SSブログ

コスモスの詩(うた) [コラボ]

今日の記事は、お二人の方の記事にTBとリンクをさせて頂いています。

更新日付順に、
   maya さん と、
   Gotton Factory さん の記事です。

maya さん。
僕の撮ったコスモスの写真に、『コスモスの勇気☆.゜+.』という詩を付けて下さいました。
mayaさんはの書かれる短い詩は、いつもキラキラ輝いている、とても素敵な詩です。
mayaさんの記事です→ http://blog.so-net.ne.jp/pumori/2005-10-25

Gotton Factory さん。
先日の『コスモスの丘で』の記事で、Gotton Factoryさんの作られた曲に、僕が詩を付けさせて頂きました。
完成した歌を、Gotton Factoryさんが、音楽ソフト「VOCALOID」のバーチャル・シンガー「MEIKOちゃん」の歌唱で聞けるように設定して下さいました。
↓こちらで、聞くことが出来ます。宜しければ、お願いします<m( _ _ )m>
http://kgotton.hp.infoseek.co.jp/bgm/kosumosunookade.htm

Gotton Factoryさんの曲に載せて頂くと、自分で書いた拙い詩とは思えなくなるのが、とても不思議な気さえします。
Gotton Factoryさんの記事です↓
 http://blog.so-net.ne.jp/gottonfactory/2005-10-27

ブログの中で、多くのみなさんとコラボさせて頂けることは、僕にとってとても幸せなことです。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します<m( _ _ )m>

 

 

先日のコスモス畑へ、もう一度行って見ました。

さすがに、もう花も疎らでしたが、咲いている花たちは、最後の輝きを見せてくれています。

黄昏の光の中のコスモスには、昼間のコスモスとは違う艶やかさを感じました。

 

        夕陽を浴びたコスモスは

        この秋の最後の煌めきを

        精一杯に見せてくれる

        さようなら コスモス

        まだ秋は終わらないけれど

        コスモスにとっての秋は

        もうすぐ終わりを迎える

        さようなら コスモス

        また来年・・・

 

今年は、沢山の白いコスモスにも会えました。
眩い白さは、最後まで変りませんでした。

 

 

コスモスには、様々な昆虫もやって来ました。
これは、『ホソヒラタアブ』。ハナアブの仲間です。
ホバリングの得意なアブですが、この時はおとなしく花に止まって蜜を吸っていました。


そして・・・。
ホバリングが得意と言えば・・・。

 

 

幸運なことに、また『ホシホウジャク』がやって来てくれました。

ただ、既に暗くなりかけていた為、実際にはかなり真っ黒に写っていました。
画像処理ソフト『PhotoShop』の優れた補正機能がなければ、救えなかったかも知れない写真です。

『ホシホウジャク』に就いては、こちら↓の記事をご参照下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-10-22
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-09-15

 


nice!(28)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 29

コスモス綺麗ですね。お写真のお上手なことには、いつも感心します。
実はわたくしもホシホウジャクを写しました。あまり良くないので、明日もう一度写してみたいと思います。うちの庭のホトトギスのお花に来ます。明日も来てくれることを祈って・・・。
by (2005-10-28 19:35) 

Gotton Factory

TBありがとうございます!

ホシホウジャク、実物を見たことないせいか、なんかびっくりします。
コスモスはいろいろな色があってやっぱりいいですねえ。
by Gotton Factory (2005-10-28 20:28) 

ブログでコラボなんて素敵ですね!
mayaさんのキラキラした詩からは元気をもらった気がし、
Gotton Factoryさんの曲からはクリアで仄かでやわらかい広がりを感じました。
albireoさんのコスモスの写真も、惚れ惚れします(^-^*)
by (2005-10-28 21:22) 

penpen

黄昏の中のコスモス素敵ですね。秋にぴったりです。アブさんはとってもおとなしそうですね。ホシホウジャク綺麗に撮れてますね。
by penpen (2005-10-28 21:25) 

