SSブログ

黒い翅 <キショウブ、クロアゲハ> [花・昆虫]

       

 その公園の池の辺には、夏が来るとキショウブの花が咲く。鮮やかな黄色い花は、タンポポやハルジオン、ヤブガラシなどの野草たちを圧倒して、水の辺に文字通り咲き乱れる。

       

キショウブ 黄菖蒲
  アヤメ科 アヤメ属

ヨーロッパ、西アジア原産で、明治中期に園芸用として輸入されました。
やがて、流出して全国に広がり、野生植物となっています。
                              

       

  池を取り巻く木々の間から、突然のようにクロアゲハが舞い上がる。黒く美しい翅を羽ばたかせ、池に近づくと、キショウブの花の周りを戯れるように飛んで、一つの花に止まる。素晴らしい速度で空を飛ぶために、エネルギーとなる花の蜜を、細く長い口でキショウブの花から分けて貰うために。

       

 クロアゲハ 黒揚羽
 鱗翅(りんし)目アゲハチョウ科

日本や台湾,中国からヒマラヤまで、幅広い地域に生息しますが、北海道にはいないということです。

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 20

dino-tail

黄色と黒がとてもキレイなコントラストですね。
差し色の紅がまた一段と美しい!
ベルベットのようなクロアゲハの羽を鮮明に写しとられていて
目の前で見ているような気分です。
by dino-tail (2005-05-31 06:51) 

水辺のキショウブ、美しい~。水もまた、その美しさの鏡となって静かに横たわっている。
日本の原風景ですね。
by (2005-05-31 09:02) 

あやこ

アゲハの奥の水面のきらきらいいですね^^
クロアゲハは、真っ黒な蝶だと思っていたのですが、羽にこんな模様があるのですね^^
by あやこ (2005-05-31 10:19) 

Baldhead1010

黄色と黒、チョウチョも映えることをよく知ってますね。
娘の悲鳴が聞こえてきそう・・。チョウチョウ大嫌いなんですよ。
by Baldhead1010 (2005-05-31 10:33) 

黄色に黒、きれいな取り合わせですね。これ、狙ってたのでしょうか。
by (2005-05-31 11:09) 

akamaru

まさにナイスです。
by akamaru (2005-05-31 11:47) 

beer

クロアゲハが妖精に見えました。
2枚目の切り取りかたも個人的には好きです。
by beer (2005-05-31 15:04) 

usakou

すごいですねえ。ちょうちょ、って、どうやったらこんなタイミング捉えられるんでしょうか!?
by usakou (2005-05-31 16:21) 

はるまきママ

黄菖蒲にとまる黒アゲハが美人のモデルさんのように見えます。
背景の水面の輝きがまた素敵ですね♪
by はるまきママ (2005-05-31 19:18) 

黄色い菖蒲って珍しいですよね?
黒と黄色の色がすごい鮮やか!そのバックの水のキラキラもキレイです☆
by (2005-05-31 19:39) 

penpen

アゲハが止まっている所すらほとんど見たことがないのに、ちゃんと写真に撮っていらっしゃるんですね。すごいですね。アゲハの好みもご存知なのでしょうか。
by penpen (2005-05-31 20:40) 

kumako

きれいですね〜クロアゲハは、子供の頃、カラタチの葉でよく育てたのでなつかしいです。
つっつくとにょきっとのばすツノが赤いのがクロアゲハ、オレンジ色のが普通のアゲハ、と区別できますが、ツノを出さなくても微妙に色もようがちがうので、そっくりと言っても一目で区別はつきました。
チョウってなかなか静止しないから撮るのは大変だったのでは〜?
才能はもちろんですが、なにより忍耐と努力の成果なんでしょうね(⌒-⌒)
by kumako (2005-06-01 00:32) 

kumako

トラックバックさせていただきましたm(_ _)m
by kumako (2005-06-01 00:32) 

