SSブログ

夢の国のアリス [コラボ]

beerさんの
『え〜とネタは沢山あるのですが、
 トラバ企画「
僕の撮った写真に詩を付けてvol.3」 』 です。

   今回も、参加させて頂きました。

    

                                                               photo by beer


              夢の国のアリス

       あたしは アリス 夢の国の少女

       今 目の前を白い兎が走り抜けたわ

       でも あたしはここから動かない

       そうよ トランプの兵隊が来たって

       あたしは 平気 何処へも行かないわ

       あなたは まるで チェシャ猫のよう

       現れては 消える ニヤニヤ笑いで

       心を 見透かした つもりでいるの?

       だめよ 決して 騙されないわ
               
       そうね いつかは ここを 出て行く

       けれどもそれは 自分自身で決めること

       あなたの 甘い言葉になんて

       あたしは 絶対 惑わされない

       あたしは アリス お伽の国の少女

   

   

                                                      PHOTO  by  albireo

beerさんの写真は、上から見下ろしていたので、
僕の写真は、下から見上げたものにしました。
それだけで、あまり意味はありませんが、
古い洋風建築の、吹き抜けのドームです。
色調は、beerさんの写真に合わせて調整しました。

 今回は、難しかったです。・・・で、こんなのになりました。

     *チェシャ猫は、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」に登場する、
       姿が消えたり現れたりする、おかしな猫です。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 18

albireoさんは 本当に多才でおいでになりますね。いろんな方面にお詳しい。
by (2005-06-24 19:32) 

ナナ

・・・正直、なんでこんなに女心をうまく詠んでいるのか不思議にさえ思いました(笑)
しかも、とっても乙女チック☆
いや~、女の私でさえ、詠めません。照れちゃって。
アリスって、意外なところからきましたね。ビックリしました。

追伸:写真についてですが、あまり意味は無いと仰っていますが、光が同じ色だから、不思議と似合っています。
by ナナ (2005-06-24 19:38) 

さねさし

下のお写真は東京都博物館の木曜館の天井でしょうか わたしも前に撮ってあった写真と同じようなので 懐かしく思いました 違っていたらごめんなさい
そこの階段がとっても面白いと思ったのですが
by さねさし (2005-06-24 20:35) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
とんでもございません。恥ずかしいです・・・。
アリスは、遠い昔に読んだだけですが、その頃の方が記憶力が良かったと言う事でしょうか・・・。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
・・・そんな、全然解からないですよ~・・・。
僕は、作詞家の松本隆さんの作品が好きなので、微妙に影響があるのかも知れませんけど。
アリスは、ふと閃いただけです。多分「不思議の国のアリス」の、兎穴に落ちた場面が無意識に頭の中に蘇ったのでしょう。
写真は、記事に書いた通りですが、フォトレタッチソフトで、色調を変えて無理矢理合わせました。

◇ sanesasi さん ありがとうございます。
この写真は、東京国立博物館の表敬館です。
滅多に開館していないのですが、数年前公開された時に撮りました。
当然フラッシュは、許可されないので、暗く撮れたものを、レタッチしてあります。
建物の写真は、僕の前の記事に載せています。
http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2005-05-25-1
↑この記事の下の方に、遠景ですが載っています。
宜しければ、ご覧下さい。
by albireo (2005-06-24 21:23) 

penpen

2枚ともbeerさんのお写真かと思いました。詩もともにとってもピタッときてますね。松本隆さんがお好きなのですか。
by penpen (2005-06-24 21:47) 

IXY-nob

写真も素晴らしいいですが、最後の相対の写真が絶妙です。鬼才の方ですね。
by IXY-nob (2005-06-24 22:48) 

albireo

◇ penpen さん ありがとうございます。
下の写真は、もうちょっと赤っぽかったのを、レタッチソフトで調整しました。
松本隆さんの詩は、かなり好きです。
詩集として本になっているものも持っていますが、アイドル系歌手の
CDも持っています。詩を読みたくて買ったので、歌は一度も聞いて
いないものもありますが・・・。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
最後の写真は、僕が撮ったものですが、明り取りのガラスが面白いと
思ってカメラを向けました。
色調をかなり調整して、beerさんの写真の色と合わせて見たつもりですが・・・。
by albireo (2005-06-24 22:57) 

