SSブログ

イチゴとヘビイチゴ [野草]

     

イチゴの花   〔苺〕

イチゴは、白い花が咲きます。

 

     

 ヘビイチゴの花  〔蛇苺〕

ヘビイチゴは、黄色い花です。


 

     

イチゴの果実

イチゴの実には、周りに沢山のツブツブが付いています。
このツブツブこそが、イチゴの本当の果実だということをご存知でしょうか?
僕は、最近まで知りませんでした・・・。
イチゴの花には、沢山の雌蘂があるのだそうです。
その一つ一つが実になり、中には種があって、これが真の果実です。
イチゴの実全体の食べる部分は、雌蘂が付いていた花托(かたく)と呼ばれる部分が大きくなった、見かけ上の果実だということです。


 

     

ヘビイチゴの果実

ヘビイチゴも、普通のイチゴと同じ構造になっているそうです。

ですが、比べてみると随分違って見えますね。

子供の頃、ヘビイチゴには毒があると、みんな信じていました。
でも、本当は毒ではないそうです。
毒ではないそうですが、食べても甘味もなく、水分もなく、全然美味しくないそうです。
僕は、食べてみたことはありませんが・・・。

     

普通のイチゴは、手にとってよく見ることが出来ますが、ヘビイチゴはあまり手にとって見ることもないと思いますので、アップで撮って見ました。
案外、可愛いと思いませんか?

  
                       イチゴ(オランダイチゴ)
                          バラ科 オランダイチゴ属

                       ヘビイチゴ
                           バラ科 ヘビイチゴ属

 


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 20

atom

普通のイチゴとヘビイチゴの対比が面白いですね。
偶然ですね。私も今日ヘビイチゴの写真をUPしました。
TBさせて頂きます。
by atom (2005-05-10 23:35) 

IXY-nob

うちのベランダにも「ワイルドローズストロベリー」が実をつけました。ヒヨが早速食べにきました。イチゴの魅力には皆が惹かれていますね。
by IXY-nob (2005-05-10 23:35) 

shareki

ヘビイチゴ、最近全く見ませんが小さくてかわいいですよね。
ヘビの好物だと思ってました(今でも。。。)
赤いイチゴの花ってありますか?この前そんなのを見て写真撮りました。
今度アップしてみます。
by shareki (2005-05-11 00:18) 

happy

ヘビイチゴ、ラズベリーみたいで美味しそうに見えますけど。
なんか、かわいい♪
by happy (2005-05-11 01:19) 

ナナ

ヘビイチゴ・・・ノイチゴと似ていて紛らわしかったなぁ~。
私、ノイチゴは大好きで、よく裏山に取りに行ってました。
今年も行くぞ!
by ナナ (2005-05-11 01:35) 

あやこ

子供の頃 ヘビイチゴ 食べていました(^^;;;
ヘビイチゴとノイチゴの区別がついていなくて・・・(^^;;
ブツブツはイチゴの種だと思っていました。。。
うーん 本当に知らないことがたくさんです(>_<)
by あやこ (2005-05-11 08:48) 

うちの庭には、イチゴがあります。お花が咲きます(当然!)ですが、実になることはほとんどないのです(何故?)小さい小さい実はなるのですが全く食べられる代物ではありません。要するに「ヘタクソ」なのです、農業が。白いお花に赤い実、可愛いですね。
by (2005-05-11 09:18) 

ヘビイチゴ、食べたことあります!でもまずかった。
ヘビも食わないイチゴです。
でも最後の写真見るとおいしそうな気がしてきました。
by (2005-05-11 10:38) 

barbie

日本にはイチゴの種類が少ないですが、アメリカでは○○ベリーっていうのがたくさんあります。生で食べるよりシロップで甘く煮てお菓子作りに使うことが多いようです。でも私はイチゴを生で食べるのが一番好きです。久々イチゴ狩りに行きたいな〜☆
by barbie (2005-05-11 10:48) 

ヘビイチゴかわいいですーvvv
前ベランダで苺を育ててて、小さいのんを食べました。やっぱ専門的にやってはるお店の苺の方が美味しかったです(笑)
by (2005-05-11 17:36) 

beer

粒々が果実なんて知りませんでした。
イチゴミルクがしたくなってきました。
by beer (2005-05-11 18:06) 

penpen

私もイチゴのツブツブが実だったなんて、知りませんでした。ヘビイチゴは上向きに実がなるのですね。イチゴ草もそういえば上向きですね。
by penpen (2005-05-11 20:21) 

micron

いつも食べてる所は果実ではなかったんですか!
今、父の畑でうちのイチゴちゃんがむくむく育っているはずです。
ヘビイチゴはやはり食べたら大変!と言われていたので食べられると
知って安心しました。
by micron (2005-05-11 20:55) 

