SSブログ

名前の検索 [野草]

                             コバンソウ 小判草  イネ科 コバンソウ属

六月の初めの頃に、今まで見たことのなかった草を見つけました。
写真だけ撮って、名前を調べる間もなく、数日そのままになっていたのですが、ある日ブログのRSSで、 lapisさんの記事が更新されている事に気付き、早速クリックしてみると、なんと例の草の写真が目の前に現れたのです。
lapisさんの記事です↓
 
『コバンソウ(小判草)』

お陰で、図鑑を検索することもなく、必要な情報が手に入りました。
lapisさんに感謝すると同時に、ブログのコミュニケーション・ツールとしての楽しさを、改めて実感することが出来ました。

コバンソウは、南ヨーロッパ原産の帰化植物で、元々は観賞用として栽培されていたものが流出して、比較的暖かい地方で野生化しています。

また、ドライフラワーとしても、利用されているようです。

名前の由来は、小穂(しょうすい)が、小判の形をしているからと、言われていますが、似ているでしょうか?
別名を、『タワラムギ』とも言いますが、これも小穂の形から来ているということです。
*小穂(しょうすい): イネ科の植物の花の形態で、幾つかの小さな花で構成される花の穂のことを言います。

でも、この花のイメージは lapisさんも言われるように、小判や俵よりも「虫」を連想させます。

一枚目の写真は、六月の初めに撮りました。二枚目は、六月の中旬ですが、もう褐色に熟し始めています。
lapisさんの記事に掲載されている写真は、この記事のものより、更に若い小穂のようです。

 


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 14

あやこ

植物は、ちょっとの時間でも、色などが変わってきますよね。。。
下のお写真の方が虫っぽいような感じがしますね・・・
これも、お花なのですね。 不思議がいっぱいです。
by あやこ (2005-06-23 21:10) 

micron

お久しぶりです!
またまた初の植物です。小判・・・ですか。
小判より、俵のほうがピンときますね。そして虫にも見えます。
茶色になった後どのように変化するのかも楽しみですね。
by micron (2005-06-23 21:16) 

penpen

ちょっと頭が紫がかった上のお写真素敵ですね。コバンソウこちらにもあったのですが、間違えて抜いてからは生えてきません。あまり繁殖力はなかったようです。
by penpen (2005-06-23 21:27) 

IXY-nob

私もalbireoさんとlapisさんの記事にはいつも感心し、勉強させていただいています。ありがとうございます。
by IXY-nob (2005-06-23 21:40) 

ユイリ

昔からこの植物を見ると、虫がぶら下がっているようにみえていました。
上の黒っぽいとこが目で・・・・
そんなことをよく考えていました。
by ユイリ (2005-06-23 21:41) 

俵にも、稲にも、虫にも見えますね!!外国の植物なんですね。おもしろい☆
by (2005-06-23 22:15) 

albireo さん、TBありがとうございました。
こちらからもTBをさせていただきます。また、拙ブログをご丁寧に紹介いただき、感謝しております。これからも、よろしくお願いいたします。
こちらの方では、ちょうど2枚のお写真の中間ぐらいでしょうか。やはり、地域によって植物の生長具合は違うようですね。僕のものより、albireo さんのお写真の方が、より虫らしい感じがします。
by (2005-06-23 23:17) 

ナナ

ん?昔、よく野原で摘んで遊んでいましたよ。
そして、適当に干してドライフラワーもどきを作っていました。
小判部分を指でプニっと押した時の感覚を思い出します。
追伸:大判小判....縁が無くて、全然分かりません!小銭なら分かるよ!!
by ナナ (2005-06-23 23:44) 

atom

コバンソウですか、始めて見ます。変わった植物ですね。若いうちは可愛らしいですが、茶色くなるとちょっと・・・
by atom (2005-06-24 00:20) 

実は小判草、5月17日にわたくしも写しています。UPしょうかな?と思案しているうちだんだん時間がたちすぎて・・・。もうこんなに色づいているのですね~。植物は1年でおしまいだから早いわ。
by (2005-06-24 08:31) 

色づいたものは、三葉虫みたい。
by (2005-06-24 10:50) 

Gotton Factory

なんか昔にフラワーアレンジメントで使ったような気がします。
コバンソウなんですね。鳳仙花のように種は散るのでしょうか?

albireoさん、「かたつむり」UPしたので聴きに来てくださいね~。
by Gotton Factory (2005-06-24 12:54) 

さねさし

小判草 名前がいいから 我が家には いつも飾っています
今年もいっぱいさいていたとか 主人が犬の散歩のかえりに
頂いてきました 乾燥して白くなっても いつまでも飾れて
お金が貯まるような夢を与えてくれます
by さねさし (2005-06-25 09:31) 

Baldhead1010

こちらにはヒメコバンソウがたくさんあります。
蛍が飛び始める頃に咲く?ので自分たちは勝手にホタルグサと呼んでいました。
by Baldhead1010 (2005-06-25 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

黄色い てるてる坊主夢の国のアリス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。