SSブログ

赤と黒 <柘榴と黒揚羽> [花・昆虫]

                   ザクロ 柘榴  ザクロ科 ザクロ属

もう、実になりはじめているものもありますが、家の庭の木では、まだ少し咲いています。

この木は、随分昔に植木好きの方から頂いたようなのですが、最初は『花柘榴』と言われていました。
確かに、木が若い頃には実がならなかったのですが、木が育つにつれ、実がなり始めました。

柘榴というと、『鬼子母神』が手にしていることで有名ですが、その話は、また実が実った頃にしたいと思います。

                  クロアゲハ  鱗翅目 アゲハチョウ科

今回は、柘榴にやって来たクロアゲハの写真です。
写したのは、先月末ですが、柘榴の花が完全に終わる前に、載せることにしました。

以前、キショウブで吸蜜するクロアゲハを載せましたが、赤い花にも似合うようです。

 

                カラスアゲハ  鱗翅目 アゲハチョウ科

クロアゲハとカラスアゲハは、どちらも黒い蝶として知られています。
案外、混同されやすいようですが、よく見比べると随分違っています。
カラスアゲハの色は、メタリック塗装が施されているかのように、輝いています。
先日、久し振りにカラスアゲハを見掛けたのですが、見事に素早く逃げられました・・・。
この写真は、数年前に撮ったものです。

 


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 16

Baldhead1010

カラスアゲハ、このまま額縁に入れて飾っておきたいような色です。
by Baldhead1010 (2005-07-17 09:42) 

さねさし

アゲハが大きく見えることは石榴の花がかわいいんですね 小さくても その赤が みごとに アゲハを引き立てていて素晴らしいです カラスアゲハの羽に粋な着物の柄を想像します 羽ってまるみを帯びていることにも気づきました
by さねさし (2005-07-17 09:53) 

shareki

赤い花にクロアゲハが映えてますね。
実もちゃんと成る木なんですね、楽しみです。
by shareki (2005-07-17 10:30) 

今日はスタンダールの世界ですね。今日始めて「アオスジアゲハ」に会いました。
by (2005-07-17 12:35) 

Silvermac

この種類はわが家にまだ来ていませんね。矢張り、赤い花が好きはなのでしょうか。4枚目、なかなか羽を広げて止まらないのですが、珍しいですね。ナイスショットです。
by Silvermac (2005-07-17 14:13) 

penpen

とっても綺麗です。本当におしゃれなアゲハさんたちですね。アゲハ自体もあまり見かけないし、止まっているところはなおさらです。ゆっくり見られてうれしいです。
by penpen (2005-07-17 14:56) 

クロアゲハは、たまに見かけるのですが、カラスアゲハは近所にはいないようです。
『鬼子母神』という文字に眼が引きつけられました。(苦笑)柘榴の実がなるのを楽しみにしています。
by (2005-07-17 14:58) 

beer

赤と黒ってベストカップルですよね。
by beer (2005-07-17 16:15) 

IXY-nob

アゲハの写真羨ましい!本当にいい感じです。私も今日チョウを撮りましたが、モンシロとタテハです。悔しーいな~(笑)
by IXY-nob (2005-07-17 18:30) 

カラスアゲハとクロアゲハの違いがはっきりわかりました。
by (2005-07-17 19:23) 

あやこ

お庭にザクロがあるだなんてスゴイですね^^
ザクロも久しく食べていないです・・・
by あやこ (2005-07-17 21:33) 

achami

ちょうちょう、止まってくれないと撮れない。ので、この写真はとっても羨ましいです!
by achami (2005-07-17 23:01) 

HAL

こないだ伊豆の海岸近くでクロアゲハにそっくりで、羽に白い紋があるのが居ました。
蝶もじっくりみると綺麗ですよね!
by HAL (2005-07-18 01:58) 

atom

蝶と比較してみるとザクロの花って小さいんですね。
クロアゲハは真っ黒かと思ってましたが、色々な色と模様があるんですね。
by atom (2005-07-18 12:49) 

puripuri

どちらのアゲハも良く撮れています。まるでalbireo さんに撮ってぇ〜、
と言っているようです。 チヨウチョが飛んでいても「あ! あ〜ぁ」の
私ですから。この辺りのザクロは実になっています。
by puripuri (2005-07-18 23:21) 

albireo

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
ちよっと暗い場所だったので、実際のメタリックな色が出ていないのが残念です。

◇ sanesasi さん ありがとうございます。
柘榴は、実に比べると花は小さいかも知れません。ただ、家の柘榴は売っているような、あんな大きな実は成りません。
チョウの模様は、確かに日本的なイメージかも知れませんね。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
元々、花を観賞する柘榴だったらしいのですが、いつの頃からか成るようになりました。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
僕は、実は『赤と黒』という小説を、読んだのか読まなかったか、その記憶がないのです・・・。
本は、持っているのですが・・・。
アオスジアゲハ、昨日すぐ近くへ飛んで来ました。でも、逆に近すぎて、カメラを構える暇もなく飛んで行きました・・・。

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
前には、キショウブに来たところを撮ったのですが、赤い柘榴の方が似合うでしょうか?
カラスアゲハは、何年か前に撮った写真ですが、写っていたのはこの一枚きりです・・・。

◇ penpen さん ありがとうございます。
こちらでは、クロアゲハは比較的良く見掛けます。
でも、カラスアゲハは滅多に見られません・・・。

◇ lapis さん ありがとうございます。
『鬼子母神』は、難しい神格なので、実がなる頃までに、よく調べておかないとなりません・・・。

◇ beer さん ありがとうございます。
以前の、黄色い花に止まっているより、赤い花の方が似合っていますか?

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
これは、偶然なんですよ。柘榴を撮っていたら、たまたまクロアゲハが来たのです・・・。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
でも、素早く通りすぎると、やっぱり見分けられませんね・・・。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
実は、去年この木にスズメバチが巣を作りました。
そのせいもあって、冬に大分伐ったので、今年はどれ位実るかと、時々木を見上げています。

◇ achami さん ありがとうございます。
このアゲハも、両方とも止まってくれたので撮れました。
飛んでいるところは、ちょっと難しすぎます・・・。

◇ HAL さん ありがとうございます。
もしかすると、モンキアゲハかも知れませんね。「紋黄」で、黄色い紋なのですが、案外白っぽくも見えるようですから。

◇ atom さん ありがとうございます。
クロアゲハも、カラスアゲハも、飛んでいると黒だけに見えますが、随分色々な色が付いていますね。

◇ puripuri さん ありがとうございます。
アゲハは、本当に運よく飛んで来てくれました。
柘榴はこちらでも、もう殆ど実になっていますが、それでもまだちらほら咲いているのがあります。
by albireo (2005-07-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

那智の火祭り夏の歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。