猫ふみふみ

今日のコスモスはまたとても清楚ですね。
青空が似合うと思っていましたが、黄昏時のコスモスも又ステキです。
by 猫ふみふみ (2005-10-28 21:29) 

Silvermac

コスモス祭りですね。
by Silvermac (2005-10-28 21:34) 

まい

白いコスモスも綺麗☆
陽が当たって花びらのスジまでシッカリ見えますね!
by まい (2005-10-28 21:37) 

shareki

柔らかい感じが良いですね、
今回もホシホウジャク凄いですー、うらやましい^^
by shareki (2005-10-28 22:20) 

Runa

綺麗ですね~
どのコスモスも 可愛いです。
ホシホウジャクの ホバーリングの写真 すごいです。
by Runa (2005-10-28 22:36) 

1枚目の濃い緑を背景にしたのがとても好きです。
by (2005-10-28 23:29) 

barbie

それぞれの得意分野を駆使してのコラボいいですね。最後の一枚、ホバリングの写真ステキです。
by barbie (2005-10-28 23:37) 

atom

2枚目の影が映った白いコスモス、いいですね。
コスモスの丘、歌も素晴らしいです。
by atom (2005-10-29 02:28) 

お散歩爺

コスモス街道とかコスモス畑など見渡す限りのコスモスが
あちこちに有って各地とも綺麗に咲いてますね。
虫が蜜を吸っているのは ハチ鳥 かと思いましたよ。
by お散歩爺 (2005-10-29 06:25) 

ユナ

アブサンはとっても小さいんですね!
by ユナ (2005-10-29 07:24) 

maya

TBありがとうございました○┓ペコ
とても嬉しいです(^-^*)
今回のコスモスもステキですね。。。
by maya (2005-10-29 09:43) 

mippimama

albireo さんの撮られるコスモスは美しい!!
お写真もさることながら、優しい詩も好きです♪
ホシホウジャクのお写真見事です!!
by mippimama (2005-10-29 10:22) 

ナナ

来たよ!そして、聞いたよ!
素晴らしいです!!
私の方のも、先ほど聞いてきたのですが、全然雰囲気が違って、超・感動しました!
正直、鳥肌立ちました!!
私の詞の方は、ちょっと、作り直すので、もう少し、お時間をもらえないかと、先ほどGottonさんのブログでお願いをしてきました。
えへへ・・
久々に、パソコンを開いたので、自分のブログも書きたいのです!
書きたいことが沢山!!
困っちゃうくらいです。
まずは、桃と桜の話。。。
本当に、写真もムービーも沢山、ためてあるのです。
それから、湯布院の話も・・・あぁ、パンクしそう!
この週末は、ゆっくり、ブログを楽しめそうです。
ちょっと、Gottonさんの記事で興奮冷めやらない気分なので、改めてまた遊びにきますね!
by ナナ (2005-10-29 11:35) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
何故か、コスモスへの思い入れが強いのかも知れませんね・・・。
ホシホウジャク、楽しみにしています。
少しでも、長くホバリングを続けてくれることを祈っています!

◇ Gotton Factoryさん ありがとうございます。
素敵な曲を、ありがとうございました<m( _ _ )m>
本当に、感激しました!

◇ Kaori さん ありがとうございます。
こうして、色々な方とコラボ出来るとは、ブログを始める前は、考えもしない事でした。
とても、幸せな気分です。

◇ penpen さん ありがとうございます。
こんなに、何度もホシホウジャクが撮れるとは、思っても見ないことでした。
虫には、本当についています!

