SSブログ

移ろい行く季節に寄せて [季節]

_DSC0001.jpg

 先週の月曜日(12月16日)用事があって出掛けた、南房総市の道路沿いに咲いていた水仙の花です。

_DSC0051.jpg

 家の庭の水仙は、未だ少しだけ葉が出て来ただけですが、ここではもう、沢山の花が咲いていました。 

_DSC0050.jpg

 僕の住んでいる習志野市から、南房総市までは、高速道路を走って約90km程です。

 10年ほど前まで仕事でよく行っていた、筑波山の麓辺りまでは、約80km。
 それ以上に、度々通っていた川越市までは、一般道の国道16号線を、頻繁に信号で停止ししながら、約90kmの距離でした。

 そんな僕の感覚からすれば、高速道路を走れる分だけ、時間的にもさして遠くない南房総ですが、温暖の差は、相当に違うようです。

_DSC0020.jpg

 午後の逆光線を受けて、透き通る水仙の花びらは、本当はもっと美しかったのですが…

_DSC0048.jpg

  こちらは、家の室内で咲いているシクラメンの花です。

    父親の知人が、ほぼ毎年のように贈ってくれるシクラメンですが、いつも花が終わる頃には枯らしてしまうので、今年は少しでも長持ちをさせたいと思って、色々と栽培方法を調べたりしているのですが…

_DSC0005.jpg

 背景に、青く写っているのは、野菜を入れてある、プラスチック製の青い籠です。

 黙っていれば、水辺にでも咲いているのかと、そう思って貰えたかも知れませんが、写真というものは、構成の仕方で幾らでも嘘が吐けるものだと、改めてそう感じたので、敢えて本当のことを、記して置くことにしました。

_DSC0004.jpg

 十二月の冷たい雨に濡れている、庭の山茶花の花。

_DSC0022.jpg

 これも、庭にある次郎柿の、僅かに残った枯葉です。

 12月10日頃の写真なので、今はもうすっかり散ってしまっています。

_DSC0015.jpg

 庭の、紅白に咲く、園芸品種の梅の木の葉が、殆ど落ちてしまった後に、小さな果実があることに気が付きました。

 これは、カラスウリの実です。

 今年は、花が咲かないと思っていたのですが、確か8月の終わり頃に、たった一つだけ、既に萎んでしまった花を見付けて、辛うじて咲いていたことを知りました。

 12月になって、梅の木に来春の花芽が着き始めたので、絡み付いていたカラスウリの、枯れ始めた蔓を取っている時に、この実を見付けました。
 
まさか実が生るとは思ってもいませんでしたから、ちょっと驚いて、取り敢えず写真を撮って置きました。
 直径が3~4cmほどの小さな実で、通常のカラスウリより小さい上に、12月の時点でまだ赤くもなっていないのは、まだカラスウリの宿根が成熟していないせいなのでしょうか…
 どちらにしても、少しだけ来年の夏が楽しみになって来ました。

 でも、その前に、梅の花芽が膨らんで、沢山の花を咲かせてくれることを、楽しみに待ちたいと思っています。


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
お庭の水仙かと思いました^^ うちの方の公園の水仙はもう随分咲いていますよ。我家の庭の水仙はもう少しで花開きそうですが、そこまで行って何だか止まっているような・・・でもきっと直ぐ。
シクラメンは管理しようと頑張っているころは枯れていました。3年前だったか、夫が購入して来たのを庭に植えていたらここ二年花をつけます。
今年も蕾が出ています。放っておいた方が上手く行っています。
by mimimomo (2013-12-23 14:28) 

ぜふ

南房総市ではありませんが、今年はよく南房に通いました。
気温差というか、穏やかさの違いは行く度に感じますね。
保田の水仙ロードにまた行ってみようかな・・
by ぜふ (2013-12-23 17:13) 

ゴーパ1号

友達にもらったたくさんの日本水仙、今は葉っぱだけになってしまいました^^;
管理不足ですね。
今年の3月に南房総に行きました。小学生以来かな。
あいにくの曇り空でしたが、やはり空気はほんわかしてました^^
by ゴーパ1号 (2013-12-23 18:16) 

ねこじたん

確かに 房総の方は ちょっと温度高い気がします
いつだか行った時に思いました
毎年 おくられてくるって いいですね
時を感じられたり
その人をオモヒだせたり
少しでも 長くいてくれるといいですね
by ねこじたん (2013-12-23 21:24) 

駅員3

おはようございます。
niceとコメントありがとうございました。

陽光に輝く水仙が、一足早く春を感じさせてくれますね[ムード]
by 駅員3 (2013-12-25 08:32) 

bun-ta

これから冬本番だと思っていたら、もう春の気配の場所が?!
私があたふたして居る間に、どんどん時が流れているような気がします。
美しい写真を見て、心を落ち着けなければ。^^;
by bun-ta (2013-12-26 02:28) 

barbie

房総半島ではもう水仙が咲いているのですね。
去年の1月に三浦半島でも咲いてました。
冬の越前海岸で風雪に向かって健気に咲く水仙もいいものですよ。
by barbie (2013-12-26 20:41) 

きまじめさん

1年に1回ぐらいは房総半島の水仙を見に行っていますが、
何時も年明けてからでした。
12月にもう咲いているのですね。
我が家ではまだ葉が伸び始めたくらいで花の気配はありません。
我々の住んでいるところからするとずいぶん暖かいのですね。
雨に濡れた山茶花の花が美しいです。
by きまじめさん (2013-12-28 00:58) 

はてみ

よい匂いが漂ってきそうな…(^^)
by はてみ (2013-12-28 23:06) 

sakamono

日の当たるスイセンの写真は、とても暖かそうに見えますが、シクラメン以下
の写真は、とても寒そうに見えます。寒暖が感じられました^^;。
by sakamono (2013-12-29 16:59) 

獏

今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬

by 獏 (2013-12-30 06:48) 

あやこ

陽にあたったスイセンの花びらが輝いていて素敵です^^

よいお年をお迎えください^^
by あやこ (2013-12-30 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋の歌十二月三十一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。