SSブログ

海に近い公園で [海辺]

海に近い公園に、咲いていた小さな花たちを紹介します。
海の近くですが、長い堤防とテトラポッドに阻まれて、その花たちは海を見たことはありません。

     

 遠くに見えるのは、幕張新都心とマリンスタジアム。

     

ミヤコグサ 都草

この花は、ミヤコグサといいます。
名前の由来は、京都に多く生えていたからという説があるそうですが、よく分かりません。

     

花の大きさは、1cm~1.5cm程です。
鳥の顔のように見えました。
                              マメ科 ミヤコグサ属

     

ジシバリ 地縛

細い茎が地面を這うように広がり、その茎の節々から新しい株が出て来ます。
そうして、地面を覆いつくす様子から、ジシバリの名が付けられました。
別名、イワニガナ

     

花の大きさは、2cm程。
頼りなげに見える花ですが、繁殖力は旺盛です。
ニガナや、オオジシバリなど、似た花もいくつかあります。
                                   キク科 ニガナ属

      

この海岸線は、埋め立てによって作られたものです。
けれど、長い年月の内に、テトラポッドの陰には、いつのまにか小さな砂浜が出来ています。
 

                                  習志野市 茜浜


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 19

maya

うわぁぁーすごいところで一番乗りしちゃいました。。。
都会の海に、優しさに包まれる黄色がイイ(*´ェ`*)ポッ
by maya (2005-05-11 23:23) 

ナナ

テトラポット、何だか、いいですねぇ~
色々思い出すことがあって、勝手に懐かしんじゃいます。

都草、本当に雛鳥たちに見えました。巣から顔を出して、ピーチクパーチク餌をねだっている感じ!
ほのぼのしました。

地縛、すごい名前ですね~。そのまんま過ぎで、ちょっとかわいそうなくらいです。私は、多分、『あ!たんぽぽ』と思って素通りするかもしれません。
by ナナ (2005-05-11 23:49) 

ナナ

次は100記事目☆ワクワクします
by ナナ (2005-05-11 23:49) 

albireo

◇ maya さん ありがとうございます。
幕張ですから、都会ってほどではありませんが、一応東京湾ですね。
こういう黄色は、優しい感じでいいですね!

◇ ナナさん ありがとうございます。
この写真で、思い出に浸って頂ければうれしいです!
ジシバリも、気の毒な名前の花の一つですね・・・。

もう100記事目に、なったんですね・・・。( ヒトゴト ミタイ デスガ・・・)
でも、あまり期待しないで下さいね(^_^ ; いつものように、普通に通り過ぎるつもりですから・・・。
by albireo (2005-05-12 00:26) 

atom

どちらの花もキレイな黄色です。
都草は初めて見ましたが、変わった形ですね。
ジシバリは私も撮りました。
by atom (2005-05-12 00:33) 

満月堂

ほんとだ~。クチバシがついてますね!
「その花たちは海を見たことはありません」という表現に
物語を感じて、じ~んときました。
by 満月堂 (2005-05-12 01:33) 

dino-tail

同じ黄色い花でも、こんなに風情が違うのですね。
都草は、ちょっとおすましの洋風お姉さん、
ジシバリはちょっと控えめな幼い女の子と言う印象です。
「ジシバリ」と言う名前、なんかちょっと妖怪っぽい…(笑)
by dino-tail (2005-05-12 07:04) 

あやこ

albireoさんの海のお写真 新鮮な感じがします。
最後の波が打ち寄せているのが好きです。波のざわめきが聞こえてきそうです。
都草。。。 顔を書き入れたくなります(笑)
by あやこ (2005-05-12 08:34) 

ジシバリは他のホームページでも見ましたが、ミヤコグサは見たことなかったような気がします。きれいな黄色ですね。お花の形も面白い。
by (2005-05-12 08:45) 

まゆり

連休中、ブログめぐりも怠けていたので、albireoさんの記事を一気にたくさん堪能しました^^ ジフアニのこいのぼり、息子にも見せましたよ~。「ぶ!ぶ!」(←こいのぼりの意味です…)と言ってとても喜びました。ありがとうございました^^ しかし、ジシバリとはすごい名前ですね…カワイイお花なのに。。。
by まゆり (2005-05-12 11:01) 

micron

ミヤコグサは変わった花びらですよね。まさしく鳥です。
ジシバリは名前にビックリですが、かわいらしい。タンポポと区別をつけなければいけません(笑)
by micron (2005-05-12 11:48) 