ナナ

羽の模様が美しい...
何だかイトトンボを思い出しました。
母の実家附近で沢山見かけていたなぁ~
by ナナ (2005-06-01 00:34) 

GRD

黄色と黒、この対比が美しいですね^^
by GRD (2005-06-01 01:00) 

albireo

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
黄色と黒って、案外目立つ配色なんですね。
カラスアゲハだと、もっと綺麗なのですが、この辺にはもういそうもありません。

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
水辺の風景は、何となく心が安らぐように思えます。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
300mm程度ですが、望遠で撮ったので水面の光の反射が、あんな風に写りました。
飛んでいる時に見ると、確かに真っ黒に感じますね。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
Baldhead1010さんのお嬢さんは、チョウが嫌いですか。
子供のころの、なにか嫌な記憶でもあるのでしょうか?
お嬢さんには、見せないようにして下さい。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
蝶道でも解かっていれば別でしょうが、狙うなんて無理です。
偶然、カメラを持っているところへ飛んで来てくれただけです・・・。

◇ あかまる さん ありがとうございます。
恐れ入ります。

◇ beer さん ありがとうございます。
最初、タイトルを『黒い妖精』にしようかと思いました。
でも、前に『水辺の妖精』というタイトルを使っていたのでやめたのです。
二枚目は、自分でもちょっと気に入っています。

◇ usakou さん ありがとうございます。
いえ、全くの偶然です。カメラを持っているところへ、クロアゲハが来てくれただけです。

◇ はるまきママ さん ありがとうございます。
人間のモデルさんは、beer さんにお任せして、僕にはこういうモデルさんの方が合っていますので・・・。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
場所によっては、見掛けないところもあります。
でも、他の外来植物同様、段々増えているかも知れませんね。

◇ penpen さん ありがとうございます。
本当に、全くの偶然です。たまたま、カメラを持っていたら、飛んで来てくれたのです。

◇ kumako さん ありがとうございます。
才能も忍耐も努力も、何もなくて、ただの偶然です。強いて言えば、いつもカメラを持っているせいかも知れません。
家の、山椒の木にも、アゲハが卵を産み付けに来ますよ。
TB頂いて、ありがとうございます。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
イトトンボ、いいですね。いろんな種類がありますが、どれも好きです。
でも、写真に撮るには、小さくて難しい昆虫だと思います。

◇ OMEGA 7 さん ありがとうございます。
危険を知らせる色になる位だから、結構目立つ配色なのですね!
by albireo (2005-06-01 03:25) 

ナナ

イトトンボって、何だか人懐っこいですよね?
他のトンボと違って、指を差し出したら、とまってくれていた思い出が...
なぜ、チョウチョなのに、トンボを思い出したんだろう
by ナナ (2005-06-01 10:36) 

albireo

◇ ナナ さん ありがとうございます。
ちょっと思ったのですが、クロアゲハの一枚目の写真ですが、
翅の尻尾みたいな部分、『尾状突起(びじょうとっき)』と言うの
ですが、そこがチョウが動いてブレている感じが、イトトンボの
尻尾を連想させたのでないでしょうか?
僕の、勝手な想像ですが・・・。
by albireo (2005-06-01 18:35) 

満月堂

kumakoさんも書かれていますが、私も子供の頃、アゲハの幼虫を育ててました。
新幹線みたいで、なかなか愛嬌があるんですよね。
実家の庭に山椒の木があるので、今も実家の母は飼ってるみたいです。
(すずめに食べられる前におうちの中につれてくるので。)

蝶の道というのがあって、蝶は決まったコースを通りますよね。
うちのベランダの外を、毎年カラスアゲハが通って水を飲みに行くのが
ひそかな楽しみです♪
by 満月堂 (2005-06-02 09:26) 

albireo

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
蝶の道を見つけられれば、写真も狙って撮れる可能性も高くなるのですが、なかなか見つけられません。
それを見つけられた満月堂 さんは、本当にすごいと思います。
by albireo (2005-06-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。