SSブログ

夏の歌 [コラボ]

 「たまには、短歌などを愛でてみようかと思いつつ」
 という、
ブタゴリラ さん の『言葉綴りトラバ企画』
 「好きな短歌をご紹介下さってもいいですよ」
 と、仰って下さったので、参加させて頂きます。

 向日葵は金の油を身にあびてゆらりと高し日のちひささよ

                                   前田 夕暮

僕は、前田夕暮の歌を多くは知りません。
けれど、真夏の太陽の下に咲くヒマワリを見ると、必ずこの歌が心に浮かびます。

 

夏山の風のさびしさ百合の花さがしてのぼる前にうしろに

                                若山 牧水

若山牧水は、近代の歌人の中で、僕が最も好きな歌人です。
この歌は、決して有名な歌でも、名歌と呼ばれる歌でもありません。
けれど、ユリの花が好きな僕は、ずっと昔、この歌と同じように、ヤマユリを探して山道を歩いた事があります。
そんな記憶と重なる歌です。


上の写真は、ヒマワリもヤマユリも、どちらも二年ほど前に撮ったものですが、撮るときに、それぞれの歌を思い浮かべていた記憶があります。

 

 

 最後に、やっと一つだけ作った、僕の短歌?を・・・。

過ぎ去りし 遠い記憶の幼き日 花火の如く束の間の夏

始まる前は、長く思えた夏休みも、終わる頃になるといつも、とても短く感じたものでした。
八月の末になっても、手付かずのままの宿題は、まだ残っていましたし・・・。


 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 16

Silvermac

向日葵、百合、花火、夏を楽しみましょう。しかし、暑くなりましたね。年をとると寒さもですが、暑さも一入応えます。ご自愛下さい。
by Silvermac (2005-07-17 22:38) 

ブタゴリラ

こうして素敵な短歌を教えて頂けたことがうれしいです。。。
どちらも素敵ですが、前田 夕暮の歌がとてもこれからの夏の清々しさを
感じさせてくれます。
albireoさんの歌には、遠い日への優しさがそっと流れていますね。
トラバありがとうございます。
by ブタゴリラ (2005-07-17 23:34) 

Gotton Factory

albireoさんの短歌、うまく書けないんですがしみじみしていいなあと思います。
花火の写真とぴったりな歌ですね。
by Gotton Factory (2005-07-17 23:34) 

HAL

うちのベランダのヒマワリはまだ30センチくらいです。
咲かないかも(^^;)
by HAL (2005-07-18 01:56) 

多くを語らずともalbireoさんの短歌は最高です。
by (2005-07-18 08:44) 

向日葵、百合、花火、とても楽しませていただきました。特に前田夕暮の歌の「金の油を身にあびて」というところに、くっらとなりました。写真のイメージと歌が本当に、一体となっていました。
albireoさんの短歌も、ノスタルジックな感じがして、とても好きです。
by (2005-07-18 11:06) 

mippimama

青空に向日葵も、山道のゆりそして最後の花火夏ですね〜
花火の写真素敵!!
短歌も同感.同感.....素晴らしい♪
by mippimama (2005-07-18 11:24) 

muiz★mama

う~ん。やっぱ奥が深い。
私は、花火の写真と短歌が好きです。
by muiz★mama (2005-07-18 11:42) 

あやこ

私も花火のお写真と短歌が好きです。
長いようで、お休みってあっという間に終わってしまうんですよね。。。
今 小学校のときと同じくらい長期で休むことが出来たら何をするかなぁ。。。
by あやこ (2005-07-18 13:32) 

penpen

真っ暗な中に白い百合がとっても綺麗ですね。短歌もalbireoさんの行動もお写真もみんな繋がってるんですね。やっぱり素敵なお写真と短歌が出来るはずですね。
by penpen (2005-07-18 14:09) 

子供の頃、梅雨明け直後が好きでした。もうすぐ夏休みという頃が。8月に入ると宿題とか、あともう3週間とか、そんな気分になったものです。
by (2005-07-18 16:01) 

IXY-nob

三首とも花と素晴らしい同調ですね。そして、この三首を選ばれたセンスがniceです!
by IXY-nob (2005-07-18 18:33) 

さねさし

 写真はもちろん albireoさんの 短歌がいいですね
 ボードレエルの詩 
 つかの間の夏の光よ いざさらば   だけの言葉を 
 むかし書いたことがあるのを思い出しました
by さねさし (2005-07-18 20:30) 

Baldhead1010

夏休みの友・・でした。
宿題は前半飛ばしましたが、早々にばてて、八月末も遊び疲れ、結局一夜漬けみたいな感じ。今でも続いていますね、この性癖。
by Baldhead1010 (2005-07-20 09:30) 

はるまきママ

皆さんと同じく、短歌も写真も素敵です。^^
夏休み、始まるときはあんなに長く思えていたのに、思い出になると花火のようにはかない時間だったのですね・・・
夏休みの最後のほうに、慌てて古新聞を広げて夏休み中の天気を調べているような子供でした・・・今の子はネットで調べられるからいいなぁ。
by はるまきママ (2005-07-20 13:58) 

albireo

◇ SilverMac さん ありがとうございます。
SilverMacさんも、ご無理をなさらず、夏の内はのんびりとお過ごし下さい。

◇ ブタゴリラ さん ありがとうございます。
今までも、記事に和歌を引用したりはしていたのですが、ブタゴリラさんのお陰で、自分でも作ってみようと思いました。なんとなく、また作ってみたい気もしています。

◇ Gotton Factory さん ありがとうございます。
先ず、写真を決めてから考えました。
Gottonさんの曲に、詩を付けたときみたいな気分でした。

◇ HAL さん ありがとうございます。
小さいヒマワリですか?
今は、鉢植えの可愛いヒマワリがありますよね?

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
お褒め頂きまして、畏れ入ります <m(__)m>

◇ lapis さん ありがとうございます。
前田夕暮は、自由律の短歌の人ですが、これは字数も納まっています。
向日葵を見ると、パブロフの犬のように思い出します。
何故か、夏は空しさを感じる時があります・・・。

◇ mippimama さん ありがとうございます。
去年の夏に撮った、花火です。
子供の頃の夏休みは、そんな風でしたよね!

◇ muiz★mama さん ありがとうございます。
muiz★mama さんの短歌、すごくいい感じでしたよ。
露の透き通るイメージが、とても好きです!

◇ あやこ さん ありがとうございます。
やっぱり、divingに行きますか?それとも、憧れの知床ですか?
夏休みが一番長かったのに、一番短く感じていました・・・。

◇ penpen さん ありがとうございます。
ヤマユリを撮ったのは、千葉県内の美術館の構内にある山なのですが、保護されているので、鬱蒼としていました。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
子供の頃の夏休みは、誰でも短く感じていたのですね。
他の方から頂いたコメントも併せて、それがよく分かりました。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
最初の二首は、確かに素晴らしい歌です。
でも、最後のは、勉強が足りませんね・・・。

◇ sanesasi さん ありがとうございます。
ボードレエルの詩は、長いものが多かったように記憶していますが、そんな風に切り取って見るのもいいですね!

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
文部省の指導要領が、まずかったのに違いありませんね!

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
やっぱり、みんなそうだったのですね!
皆さんのコメントを拝見して、妙に共感を覚えているところです・・・。
by albireo (2005-07-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0