確かにミヤコグサのアップを見てると、下側の花びらが鳥の嘴に見えます。なかなかの観察眼ですね。
by (2005-05-12 11:59) 

barbie

海は見えないけど、きっと波の音は聞こえてますね。京都では見たことがないような気がします。「都忘れ」っていう紫の花もきれいですよ。
by barbie (2005-05-12 13:29) 

Baldhead1010

ミヤコグサ、変わった花ですね。豆科?
by Baldhead1010 (2005-05-12 13:49) 

beer

明日!100記事目ですね。どんな記事なんでしょう。

自然の力って凄いですよね。
なんかコククジラのニュース少し思い出しちゃいました。
このお花の写真はクジラに捧げましょう!!
て勝手に提案してみたりして。。。
by beer (2005-05-12 15:19) 

penpen

私も都草は見たことがないです。愛嬌のある顔ですね。ジシバリはやっぱり繁殖力旺盛なので、こちらでもあたり一面です。
by penpen (2005-05-12 17:18) 

都草っていうのですね。おもしろい!鳥みたいに見えたって言われたので、想像したら、「セサミストリートのビッグバード」みたいに見えました(笑)
地縛り!もいい名前ですね!すごい分かります。私も見つけたらそんな風な名前をつけたと思うくらい(笑)
by (2005-05-12 21:54) 

HAL

barbieさんのお知らせで「じしばり」を見に来ました。
名前がわかってひとつ解決です。(^^;)

私も海の近くで撮りました。
近くと言うよりビーチの端の歩道なので、ほとんど海かな。
by HAL (2005-05-13 14:33) 

albireo

◇ atom さん ありがとうございます。
ミヤコグサは、確かにあまり見かけませんが、最近、色々な研究で注目されているらしいです。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
満月堂さんに、文章を褒めて頂けるなんて、本当に嬉しいです!

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
上手い喩えですね!
ジシバリは、可愛い花なのに、可愛そうです・・・。

◇ あやこ さん ありがとうございます。
泳げないのですが、海や湖を見ているのは好きなのです、
顔を描いたら、アニメのキャラクターになりそうですね!

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
実物はとても小さいですが、鮮やかな黄色がとても目に付きました。

◇ まゆり さん ありがとうございます。
息子さん、鯉のぼりを見てくれたのですね!喜んで頂ければ、とても嬉しいです!
ジシバリは、ちょっと可愛そうな名前ですね。

◇ micron さん ありがとうございます。
鳥に見えますよね!
タンポポとは随分感じが違うので、すぐに分かると思います。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
結構、沢山咲いていて、色が鮮やかなので、小さな鳥が沢山いるように見えました。

◇ barbie さん ありがとうございます。
京都の方に多いからという説は、どこから出て来たのでしょうね・・・。不思議な感じがします。
都忘れは、大好きな花の一つです。

◇ Baldhead1010 さん ありがとうございます。
マメ科です。最近、色々な研究で注目されていると、記事を書いた後で知りました。

◇ beer さん ありがとうございます。
クジラ可愛そうでしたね・・・。
5月7日には、写真の海へ来ていたそうです。
その提案、とてもいいと思います。
beer さんの優しさに、感動しました!

100記事目は、期待しないで下さいね・・・。

◇ penpen さん ありがとうございます。
barbieさんに続いて、京都の方がお二人ともご存知ないと言うのは・・・。
あの説は、誰が言い出したのか、とても興味深いところです・・・。

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
「セサミストリートのビッグバード」ですか・・・。世代の差を感じますね・・・。
ジシバリを、いい名前だと言ったのは、理恵子さんだけかも知れませんね!
それもまた、良いことです!

◇ HAL さん ありがとうございます。
barbieさんは、親切な方ですね!
お役に立てて何よりです。後ほど、拝見に伺います。
by albireo (2005-05-13 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

イチゴとヘビイチゴ祈り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。