SSブログ

金糸梅と金糸桃 [花]

                               キンシバイ 金糸梅  オトギリソウ科

前の記事の『ビヨウヤナギ』に、なんとなく似ていますが、ちょっと違う花です。
下の写真で、花を見比べて頂くと、よく分かると思います。

    

   ビヨウヤナギ                キンシバイ

先日の『ビヨウヤナギ』の記事に頂いたコメントで、IXY-nobさんも仰っていましたが、花を見れば一目瞭然に区別が付きます。
でも、通りすがりの公園などに咲いているのを見ても、近くに寄って見ないと見分けが付かないほど、全体の雰囲気がよく似ています。

更によく見ると、葉も柳に似た『ビヨウヤナギ』より、短くなっています。
どちらも、中国原産で、同じオトギリソウ科に属する半落葉低木です。

『ビヨウヤナギ』の記事を書いた後で、この『キンシバイ』が公園や、道路の歩道と車道との境界などに植えられているのを、あちこちで見掛けました。

こちらは『ビヨウヤナギ』です。
前に、『ビヨウヤナギ』の別名として『美女柳』という名前をご紹介しましたが、改めて調べていると、もう一つの別名を見つけました。
それは、『金糸桃』という名前です。『キンシトウ』と読みます。
昔の本では、『金糸桃』と書いて『ビヨウヤナギ』と読ませているものもあるようです。

ちなみに、僕は昔から『ビヨウヤナギ』と呼んでいますが、『ビョウヤナギ』と「ヨ」を拗音で呼ぶ場合もあります。手元にある図鑑も、書いた人によって異なっていました。

 

 

追記
この記事の「キンシバイ」に就いて、2007年10月5日に、OHMYさんという方から、
S53年頃に日本花卉などから、タイリンキンシバイの名前で販売されたもので、キンシバイとは異なります。」と言う、ご教示のメールを頂きました。

実は、僕も「金色の陽射し」という2006年6月20日の記事と、「照る照る坊主の花」という6月22日の記事で、改めてこの花を取り上げた際、penpenさんからコメントを頂き、気になって調べています。その結果、今回の記事の「キンシバイ」は、本来の「キンシバイ」ではなく、「キンシバイの園芸品種」であった事を知りました。
詳しくは、上記の記事のタイトルをクリックして、ごらん頂けたらと思います。

その時は、ブログの性質上敢えてこの記事の訂正はしませんでした。
しかし、検索によってこの記事だけをご覧になる方もいらっしゃると思いますので、遅蒔きながら、追記をさせて頂きました。

OHMYさんのご親切なご教示に深く感謝致します。

 

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 16

IXY-nob

私もこの時期のこの2種の黄花大好きです。先日の記事ですが、TBさせていただきました!
by IXY-nob (2005-06-21 23:26) 

atom

花の色はまったく同じで、遠目では分からないですね。
金糸梅は梅の花に似てますが、金糸桃は桃の花とは違いますね。
by atom (2005-06-21 23:47) 

金糸梅、金糸桃どちらも素敵な花ですね。
強いて言えば、天を指向する、ゴシック建築のような金糸桃の方が好きです。
by (2005-06-22 01:11) 

dino-tail

ここの所、街中で見かけるたびに気になっていた事だったので
胸のつかえが取れました。(笑)
本当に勉強になります。
でも、この「金糸梅」ここ2~3年で急に増えた気がします。
流行なんでしょうかね?
by dino-tail (2005-06-22 06:40) 

ナナ

ビヨウヤナギ=美人なお姉さん
キンシバイ=かわいい女の子

・・・そんな印象です。
でも、街中で見かけても、この二つの花を一緒くたにしてしまうような気がします
by ナナ (2005-06-22 07:59) 

お早うございます。ビョウヤナギは蕊が長くて好きです。キンシバイは先日公園で見かけて、お花の名前を知らなかったので「調べなくては」と思っていたところでした。手間が省けました、ありがとうございます。
by (2005-06-22 08:07) 

あやこ

1つおお花でもいろいろな名前があるのですね~
いちばんしたのビヨウヤナギ 黄色の星の中央に緑の星が輝いているみたいで不思議な雰囲気ですね^^
by あやこ (2005-06-22 08:15) 

akamaru

ビョウヤナギっていうんだ!このはなは、何気に品があって好きです。
by akamaru (2005-06-22 10:01) 

おっと、この区別あまりしていませんでした。
情報ありがとうございます。
by (2005-06-22 11:27) 

ほんとだー、似てますね。でもどっちも金色に輝いているようです!
金の糸で紡がれた花って感じでしょうか♪
by (2005-06-22 19:43) 

shareki

色はほんとに似てますね、並べると違いが良くわかってありがたいです。
どちらも梅雨時に映える花ですね。
by shareki (2005-06-22 20:49) 

penpen

どちらも綺麗ですね。以前両方ともあったのですが、キンシバイはどんどん増えて、ビヨウヤナギは枯れてしまいました。だからどうしてもビヨウヤナギの方をうっとりと眺めてしまいます。
by penpen (2005-06-22 22:18) 

はるまきママ

濃い緑のバックに、黄色が映えますね。
ナナさんの素敵な”たとえ”がぴったりきて好きです。
by はるまきママ (2005-06-23 13:44) 

一本一本が綺麗です
by (2005-06-23 19:22) 

albireo

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
そうでしたね!あの記事は、阪神タイガース応援虫の印象が強すぎました!
TBありがとうございました。

◇ atom さん ありがとうございます。
江戸時代の本などには、桃に似ていると書いてあるのですが、僕もそれには頷けないでいます。

◇ lapis さん ありがとうございます。
ゴシック建築のようというのは、lapisさんらしい、素敵な見方です。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
お役に立てたようで、嬉しいです。
確かに、最近多いような気もします。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
上手い例えです。
ナナさんならではです。
僕も、実際遠目では分かりづらい花ですよ。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
ブログでは、そういうことがよくありますね。僕も、度々助かっています。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
黄色い星は雄蕊で、中央にいるのは女王様のような雌蘂です。

◇ あかまる さん ありがとうございます。
あかまるさんも、写真撮られていたのですね。
お役に立てれば、何よりでした。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
側に寄って見れば、tanakaさんなら直ぐに分かると思います。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
特にビョウヤナギの方は、そんな感じですね!

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
じめじめした時期に、明るい色の花はいいですね!

◇ penpen さん ありがとうございます。
それは、残念でしたね・・・。
家のビヨウヤナギは、もう20年以上になると思います。
枯れないように、注意することにします。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
ナナさんのたとえは、上手いですね!
本当に、そんな感じです。

◇ カイト(^^) さん ありがとうございます。
一本一本、空に向かって背伸びをしています。
by albireo (2005-06-25 23:42) 

OHMY

>『キンシバイ』
是はタイリンキンシバイ(Hypericum patulum cv. Hidcote)の様です・・・
by OHMY (2019-07-05 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

相性の悪い花黄色い てるてる坊主 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。