SSブログ

芝桜の風景 [花]

sibazakura (1).jpg

 「千葉県袖ヶ浦市で、シバザクラが見事に咲いています。4月中旬までが見頃です」
 NHKテレビへのニュースで、そう聞いたのは先月の末頃でした。

 

sibazakura (2).jpg

 でも、NHKでは、基本的には企業名に触れないので、袖ヶ浦市の何処なのかは、よく分かりません。

 すぐに、ネットで調べて見ると、「東京ドイツ村」だと、分かりました。

  広々とした、丘陵のような風景は、テレビ画面の中で見ても美しく、冬の間は出掛けたがらなかった父親も、行って見たいと言うので、四月四日に出掛けて来ました。



sibazakura (8).jpg 

 丘陵地帯のように見える風景ですが、シバザクラを植えた間に、木製のスロープと階段が設けられていて、上まで登って行くことが出来ます。

 先月の内に、習志野市の社会福祉協議会から、車椅子を借りて来てはいましたが、ちょっとこのスロープや階段を登って行くのは無理なので、それは断念しました。

sibazakura (5).jpg

 已む無く、車に積んである折り畳みの椅子を出して来て、座って待っていてもらう間に、僕だけが上に登って写真を撮って来ることにしました。

 でも、ここまでの4枚の写真の風景は、下からでも充分に楽しめます。

sibazakura (3).jpg 

 これが、上からの風景です。

sibazakura (4).jpg

 父が待っているので、早く戻ろうと思ったのですが、二人の連れのおばあちゃんたちから、写真を撮って欲しいと頼まれました。
 写真を撮ってから、これでいいか、見て下さいね、と言ってカメラを返したのですが、見方は分からないと言うので、三角形の付いたボタンを押せば見られることを教えてあげると、とても喜んでくれました。

sibazakura (6).jpg

 シバザクラは、亡き母の好きだった花のひとつでした。

 以前は、家の庭にも植えられていたのですが、何時の頃からか絶えてしまいました。

 

sibazakura (7).jpg 

 昨日(4月3日)の激しい風雨で、花が傷んでいるかとも思ったのですが、充分に楽しめる状態の花でした。

mc01 (1).jpg

 このテーマパークでは、季節ごとに様々な花を楽しめるようです。

mc01 (2).jpg

 ムスカリの青い絨毯も、綺麗に広がっていました。

dm01 (2).jpg 

 「東京ドイツ村」という名称の由来は尋ねそびれましたが、ネットで調べると、このようなドイツ風の建物が建っていることが由来だとも言うのですが、良くは分かりません。

 ネット上では、「千葉県」にあるのに、「東京」と付くことを疑問に思う人の方が多いような気もしましたが、僕はそれを疑問には感じません。

 何故なら、千葉県浦安市にある、僕は行ったことのない、日本でも最大級のテーマパークも、「東京・・・」ですし、埼玉県や群馬県にあっても、「〇〇株式会社 東京工場」などと言うのは、ざらにありますから、「東京」を冠した方がインパクトが強いからというような理由に依ることは、明らかなように思います。

dm01 (1).jpg

 久し振りに、遠くまで車を走らせたので、ちょっと疲れましたが、とてもいい天気だったので、楽しんで来ることが出来ました。

 庭の花と、桜の写真が溜まっていますが、昨日見て来たシバザクラを先に記事にしました。

 あまり遅くなって、季節外れにならないうちに、記事にしたいと思っています。

 それにしても、明日・明後日は、相当に風雨が激しいとの事ですが、あちこちで事故が起こらないことを、心から願っています。

 

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
パッと飛び込んできた鮮やかなお写真に、一瞬間違ったかと・・・
albireoさんのイメージじゃない(^-^
千葉にこんなところがあるのは知りませんでした。ドイツ村と言うのは聞いたことがありますが。
成田国際空港は、他国から飛行機で入る場合『東京』なんですよね。わたくしたち日本人にとってはちょっと紛らわしいですが、東京のあとに括弧書きで(成田)と書かれています。
by mimimomo (2013-04-06 07:15) 

ねこじたん

すっごい 絨毯ですね〜
お天気もいい感じで きもちいいですね
実家のハハは 関東は全部 東京 っていいます
すべて ひとくくりでざっくりしてます(笑
by ねこじたん (2013-04-06 09:23) 

きまじめさん

ドイツ村は冬のイルミネーションが美しいと聞いていて、
いつか行って見たいと思っていましたが、
花の季節も素晴らしいのですね。
まさにピンクのじゅうたんですね。
益々行って見たくなりましたが、日帰りはちょっと無理のようで・・・
by きまじめさん (2013-04-06 15:54) 

ぜふ

シバザクラの風情は独特ですきです。
こんなに盛大でなくても、庭先や生垣に咲いている様子も大好きです^^

爆弾低気圧にならないといいですね。。
by ぜふ (2013-04-06 17:36) 

po-net

花々に心癒される日々です。春ですねぇ♪
by po-net (2013-04-06 23:30) 

はてみ

冬は体の弱い人にはつらい時期で、春が来るとほっとしますね。
スロープがあってよかったと思ったのもつかの間、
傾斜がきつくて長いと、車椅子でも難しいのですね。
でも下からの眺めの方がいいみたい…?
by はてみ (2013-04-07 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

上野公園・春春の心は… < 桜 > ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。