SSブログ

黄色い てるてる坊主 [花]

 

                  ナンテン 南天 メギ科 ナンテン属


      南天の白い蕾にも

      六月の雨は降りしきる

      その雨が止むことを

      祈るかのように

      小さな蕾たちは

      柔らかな雨に濡れて

      てるてる坊主のような

      可憐な姿の花を開く

 

六枚の白い花びらが、いっぱいに開きます。黄色いのは雄蕊で、六個あります。
そして、真ん中に白い雌蘂が付きます。
その姿を見ると、僕はいつも『てるてる坊主』を思い出します。

やがて、秋から冬にかけて、赤い実がなりますが、白い実のなるシロミナンテンという種類もあります。

南天の実は、咳止めとして、薬用に利用されます。
また、樹皮や根なども、民間薬として様々な効能があるとされています。

 

南天の名前から、「難を転ずる」木とされ、縁起の良い木として、庭木として植えられることが多いそうです。

南天はその昔、子供たちが雪ウサギを作るときに、赤い実と細長い葉は、ウサギの目と耳として必要なものでした。
今は、どうなのでしょうか・・・。

 

南天は、先日 mimimomoさんの記事にも、掲載されていました。
雨の雫の付いた南天の蕾の写真が、とても綺麗です。
『南天ー六月の庭②』 ←mimimomoさんの記事

また、ナナさんの今日の記事には、アンパンさんの素敵な消しハン作品の、とても可愛い『てるてる坊主』が、掲載されています。
『がんばる秘密』 ←ナナさんの記事

リンクと、TBをさせて頂いていますので、宜しくお願いします。

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 14

penpen

可愛いてるてる坊主ですね。南天のお花をそんなふうに思ったことはありませんでした。こちらは今まだみんなてるてる坊主です。
by penpen (2005-06-22 22:21) 

「黄色いてるてる坊主」という見たては、nice! です。
南天といいますと赤い実のイメージが強烈で、いままで、花に注目したことはありませんでした。こんな素敵な花とは予想外でした。
by (2005-06-22 23:39) 

ナナ

トラバ、ありがとうございます☆
記事まで紹介して頂さって、嬉しいです。
それにしても、この南天の花を見て、てるてる坊主、しかも、黄色いてるてる坊主だなんて...面白いです
雄蕊の部分は、もの凄い立派な襟に見えます(笑)
王様みたいです!
追伸:南天・・・のどあめ~♪
by ナナ (2005-06-22 23:59) 

albireo

◇ penpen さん ありがとうございます。
小さくて、注意して見ないと、なかなか目に入る花ではないかも知れませんね。
もっと、沢山咲いた所を撮りたかったのですが、どうも上手く行きませんでした。

◇ lapis さん ありがとうございます。
とても、小さな花ですが、思いの外可愛いですね。
この、花びらが思い切り開いている姿が、どうしても「てるてる坊主」を連想させます。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
おっ、1900個目を、ナナさんに踏んで貰えた!とても、嬉しいです!
咲くのが、この時期ですから、雨の中で見ることが多くて、なんだか「てるてる坊主」だ、という風にずっと思っていました。
でも、王様みたいと言われて、改めて見ていたら、この黄色い雄蕊は王冠のようにも見えますね!
「南天のど飴」って、本当に南天が入っているのでしょうね。
by albireo (2005-06-23 00:38) 

お早うございます。記事の紹介ありがとうございます。
花びらがしっかり反って、綺麗なお花を咲かせている南天ですね。いつも上手な詩を付けられて楽しく読ませていただいています。
by (2005-06-23 08:30) 

あやこ

てるてる坊主 かわいいですね^^
南天喉あめ!聞いたことがありますっ!!
あの南天は、この南天からきているものなのですねっ!!
雪うさぎの目にはこれが使われていたのですね!初めて知りました^^
by あやこ (2005-06-23 09:44) 

照る照る坊主だ!まさに。
でももっと雨降って欲しい地域もあるようですね。
by (2005-06-23 11:02) 

はるまきママ

1枚目の写真がちょっと幻想的ですね。
私の小さい頃は、南天の実で目をつけた雪ウサギ、作りました!
今時の子も、そんなことするんでしょうかね??
今時の子は、草木を触ったりして遊ぶ事が少ないですからね・・・・・
by はるまきママ (2005-06-23 13:48) 

うっぴぃ〜

おっ、うちの庭(南側)でも先週まで咲いてました。北側はもうすぐ咲き始めそうです。
by うっぴぃ〜 (2005-06-23 16:57) 

じゅん

確か、有名なのど飴の成分でしたね。
これがのどに効くって誰が知ったんでしょうかね?
ご先祖様の知恵に感謝です。
by じゅん (2005-06-23 17:11) 

ユイリ

albireoさんの写真や詩が詩集になったらいいなぁと
思います。
by ユイリ (2005-06-23 21:37) 

かわいいですねー!今までに見たこともない花です。
てるてる坊主にもnice!です。
by (2005-06-23 22:09) 

ナナ

1900個突破!!おめでとうございます☆
・・・うっしっし(`∀´)おくれ光線ビビビビ~ッ!
なんてね。嘘です。
でも、ユイリが書いているように、まとめて、詩を見てみたい感じします。
HPで写真と一緒に詩も載せませんか?
なんてね。これは、本気です。
by ナナ (2005-06-23 23:42) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
前に、mimimomo さんが仰っていたように、なかなか並んで開いてくれませんね。
僕も、水滴が綺麗に付いた様子を取りたかったのですが、これもなかなか上手く行きません。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
確かに、単なる会社名みたいに思われているかも知れませんね。
もう、雪ウサギを作ること自体が、あまりないですよね・・・。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
そうですね。農業にも、飲み水にも影響が出ないといいのですが・・・。

◇ はるまきママさん ありがとうございます。
もう、雪ウサギ自体、作らないのでしょうか・・・。
もし、作る機会があったら真葵ちゃんには、教えて上げて下さい。
お願いします。でも、その時、南天の実が手に入るかどうかですね・・・。

◇ PETAMUN_R さん ありがとうございます。
そちらにも、咲いていますか!
確かに、日当たりの良し悪しでも、花の咲き方は違いますね。

◇ じゅん さん ありがとうございます。
南天のど飴、ですね。
どの植物でもそうですが、昔の人の命懸けの探究心には、脱帽せざるを得ませんね!

◇ ユイリ さん ありがとうございます。
夢のような話ですが・・・。
ナナさんのご提案のように、HPに載せることを考えて見ます。
しばし、お待ちを!

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
実を小鳥が食べて運ぶので、とんでもない場所に生えていたりします。
どこかで、見掛けることがあるといいですね!

◇ ナナ さん ありがとうございます。
光線、受けてもいいですよ。ホントに!
HPは、了解しました。何とかやって見ます。
少し時間を下さい。
by albireo (2005-06-24 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金糸梅と金糸桃名前の検索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。