じゅん

ヘビ苺の話は子供の頃、有名でそういわれると食べてみたくなるものでした。
それで食べた記憶がある気がするのですが。良く思い出せません。
苺って不思議な果実です。まず皮が無いっていうのが変わっています。
by じゅん (2005-05-11 22:26) 

maya

ワタシもヘビイチゴ食べちゃいました(*^^;;
色も渋いしかわいいですね(^-^*)
by maya (2005-05-11 23:20) 

ナナ

今日、既にノイチゴが沢山収穫されて、うちのオヤツに出てきました。
美味しかった☆
by ナナ (2005-05-11 23:50) 

満月堂

ヘビイチゴが群れて咲いていたり、実をつけている風景がとても好きです^^
ちっこいのがいっぱい並んでかわいいんですよね♪
食べてみたことありますけど、たしかに甘くもなく、すっぱくもなく
これといった味はしませんでした。
by 満月堂 (2005-05-12 01:31) 

dino-tail

ヘビイチゴ、色がなんともいえない紅紫色でかわいらしいですね。
そうですか、毒はないんですか。私も毒があると信じていました。
究極の食欲魔人dino-tail、毒が無いなら、次回見かけたときには
ぜひ食べてみたいと思います。その後で必ず報告しますね~。
by dino-tail (2005-05-12 07:01) 

お花も実もみんな可愛いですねー
私は子供の頃「ヘビイチゴってヘビが食べるイチゴなんだ」と思い込んでました(笑) 
by (2005-05-12 10:35) 

albireo

◇ atom さん ありがとうございます。
たまたま、同じ日に両方撮れたものですから!
TBありがとうございました。

◇ IXY-nob さん ありがとうございます。
イチゴは見た目も綺麗だし、食べても美味しいですからね!

◇ 渋樹 さん ありがとうございます。
赤いイチゴの花は、見たこともありません。
写真、楽しみにしています!

◇ happy さん ありがとうございます。
久し振りに見たら、美味しそうに見えましたが、食べてはみませんでした。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
裏山には、いろいろ植物があるのですね!羨ましいです。(あっ、洒落ではありませんからね・・・)

◇ あやこ さん ありがとうございます。
食べられたのですか?
やっぱり、美味しくなかったでしょう?

◇ mimimomo さん ありがとうございます。
農家から買って来たものでも、美味しさに当り外れがありますから、結構難しいものなのでしょうね・・・。

◇ tanaka-ma3 さん ありがとうございます。
tanakaさんも、食べたことがあるのですか!
毒がないと知っても、あまり食べてみようとは、思いませんでした。

◇ barbie さん ありがとうございます。
ラズベリーとかブルーベリーとか、色々ありますね。
僕は、生のブルーベリーも好きです!

◇ 理恵子 さん ありがとうございます。
イチゴ農家では、色々苦労して作っているでしょうからね!

◇ beer さん ありがとうございます。
昔は、イチゴミルクが好きでしたが、何故か今は、そのまま食べるのが好きです。

◇ penpen さん ありがとうございます。
こんなに、実のなり方が違うのですが、イチゴとヘビイチゴは、分類上は近い種類だと言う事です。
それにも、ちょっと驚きました。

◇ micron さん ありがとうございます。
お父さんは、イチゴも、作っているのですか!
美味しいのが実るといいですね!

◇ じゅん さん ありがとうございます。
じゅんさんも、食べたのですか!
結構、食べた人が多いのに驚いています。

◇ maya さん ありがとうございます。
mayaさんもですか!
確かに、美味しそうには見えますね・・・。

◇ ナナ さん ありがとうございます。
野イチゴも木イチゴも、小さい頃に食べた記憶があるだけです。
やっぱり、羨ましいなあ・・・。

◇ 満月堂 さん ありがとうございます。
花の写真の時のコメントで、お好きだと仰っていましたね!
見ていると、本当に花も実も、とても可愛いと思いました。

◇ dino-tail さん ありがとうございます。
僕は、やっぱり食べて見ようとは思いません。
可愛いので、見るのは好きですが・・・。
 
◇ すずめ さん ありがとうございます。
でも、どうしてヘビイチゴなんて名前が付いたのか、とても不思議な感じです・・・。
by albireo (2005-05-12 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

詰草と爪草海に近い公園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。