◇ 猫ふみふみ さん ありがとうございます。
夕方しか行けなかったのですが、それがかえって良かったようです。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
もうそろそろ終わりですから、せめて最後に沢山撮りたいと思いました。

◇ まい さん ありがとうございます。
今年は、白いコスモスの美しさを、改めて知りました。
夕陽を浴びたコスモスも、なかなか綺麗です。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
僕も、また撮れるとは思いませんでした。
なんだか、ホシホウジャクが可愛く感じます。

◇ Runa さん ありがとうございます。
去年までは、ホシホウジャクの写真など一度も撮れたことはありませんでした。
今年は、ついています! 虫の写真には・・・。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
コスモス畑の隣は、野菜畑でした。丁度背景に良い、濃い緑がそこに有ったのです。

◇ barbie さん ありがとうございます。
ブログを始める前には、想像もしなかった事ですが、本当に色々な方と知り合えて良かったと思っています。

◇ atom さん ありがとうございます。
夕陽の逆光ですが、コスモスが光っているようで綺麗でした・・・。
Gotton Factoryさんの曲は、とても素晴らしいです。

◇ 旅爺さん さん ありがとうございます。
日本には、ハチドリはいませんが、この蛾を見て、ハチドリだと思う人は、結構多いようですね。

◇ ユナ さん ありがとうございます。
このアブは、名前の通り、小さくて細い子です。

◇ maya さん ありがとうございます。2005-10-29 09:43)
写真に、素敵な詩を付けて頂いて、とても嬉しかったです。
今回のピンクも気に入って頂けましたか?

◇ mippimama さん ありがとうございます。
ホシホウジャクが飛んでくると、ちょっとドキドキしてしまいます。
何故、あんなスピードで飛びながら蜜を吸えるのか、不思議な感じがします。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
ようこそ!
いつ来てくれるかと、待っていましたよ!
僕も、これが自分で書いた詞か?と、かなり驚きました!
Gottonさんの曲は、すごいなぁ~と思います。

まあ、焦らずに、楽しい記事を書いて下さいね!
子守唄も、すごく楽しみにしていますからね!
by albireo (2005-10-29 15:17) 

mippimama

ニハナナカマドの情報有り難うございましたm(_ _)m
同じですね!!
やっとスッキリ致しました。ありがとう(v^ー°)
by mippimama (2005-10-29 15:56) 

IXY-nob

また週末だけで失礼します。今週はコスモス中心に蝶の写真が印象的でした。また、カリガネソウは、まだ写真だけでしか見たことがないので、何とか実物を撮影してみたくなりました。
by IXY-nob (2005-10-29 17:48) 

ao

コスモスにもいろいろな表情がありますね。
by ao (2005-10-29 21:06) 

あやこ

2枚目のコスモスの花びらに写る影絵 とても素敵です!
by あやこ (2005-10-29 21:21) 

m-tamago

ブログでコラボなんて素敵ですね。名残のコスモスを楽しませて頂きました。いつもながら写真の美しさに溜息です。
by m-tamago (2005-10-29 21:27) 

ホシホウジャク、お見事ですね!
今年は、結局2回しか巡りあえませんでした。
しかも、そのうち一回がカメラを持っていないときでした。(苦笑)
どれも綺麗なのですが、2枚目の白い花が一番好きです。
by (2005-10-29 23:35) 

ziziblog

ついうっかり、最も大切なものを忘れていました。ごめんなさい。
歌、聴かせていただきました。この詩記憶にあります。素晴らしい歌、そして素晴らしいこと。こういうことが、現実のものになるんですね。
by ziziblog (2005-10-30 04:53) 

rin

コスモスはきれいですよね。なんだかせつなくなるけれど。。。
昨日、道端のコスモスに見とれて立ち止まってしまいました。
by rin (2005-10-30 12:50) 

puripuri

コスモスはどの色を見ても綺麗です。
ホシホウジャク、、お見事です。知らなかった、、実際に見てみたいです。
by puripuri (2005-10-30 17:14) 

sera

とても素敵な写真ですね~透明感がある、、
一番下のが一番好き!
by sera (2005-10-30 21:21) 

私も一番下の写真が好きです。
命の輝きを感じます。
by (2005-11-01 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雁金草 <かりがねそう>野菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。