SSブログ

車椅子で上野へ~法隆寺展と建仁寺展~ [博物館]

IMGP0004.jpg

 5月8日のことですが、父親と一緒に、上野へ行って来ました。

 家の父親は、脳梗塞の後遺症で歩行が困難であるため、最近はタクシーと総武快速線のグリーン車を乗り継いで出掛け、博物館で車椅子を拝借して展観することが殆どでした。

 しかし、今回は僕が車椅子を押して、電車に乗って出掛けてみることにしました。

 全行程を、電車と徒歩で車椅子を押して行くために、一眼レフカメラは持たないことにしたので、今回の記事の写真は、小型のコンデジとスマートフォンのカメラで撮ったものばかりです。

 トーハクのユリノキは、比較的低い位置に咲いていてくれますが、やはりコンデジでは、トリミングをしてもこの程度です。
 今年は、mimimomoさんが、トーハクのユリノキの花を、観に行かれる予定とのことでしたので、 5/8日時点の開花状況をお知らせする意味も含めて、ここに載せてみました。

                         kanban.jpg

 今回の目的は、東京芸術大学大学美術館で開催中の「法隆寺展」です。(4/26~6/22)

 僕は、最近上野に行く際に、京成電鉄を利用することが多いのですが、利用する京成の駅には階段も少なく、平日日中のの混雑状況は、JRよりも緩やかなので、最初から車椅子を押して行くことが出来ないかと考えました。一度、そのつもりで、通る経路を辿ってみると、何とか行けそうだと思い、電車に乗る際のやり方を、京成電鉄に電話で訊ねると、利用する時に駅の窓口に声を掛けてくれればいいと言うことでした。
 

yurimoki-02.jpg

 そこで、市の社会福祉協議会から車椅子を借りて来て、思い切って出掛けてみることにしました。

 当日は、駅に近いスーパーマーケットまで車で行き、駐車場に車を預けて出発しました。

 駅に着いて見ると、駅員さんがすぐに出て来てくれて、親切に対応してくれます。

 電車への乗降には、折り畳みのスロープ板を用意していてくれて、次の乗換駅にも、連絡をしておいてくれるとのことでした。

botan-03.jpg

 以前から、他の車椅子利用者の様子を見ていると、多分そのようなシステムになっているのだろうとは思っていましたが、実際に利用してみると、その対応は本当に親切なものでした。 

botan-02.jpg

 「法隆寺展」を見た後は、ほど近いトーハクへ行って、「栄西と建仁寺展」(5/18まで)を見て来ました。

 以前のようにタクシーを使うと、あまり何か所にも寄ることは、些か面倒になってしまいますが、自分で車椅子を押して行くのであれば、かなり気軽に行動出来ます。

 トーハクでは、「キトラ古墳展」(5/18まで)も開催中でしたが、こちらは異常な程の込み具合なので、パスしました。
 その分、「建仁寺展」の方は、会期終了が近いにも拘わらず、ゆっくりと展観することが出来ました。 

botan-01.jpg

 最後に、これも会期終了間近の、上野東照宮の牡丹園へ寄って見ました。(5/11まで・現時点では展示終了)

 花は、まだ充分に見頃な状態でしたが、バリアフリーはあまり出来ておらず、敷石の離れているところで、車椅子が引っ掛かり、一旦降りなければならないことが、二度ほどありました…

 そこだけが、少しばかり惜しいと言えば惜しい所でしたが…

 京成電鉄の駅員の皆さん、そして各博物館の皆さんが、どなたもとても親切に対応して下さり、本当に助かりました。

 また、10月にはトーハクで「日本国宝展」が開催されるので、その時にはまた利用させて頂きたいと思っています。


nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ユリノキが見事ですね~
来週しか行く日が取れないので、お天気が良いことを祈るばかりです^^
日本の主だった乗り物は、便利になってきましたね。夫の昔の同僚が車椅子ですが、奥様がそのように仰っていました《彼女はシンガポール人で、かの地はとても車椅子で公共機関は無理だと》
by mimimomo (2014-05-17 18:02) 

ぜふ

あの立派なユリノキですね。さぞや見応えがあるでしょうね^^


by ぜふ (2014-05-18 05:59) 

スミッチ

敷石の離れてるところは車椅子難しいですよね。私の母親も遠出は車椅子になりそうなんでいろいろ気にしています。伊勢神宮はタイヤの太い車椅子があるらしいですが。鉄道の方が親切なのはいいですね
by スミッチ (2014-05-18 15:43) 

きまじめさん

最近は随分バリアフリーが進んでいますね。
10数年前は、近所の道でもあまり整備されておらず
母を乗せた車いすを押すのに苦労しました。
by きまじめさん (2014-05-19 23:31) 

mimimomo

こんにちは^^
今日、行ってまいりました。
ユリノキが立派だから、お花も沢山咲いていて見ごたえがありました。
ありがとうございました<(__)>
アップは多分一月先になるかもですよ(><;
by mimimomo (2014-05-20 12:22) 

ゴーパ1号

法隆寺展、行けたらいいなあ。
by ゴーパ1号 (2014-05-22 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。