SSブログ

小さな花 [野草]

庭の片隅や路傍に咲く、小さな花々。

 ミドリハコベ

 この『ミドリハコベ』と、少し小さな『コハコベ』を総称して、『ハコベ』と呼ぶ

 そうです。

 ハコベは、春の七草の一つです。

 ナズナ

 『ぺんぺん草』とも、呼ばれています。

 実の形が、三味線のバチに似ているというので、三味線の擬音から、

 『ぺんぺん草』と、名付けられたということです。

 これも、春の七草の一つ。

 

昔、人々は春になると野山へ出掛け、草を摘んで来ました。

そして、摘んできた草を食べることで、

春に萌え出す草の力を、自分の中に取り込み、

これからの一年を、無事に過ごそうと願ったのです。

 

              注意! 食べられるとされる野草には、よく似た

                    毒草等、食べられないものが存在する

                    場合があります。

                    よく確認して、疑わしい物は食べないで

                    下さい。

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 15

あやこ

ミドリハコベ “可憐”という言葉が似合うお花ですね。紫のシベがあるのですね!ぺんぺん草の名前の由来初めて知りました! 子供の頃 そこら辺の草や実をよく食べていました(^^; 五月の蜜とかおいしいんですよね^^
by あやこ (2005-03-21 09:38) 

mippimama

始めまして〜〜とっても素敵な写真ですね
どうしたらこんなに綺麗に撮れるのだろう?
野の花も本望な事でしょう ♪
by mippimama (2005-03-21 09:49) 

haruharu-hitorigoto

ミドリハコベって実物を見たことがないような気がします。とてもかわいらしい花なんですね。黄色い花粉とピンク色のがふたつ・・・すご~く気になります。
by haruharu-hitorigoto (2005-03-21 12:22) 

penpen

本当に綺麗ですね。
うっとりしてしまいます。
by penpen (2005-03-21 15:42) 

Baldhead1010

小さな花も、おおきく写してやれば、他の園芸種に負けないくらいの魅力がありますね。
by Baldhead1010 (2005-03-21 15:55) 

ハコベ、かわいらしいですね。
近くではみかけません。
by (2005-03-21 16:33) 

あかぽん

毎年、七草粥は食べるようにしようと思っていたのに、主人の強い希望により却下されました。ハコベとハコベラは同じものかな??
by あかぽん (2005-03-21 18:16) 

いいですねミドリハコベに会えて。わたくしは未だコハコベのみ。今日も高尾でハコベに会えたので「ウシハコベかな、ミドリハコベかな?」・・・でもいつもコハコベ。
by (2005-03-21 18:26) 

Arcadia

緑の中に小さい白い花、いいですね。
私は黄色の中に入れてしまいました・・・。
春が来て、花が増えてきますね。
私の時間も増えればいいのになぁ・・・。
by Arcadia (2005-03-21 19:57) 

わぁ!いいですね。実は今日学校の校門から昇降口までの道のりの草がいっぱいある所でナズナを見つけてペンペン鳴らそうとしたけどまだ成長中で小さくて(ごめんね;)鳴りませんでした。ペンペン草の由来そうだったんですかぁ。あのハート型のトコロを全部折り返して振るとペンペン言うからだと思ってました。
春の七草ですね。百人一首に摘む歌があった気がします☆
by (2005-03-21 20:17) 

ナナ

わぁ、今日は、小花ちゃん特集だ♪
本当に、足元にも春がきましたね。
by ナナ (2005-03-21 20:59) 

albireo

みなさん。nice!&コメント、ありがとうございます。

あやこ さん。
本当に、目立たない小さな花ですが、よく見ると綺麗なんですね。
僕も、野いちごを食べたり、サルビアの蜜を吸ったりしたことを思い出しました。少し前までは、色々な草や木の実が、もっと身近にあったのに・・・。

mippimama さん。
はじめまして。
今のカメラは性能がいいので、カメラ任せです。
もっとも、フィルムカメラのころから、任せっきりですが・・・。

はるはる さん。
道端や空き地、庭の隅などによく咲いているのですが、実際は5ミリ以下の小さな花なので、あまり目立たないかもしれません。ピンクのは多分、まだ花が開いたばかりの時の雄しべで、だんだん花粉が見えてきて黄色くなるのだと思います。

penpen さん。
はじめまして。
雑草と呼ばれてしまう小さな花ですが、よく見ると綺麗な花なんですよ。

Baldhead1010 さん。
本当にそうです。雑草なんて、呼んではいけないと思います。

tanaka-ma3 さん。
珍しい花が、たくさんあるtanaka-ma3 さんの近くで、ハコベを見かけないなんて、なんだか不思議な気がします。

あかぽん さん。
あかぽんさんのご主人は、青臭い食べ物がお嫌いなのですか?
ハコベとハコベラは、同じものです。平安時代の書物には『波久倍良(ハクベラ)』と書かれたものがあるそうです。

mimimomo さん。
高尾山へ、行ってらしたのですか!いいですね。僕は、以前、仕事で八王子の方へ行ったとき、麓の辺りを車で通っただけです。
この写真は、家の庭で撮りましたが、本当にどこででも見掛けるのですが、mimimomo さんが見ていないとは、なんとも不思議です。今日、東博の構内でも見ましたよ。

Arcadiaさん。
Arcadiaさんも、ナズナを撮ってらしたんですね。昨夜、遅くなってしまったので、先程拝見しました。
上から撮るという手があったなぁと、感心しました。
花を撮り逃がすのは惜しいですが、この時期、仕事が忙しいのは、いいことですよ。でも、無理はしないで下さいね。(そう言いながらも、Arcadiaさんの写真は見たいのですが・・・)

理恵子 さん。
三味線のバチという説が、色々な本に出ていますが、そういうのも一つの説になるかも知れませんね。研究の余地はあるかも知れませんよ。百人一首ですか。ちゃんと勉強してますね。感心感心。『君がため 春の野に出でて 若菜つむ わが衣手に 雪は振りつつ』ですね。

ナナ さん。
小さな花も、大切にしたいと思います。ナナさんが、小さな、桃くんと桜くんを大切にしているみたいに!
by albireo (2005-03-21 23:43) 

sera

ぺんぺん草、、、かわいい名前です♪
よくある草ですが、アップで撮ると、本当にきれい!
by sera (2005-03-22 08:29) 

beer

ぺんぺん草。似たの食べないように注意しなくちゃ。
by beer (2005-03-23 17:04) 

albireo

sera さん。ありがとうございました。
小さい花が好きなので、これからも撮って行きたいと思っています。

beer さん。ありがとうございました。
はい、そうして下さい。例えば、草もちに使うヨモギと、猛毒のトリカブトを間違えたなどという、例もあるそうですよ!
by albireo (2005-03-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ユリカモメ桜若葉 <彼岸桜> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。