SSブログ

桜若葉 <彼岸桜> [樹木]

まだまだ、いくつもの蕾を持っていても、

花が、少しづつ散り始めると、少しづつ桜の若葉が萌え出します。

その葉に、太陽の光を受けて、エネルギーを作り出すために。

そろそろ散り始めようとする花は、雄蕊が綺麗な赤い色に変わっていました。

散ってゆく花が、最期にもう一度だけ見せる、生命の煌めき・・・。

 

                                 2005年3月21日

                                上野公園・五條天神境内

 

上野公園では、まだ何本かの彼岸桜が咲いている

だけですが、もうお花見の準備が始まっていました。

                                 


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 18

IXY-nob

来ましたね!上野の桜。日本一の花見のメッカは、もう桜の季節なんでね。
by IXY-nob (2005-03-21 22:55) 

ccq

淡いピンクかすてきですね。自分もがんばらなくちゃ。
by ccq (2005-03-21 23:38) 

AJISAIstreet-Ring

初めてコメントさせていただきます。
とても綺麗な桜ですね。もう咲いているのか!と驚きです。
一足早い美しく優しい春をありがとうございます。
by AJISAIstreet-Ring (2005-03-21 23:50) 

ナナ

やっぱり、桜は春の花の王道だなぁ・・・
花びらが重なってできた色の濃淡が美しいです
by ナナ (2005-03-22 01:39) 

sera

もう、花見の準備ですか、、
今年もたくさん咲くかな、、
さくらって、本当にエネrギッシュですね。
いっせいに咲く、いっせいに散る、緑の葉っぱがいっせいに出る。
まさに死と再生のシンボル。
by sera (2005-03-22 08:32) 

あやこ

花びらが重なっている箇所が色が濃く、うすい桜色との縞模様のように見えました^^  上野公園は、ソメイヨシノだけかと思っていました。長い期間 桜が楽しめるようになっているのですね^^
by あやこ (2005-03-22 09:30) 

やっぱりサクラはいいですね。淡い青空に映えます。
by (2005-03-22 09:45) 

albireoさんは 観察が細かいですね。読ませる文章がお上手です。桜の美しさはわたくしが余計なこと言わなくてもよさそう・・・
by (2005-03-22 10:12) 

Baldhead1010

花もいいですが、私はこの赤っぽい新葉が大好きです。山桜大好きニンゲンです。
by Baldhead1010 (2005-03-22 12:30) 

はるまきママ

「♪梅は~さいた~か~ 桜~は~まだかいな」 
と死んだじいちゃんが鼻歌口ずさんでいたのを思い出しました (^_^;)
(↑物知りなalbireoさんもご存知じゃないかな?ちょっと古すぎますね)
日差しも春ですね。

ウェブモニターへのコメント、ありがとうございました。
by はるまきママ (2005-03-22 12:53) 

じゅん

綺麗ですね。
生命ってエネルギーの放散なんですね。
光を求めて伸びて、大きく花弁を開いて散っていく。
by じゅん (2005-03-22 14:24) 

hidesan

桜好きにはたまりませんね。
早く家のも咲かないかな?
by hidesan (2005-03-22 21:08) 

mippimama

とても素敵な絵ですね〜〜♪
どうしたらこんなに素敵に撮れるのだろう?
さくら大好き!! さくら前線が気になる今日この頃です。
by mippimama (2005-03-23 11:02) 

albireo

みなさん。nice!&コメント、ありがとうございます。

IXY-nob さん。
天気予報の時間の開花予想でも、今週末から来週位と言っていましたね。IXY-nob さんの写真が楽しみです!

ccq さん。
ccq さんの写真、楽しみにしています。是非、頑張って下さい!

凛 さん。
はじめまして。
まだ、彼岸桜ですが、もうすぐ染井吉野も咲きます!楽しみですね!

ナナ さん。
いや、桃もいいですよ。<どちらも、可愛いですよね!>ナナサン ノ オタクノ チビサンタチ ノ コトデシタ・・・
いい天気だったので、前のよりはいい色になったかなぁと、思っています。

sera さん。
そうですね。生命の不思議さを感じたりします・・・。
上野公園は、もう早々とお花見の準備にかかっていました。

あやこ さん。
それ程多くはないようですが、ソメイヨシノ以外の桜もあるようです。
僕は、お花見の頃は出来るだけ人ごみを避けて、博物館の庭などでゆっくり花を眺めています。

tanaka-ma3 さん。
tanaka-ma3 さんのフィールドには、色々な種類の桜があるのでしょうね。
写真、楽しみにしています。

mimimomo さん。
なかなか、種類が見分け難いので、mimimomo さんのアドバイスとご教示を頼りにしています。
今後とも、宜しくお願いします。mimimomo さんの写真、楽しみにしています。

Baldhead1010 さん。
山桜もいいですね。僕は、若山牧水が好きなので、牧水がよく詠んでいることもあって、山桜は好きなのですが、街中には少ないので残念です。Baldhead1010 さん、是非、山桜の写真を期待しています。

はるまきママ さん。
勿論、知っていますよ。♪梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳ゃなよなよ 風しだい・・・♪ 
端唄(はうた)は、江戸時代から伝わる古典芸能ですからね!いや、僕は歌ってはいませんよ!誤解のないように・・・!
ウェブモニター。当選するといいですね!

じゅん さん。
まだ赤い葉が光を浴び、光合成で葉緑素を作って、緑の葉になって行きます。そのエネルギーで、実を付け樹が育って行くように・・・。

inafu さん。nice! ありがとうございます。

hide さん。
もうすぐですね。もうすぐ、本当に暖かくなって、あちこちが綺麗な淡桃色に染まって行きます。

mippimama さん。
天気予報の時間にも、桜前線の情報が多くなりました。だんだん、近づいて来ますね。
by albireo (2005-03-23 11:44) 

beer

早くも桜登場ですね。今年は僕も写真にチャレンジしてみます。
by beer (2005-03-23 17:05) 

albireo

beer さん。ありがとうございました。
beer さんの腕なら、いい写真が期待できますね。楽しみにしています。
ただ、モデルさんのように、思うようにポーズをとってくれないのが、難点ですが・・・。
by albireo (2005-03-23 21:46) 

あかぽん

桜すごいですね~!!うちの近くの桜はまだそんな気配もありません。
パワーためてる時期なのかなぁw
by あかぽん (2005-03-23 22:33) 

albireo

あかぽん さん。ありがとうございました。
これは、早咲きの彼岸桜ですから、本番はこれからです!
by albireo (2005-03-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小さな花forget me not &lt;勿忘.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。