SSブログ

曇り空の金環日食と雨の日の薔薇 [自然]

_DSC0010.jpg

 金環日食が、ほぼ全国的に観られるのは、平安時代の源氏と平家の戦いの最中に起こって以来ということで、かなり以前から、日食観察用のメガネを買い、太陽撮影用のNDフィルターも用意していたのですが・・・

 僕の住む、千葉県習志野市辺りでは、5月21日は朝から薄曇りの状態でした。
 それでも、日食が始まる頃には、雲の向こうに太陽が見えていましたが・・・

_DSC0047.jpg

 日食が進行するに連れて、雲が多くなり、金環食となった頃には、もう殆ど見えませんでした・・・

 漸く雲の間から、太陽が見え始めたのは、7:39分頃。もう、金環日食が終わり、部分日食になった頃でした。

 しかし、その時点では雲が多過ぎて、用意していた太陽撮影用のフィルター越しには何も見えず、フィルターを外しての撮影となってしまいました。
 
 

_DSC0096.jpg

 7:47分頃には、一旦少しだけ雲が薄れましたが、フィルターを付けると暗過ぎ、外すと明る過ぎるという状態で、この辺りで、撮影は終わりにせざるを得ませんでした・・・

 もう少し、晴れてくれていたらと思うと、些か残念ではありますが、ニュースを見ていたら、殆どまったく見えなかった場所もあったようで、少しだけでも見えただけ、ましかも知れません・・・

_DSC0137.jpg

 そして、今日5月22日は、一日中雨でした。

 葉を虫に食われながらも、折角咲いてくれたミニバラは、雨に濡れていました。

 でも、雨の雫を纏った薔薇の姿も、とても美しいものでした。

_DSC0142.jpg

 今日は、東京スカイツリーの開業の日でしたが、生憎の雨で、折角初日の入場券の応募に当選した人たちも、残念だったで事でしょう。

 そう言えば、さっきのニュースで、開業のレセプションの様子を見ました。

 「木には、雨が必要ですから、今日の雨は恵みの雨です」と、そんな挨拶の言葉が聞こえて来ました。

 時に、雨に祟られた結婚式などで、「"雨降って地固まる"と言うから、お目出度いことです」などという挨拶をする人がいますが、ふとそんな様子を思い浮かべて、ちょっと笑ってしまいました。

 僕は、何時か確実に天気のいい日に、スカイツリーの展望台から、五月五日の記事で紹介した、江戸時代の絵図に描かれた風景を見に行きたいと思っています。


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 11

ゴーパ1号

今日は良く降りますね〜。まだ降ってます。
こちらは日食見られました。
7時くらいから、もりもりと鱗状の雲がでて心配でしたが
ピーク時には見ることが出来ました。
by ゴーパ1号 (2012-05-22 21:40) 

ぜふ

食のはじまり頃は晴れていましたよね。
それからどんどん雲がひろがって・・・でも金環も一瞬だけ見ることができました。
今日のような天気でなかっただけでも感謝ですね^^
あ、ミニバラいいですね♪
by ぜふ (2012-05-22 22:48) 

(。・_・。)2k

日食もお見事ですが
濡れたバラが綺麗ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-23 00:07) 

mimimomo

おはようおざいます^^
稲毛のわたくしの所からは、薄いながら完全な金環が見えましたよ^^
幕張辺りがお天気の境目なんですよね^^
綺麗なバラですね。
スカイツリーはブームが去って行きたいです。
by mimimomo (2012-05-23 09:18) 

じゅんぺい

お天気だけはどうにもできないですものね…。
我が家は日食グラスで観察しましたが、同じ市内でも日食グラスが
いらないほど曇っていたところもあるようです。
by じゅんぺい (2012-05-23 13:04) 

ねこじたん

おいらのとこも 雲がくもくもで残念な結果でした
メガネも持ってなかったので 遊べるグッズもって
外にいたのですが…
by ねこじたん (2012-05-23 13:59) 

春分

いい薔薇が撮れましたね。
日食は、すみません、晴れてよく撮れましたが、不満を述べました。
でもファインダー越しに見えていたのはもっと美しかったので。でも、
確かに他の皆さんのブログを回ると、それもまた幸運と思えました。
by 春分 (2012-05-23 19:17) 

きまじめさん

金環食になったとき、撮れなくて残念でしたね。
でも、部分日食でも撮れたのですから、記念として素敵だと思います。
当地では見えたのですが、写真に残すことはできませんでした。
滴を宿したバラはもちろん素敵ですが、露そのものも美しいですね。
by きまじめさん (2012-05-23 21:43) 

ichii

金環食は撮れなかったみたいですが、撮影された三日月形のにっしょくは雲の具合がとてもミステリアスな雰囲気を醸し出していますね。
薔薇はまるでビロードのようで、とても高貴に見えます。
ステキですね。
by ichii (2012-05-23 21:57) 

sakamono

私の所からは、薄~い雲の向こうに、何とか見えました。
近いようでも、場所によってずい分と違うものですね。
by sakamono (2012-05-23 22:44) 

dino-tail

少し残念でしたね…
私はカメラのウデがないので、ここで見られたら…と思うと
私も残念です。
バラの赤の深い色合いが雨粒に映えてきれいですね~!
バラは秋にも咲きますが、あの甘い香りは5月に似合う気がします。
by dino-tail (2012-05-24 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。