SSブログ

朝の薔薇

 『花って、いいですよね。
 庭にバラが咲いています。
 朝、顔を洗う時に、窓を開けるとそこにバラが見えるのです。

 良い気分です。』

少し前の記事に、ナナさんが下さったコメントです。

朝、窓を開けると、目の前に咲いている、美しい花。
そこから、爽やかな一日が始められるような気がします。

ふと、そんな朝の薔薇が見たくなって、少し早く近くの公園に行きました。

        

晴れた日の薔薇

         

 雨の降る朝の 雫に濡れた薔薇

       

 どんな日にも 薔薇は変わらず咲いている

       

それが 時に輝いて見えたり
健気に見えたりするのは
見る者の 心を映しているせい

     

薔薇はただ静かに咲いているだけ

それならば せめて 優しい心になって
穏やかに薔薇を眺めていたい

                                    バラ科 バラ属

 

ブログを始めてから、誰かの記事やコメントに触発されて、今までとは違うことに興味を持ったり、気にも止めていなかったことに、ふいに気付いたりする事が増えたように思います。
多分それは、ブログのひとつの効用なのかも知れません。

 

 so-net ブログを引越しされてからも、益々人気上昇中の、ナナさんのブログです。

   ちょこっと一息いれませんか?

 

                                           

              HPにも、薔薇の写真を追加しました。
              宜しければ、ご覧下さい。
              http://www015.upp.so-net.ne.jp/albireo/flour.0001.html


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 15

清楚な色のバラたち。晴天の薔薇もよし、雨に濡れるバラもまたよし、ですね。残念ながら、うちには白い薔薇がなくて。良いですね白薔薇、欲しくなりました。
by (2005-06-01 19:16) 

じゅん

画面からして香りたって来るようですね。
我が家の庭にもあるのですが、すばらしい香りです。
by じゅん (2005-06-01 20:17) 

やわらかそう。触ってみたいですね。って思ったら、トゲが痛そうです。この薄いピンクがかわいすぎです。
「朝起きて、窓を開けると、薔薇の花」(笑)みたいな状況が有り得ません(涙)いつか、そんな家に住むのが夢です。
情景描写ですね。「薔薇はただ静かに咲いているだけ」その通りですね。
by (2005-06-01 20:35) 

あやこ

お花は同じはずなのに、その時々に違った表情にみえますよね。。不思議です。。
雫をはじく花びら 素敵です^^
窓を開けてバラがみえるだなんてナナさん邸がうらやましいです^^
by あやこ (2005-06-01 21:26) 

shareki

少し早起きして、花を見に行くって良いですね。
いろんな花が天気に関係なく、無心で咲いています。
季節ごとに変わっていきますが、散り際も鮮やかで潔い感じがします。
そんなこと思いました。
by shareki (2005-06-01 21:59) 

同じ薔薇でも、日によって表情が違う、本当に一期一会なのですね。
どれも、皆美しいです。薔薇は、やはり花の女王さまですね。
by (2005-06-01 22:16) 

うっぴぃ〜

HPの方拝見してきました。やっぱ、あの、すずめの行水ならぬ・・今、見直しても最高ですね。!(^^)!
by うっぴぃ〜 (2005-06-01 22:59) 

ナナ

(゚∀゚)ありがとうございます☆
何だか、あのようなコメントをこのような素敵な記事にしてもらえて、嬉しいです!
しかも、ブログの紹介までしてもらっちゃって...ヽ( ´ー`)ノ so happy

色々な薔薇がありますが、個人的に最初の薔薇が一番好きです。
わずかに影を感じるのは、朝日のやさしい光のなせる技ですね。
そういうのが、いいです!朝一番に見るならば!
by ナナ (2005-06-01 23:46) 

満月堂

薔薇の季節がやってきましたねぇ。
花屋さんで一年中手に入るとはいえ、やっぱり薔薇の季節は
夏の到来という気がします。
来週、薔薇を見に、近場へ旅行の予定があるので、楽しみです♪
by 満月堂 (2005-06-02 09:32) 

penpen

薔薇は綺麗ですね。私はalbireoさんの写された薔薇を見てやさしい気持ちになれます。本当、家に薔薇があるのはいいですね。うらやましいです。植えっぱなしで育つものならいいのですが。
by penpen (2005-06-02 13:44) 

beer

凄くいいですね。
晴れた日も雨の日も奇麗に咲いてますね。
1番最初のバラさん。ベッピンさんですね。
by beer (2005-06-02 15:27) 

atom

1枚目と2枚目は同じ花ですよね。晴れた日と雨の日でまったく違う感じになるんですね。
by atom (2005-06-03 01:27) 

barbie

薄いピンクが上品なバラですね。まだこれから咲くつぼみがいっぱい♪全部咲いたら豪華でしょうね(^◇^)
by barbie (2005-06-03 08:26) 

albireo

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
先日の記事で、色々な薔薇を見せて頂きましたが、確かに白い薔薇もいいですね。

◇ じゅん さん ありがとうございます。
この写真の薔薇は、近所の公園に咲いているのですが、昔は家の庭にも大きな花の咲くつる薔薇がありました。
庭に薔薇があるのは、いいものですね。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
いつか夢が叶う日が来るといいですね!

◇ あやこ さん ありがとうございます。
本当に、朝起きて綺麗な薔薇が見えたら、豊かな気持ちになれそうですね。

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
出来るだけ、早寝早起きをして、朝早く出掛ける日を増やしたいと思うのですが・・・。

◇ lapis さん ありがとうございます。
その日の天気や、見る時間によっても、花は表情を変えて、新鮮な姿を見せてくれます。

HPの方拝見してきました。やっぱ、あの、すずめの行水ならぬ・・今、見直しても最高ですね。!(^^)!
◇ PETAMUN_R さん ありがとうございます。
HPを見て頂いたのですね。ありがとうございます。
スズメは、少し大きなサイズにして置きました。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
いいえ、こちらこそ、いつもお世話になっています。
ナナさんのコメントを見て、とてもいいなぁと思ったので、引用させて頂きました。
朝、窓を開けて見える花って、やっぱりとてもいい感じでしょうね!

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
いいですね!綺麗な薔薇を、じっくり楽しんで来て下さい!

◇ penpen さん ありがとうございます。
家にも、昔はピンクのつる薔薇があったのですが、今はありません。この写真は、近くの公園の薔薇ですが、家の庭にもあればいいなと思いました。

◇ beer さん ありがとうございます。
お日様の光を浴びても、雨に濡れていても、薔薇は一所懸命咲いてくれています!

◇ atom さん ありがとうございます。
そうです。同じ薔薇なのですが、実際に見てもまったく違う雰囲気でした。

◇ barbie さん ありがとうございます。
毎日通る場所ではないのですが、蕾が開く頃を見計らって、また見に行くつもりでいます。

◇ happyhallowe.. さん nice!ありがとうございます。
by albireo (2005-06-04 20:50) 

albireo さん、こんばんは
いつも、ご訪問ありがとうございます。
薔薇繋がりということで、TBさせていただきます。
何度見ても美しいお写真ですね!
それでは、よろしくお願いいたします。
by (2005-06-12 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

てんとう虫の変態休耕地に咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。