
こんな船ででかけられたら気分いいでしょうね^^
by あやこ (2005-10-28 08:12) 

Baldhead1010

こんな色の寒蘭が咲かないかなあ・・・
即、仕事辞めるけど^^;
by Baldhead1010 (2005-10-28 08:22) 

Silvermac

当地のカリガネソウは終わりかけです。
by Silvermac (2005-10-28 17:12) 

猫ふみふみ

蕊が長いので、蝶のようにも見えますね。
人には嫌な匂いでも、花粉を運ぶ虫たちには、きっといい匂いなんでしょうね。
嫌な匂いって言われると、ついラフレシアを思い出します。
by 猫ふみふみ (2005-10-28 17:26) 

aloeDog

きれいなかわいいお花なのに、
臭いんですね。
人もみかけによらないものだしね・・・。
by aloeDog (2005-10-28 18:16) 

albireo

◇ kane さん ありがとうございます。
雁の群は、独特な編隊を組んで飛ぶので、結構色々なものに喩えられていますね。
雁堤というのも、風情のある名前ですね!

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
長い雄蕊が、とても面白いと思って撮りました。
しかし、どう見ても雁というイメージはないですね・・・。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
花も鳥のことも、調べて解ったばかりの事です。
ブログの記事を書くと、自分でも色々覚える事が出来て楽しいです。

◇ atom さん ありがとうございます。
竜胆や桔梗にも似た、秋の花らしい色をしていました。

◇ m-tamago さん ありがとうございます。
お茶の席では、様々な山野草を飾るのですね。
匂いは、今度見掛けたら、そうっと嗅いで見ますからね・・・。

◇ Runa さん ありがとうございます。
変わった形の花ですね。
僕も、今回初めて見て、あちこち調べました。

◇ barbie さん ありがとうございます。
雁は、どうしてもイメージ出来ませんね・・・。
青い帆船があったら、綺麗でしょうね!

◇ Kitakamakura.. さん ありがとうございます。
どうも、この花の匂いは伝わってこない方が良さそうですよ・・・。

◇ まい さん ありがとうございます。
刹那ではなく、まいさんはずっと輝いていて下さいね!

◇ Gotton Factory さん ありがとうございます。
色々お手数をお掛けしました。
素晴らしい仕上がりですね!
次の記事で、僕もTBさせて頂きます。

◇ koyuri さん ありがとうございます。
大丈夫です!koyuriさんなら、綺麗な色のとんぼ玉を、きっと作れます!

◇ あやこ さん ありがとうございます。
雁の写真があったら載せようと思ったのですが、残念ながらなかったので・・・。
帆掛け舟の方が、イメージには合いますね!

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
寒蘭って、そんなに凄い値が付くものなのですか?
では、頑張って作って下さい!
そして、成功したら、是非一株分けて下さい!

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
もう一度、匂いを確認したかったのですが、こちらでも終わりかも知れません・・・。

◇ 猫ふみふみ さん ありがとうございます。
ラフレシアは、腐った肉の匂いがするのでしたね。
多分、そこまでの悪臭ではないかも知れません。
僕は、ラフレシアと言うと、アニメのキャプテン・ハーロックを思い出してしまいます・・・。

◇ aloeDog さん ありがとうございます。
そうです!
人は、見かけに寄りません。
親切そうなおっちゃんには、気をつけた方がいいかも・・・。
by albireo (2005-10-28 19:31) 

蘭みたいな形だけど、蘭よりも慎ましやかな雰囲気でカワイイですね。
色も「日本特有」な感じでとってもキレイです。
なのに臭いとは…。天は二物を与えなかったのですね f(^_^;)
by (2005-10-28 20:58) 

penpen

雁が音と聞くとお茶かなと思ってしまいます。頭の上に手を上げているような面白い形ですね。綺麗な色。
by penpen (2005-10-28 21:22) 

マユ

「うらやましきは かへるかりがね」
須磨に流されていた源氏のところに訪れた頭中将を見送る場面をその名前から勝手に連想しました。
が、あまりに美しいその色と雁の茶色?とがマッチしませんでした・・
花そのものは、仰る通りわたしのだいすきな色です!
長らく無沙汰していた私を呼び戻してくださって有難うございました。

今日は、恐らく今年さいごになりそうな竜胆を束で買ってきましたよ。
by マユ (2005-10-28 22:23) 

mippimama

帆掛け船のイメージの方がぴったりでしょうか
お花を観てると良い香りがしそうにも思いますが....
気品のある花ですね♪
by mippimama (2005-10-29 10:19) 

ナナ

確かに・・雁は連想できないかも。

でも、匂いさえ気にならないなら、髪飾りにしたい感じ、します。
by ナナ (2005-10-29 14:52) 

花びらのマーブル模様が美しいです。
3枚目が、なんとも幻想的で、とても好きです。
by (2005-10-29 23:39) 

ziziblog

カリガネソウ、これをあるブログで知ったのですが、私はまだ見たことがありません。受粉は普通昆虫によるものが多いかと思われますが、これはそれをあえて遠ざけているようにも思います。嫌な匂いがあるということですが、これは人間に対しては、ということで、やはり昆虫をターゲットなんでしょうね、どんな昆虫なのでしょう?、チョウなどの少し大型昆虫ならわかるような気もしますが・・・。不思議な花ですね。
by ziziblog (2005-10-30 05:07) 

rin

いつもの事ですが、写真も詩も素敵です。。。
ここにくると、優しい気持ちになれます。
帆掛け舟の帆に、、、とても美しい帆ですね。
by rin (2005-10-30 12:55) 

puripuri

名前の由来を辿って、、、楽しいお話をありがとうございます。
綺麗なブルーですね。
by puripuri (2005-10-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蝶の擬態コスモスの詩(うた) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。