しろくま

はじめましてぇ~♪
トラバ参加者めぐりしてます(笑)

アリスいいですねぇ~小さいながらも何事にも動じない強い心が表れていますね。
by しろくま (2005-06-24 23:07) 

アリスとチェシャ猫にnice!です。
アリス好きとしては、もう、堪りません。
チェシャ猫の使い方が絶妙ですね。
東京国立博物館の表敬館のお写真が、イメージをさらに膨らませています。
by (2005-06-25 00:02) 

muiz★mama

えっ~、どうしてこんな女性の気持ち、ことばにできるのでしょう?
私は、まだまだだ。師匠といい、albireoさんといい、Gotton Factoryさんといい、すごいな。だけど、自分の言葉で表現するのって楽しいですね。私も一応、beerさんのこの写真でトラバってみました。
by muiz★mama (2005-06-25 01:52) 

すごいです。。文章も写真もぴったりです。これぞ記事のコラボレーションだと思います!!
すごいー☆☆☆
by (2005-06-25 09:17) 

beer

TB企画参加ありがとうございます。
不思議の国の少女は不思議さんなのかな。
こういう娘タイプです。
芯がしっかりしていて、自分でしっかりと意志を持っている娘。
by beer (2005-06-25 10:06) 

あやこ

> いつかは ここを 出て行く けれどもそれは 自分自身で決めること
このフレーズ とても好きです。
立ち上がるまでのちょびっとの休息なのかな という感じもちょっとしました。
見上げた天井 素敵ですね。
こんな建物なら迷いこんでみたいな・・・
by あやこ (2005-06-25 12:31) 

koza

アリスという解釈に脱帽です。
というか、ボクには詩はかけないので、
それだけで感心しちゃいました。
by koza (2005-06-25 19:10) 

maya

こんばんわ(^-^)
こういう子いいですね。。。
ワタシも、あやこさんと同様
> いつかは ここを 出て行く けれどもそれは 自分自身で決めること
このフレーズすごく気に入りました。
by maya (2005-06-25 21:05) 

albireo

◇ prince-8 さん ありがとうございます。
不思議の国のアリスも、気の強い、負けない子でしたね!

◇ lapis さん ありがとうございます。
逆に、アリス好きの方からは、クレームが付くかと思っていました。
そういって頂けると、とても嬉しく思います。

◇ muiz★mama さん ありがとうございます。
女性の気持ちが分かるというのではなく、普遍的な部分を書いただけのように思っています。
僕は、高校生の頃から詩を沢山読んで来たので、その影響はあるかも知れません。
muiz★mama さんの師匠の、詞のセンスは素晴らしいですね!

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
いつも beerさんの写真が、イメージを喚起してくれます。
今回は、難しかったですけどね・・・。

◇ beer さん ありがとうございます。
僕も、芯の強いひとが好きですね!
それで、優しければもっといいですね。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
そうですね。他人の思惑に流されたくないっていう感じの、芯の強い女の子をイメージしました。
この建物は、滅多に入れませんが、いい感じですよ。

◇ こざき さん ありがとうございます。
多分、ずっと昔に読んだ、兎穴に飛び込んだ場面を無意識で連想したのです。

◇ maya さん ありがとうございます。
芯の強い子がいいですね!
周りに、流されてしまう子でなくね!
by albireo (2005-06-26 17:33) 

ブタゴリラ

おいらも昔、aliceで言葉綴りをしましたよ。。
http://blog.so-net.ne.jp/sailaway/2005-01-17-3
よかったら覗いてみてください。
自分のスタンスで歩き続ける女性は魅力的ですよね。
by ブタゴリラ (2005-06-27 14:36) 

はるまきママ

この写真で、この言葉が浮かぶなんて・・・・・albireoさん、すごいです!!
by はるまきママ (2005-06-28 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

名前の検索桔梗草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。