SSブログ

辰年 ・ 年賀状用の写真 ~リーフィ シードラゴン~ [季節]

DSC00066.jpg

 ここ数年、年賀状用に干支の動物の写真を撮っています。

 ところが、来年は壬辰(みずのえ・たつ)の年ということで、十二支の中では唯一の架空の動物の年です。
 どうしようかと思ったのですが、かなり以前に龍神を祀る神社から頂いて来た、龍の一刀彫の置物の写真を撮って、年賀状を作ることにしました。

 でも、毎年別に作る、親戚などの子供たち用の年賀状の為に、タツノオトシゴの写真を撮ることを思い付いたので、「葛西臨海水族園」へ行って見ました。

 そう言えば、「葛西臨海水族園」には、確か20年ほど前に一度行ったきりのような気もします…

 

DSC00179.jpg

 取り敢えず行ってはみると、入口近くに掲示された看板に、来年の干支として、リーフィ シードラゴンの写真がありました。

 リーフィ シードラゴンは、オーストラリアの海に生息する、トゲウオ目ヨウジウオ科ヨウジウオ亜科の魚類です。
 タツノオトシゴも、同じくトゲウオ目ヨウジウオ科ですが、タツノオトシゴ亜科ということで、必ずしも同じ種類とは言い難い気もしますが、まあ近い仲間ではあるようです。

 今回僕が撮影して来た魚類は「ドラゴン」の名が付けられていますから、欧米の人たちも、その姿から「龍」を思い浮かべたのだとおもいます。ですが、日本名を「竜の落とし子」と呼ばれるタツノオトシゴ亜科の魚類の多くは、英語名を「シーホース」と言いますから、欧米の人たちは、その姿から「馬」を連想するようです。
 (実は、同じ水槽に「ビッグベリー シーホース」という、普通のタツノオトシゴと同じような姿をした魚もいたのですが、時々しか姿を見せず、まともには撮れませんでした…)

 尤も、本当は西洋の「ドラゴン」と、古代の中国や日本の「龍」とは、決して同じものではないのですが、書物の上などでは、かなり便宜的に「ドラゴン」は「龍」と訳され、「龍」もまた「ドラゴン」と訳されているようです。
 まあ、どちらも空想上の架空生物ですから、実際の所、生物学的な比較はしようもないわけですが…

 展示水槽の中で泳いでいるため、撮影には少し光が不足気味で、当然フラッシュも焚けません。ですから、あまり鮮明な写真は撮れていません。
 更に、同じような写真ばかりですが、以下に4枚ほど並べて置きます。因みに、どれを見ても、「魚」とは思えませんが、この生き物は確かに「魚」の仲間だそうです。

 

DSC00205.jpg

DSC00221.jpg

DSC00234.jpg

DSC00183.jpg

 一昨年も昨年も、僕のプログの「アクセス解析」で「検索ワード」を見ると、年末に年賀状用の写真を探しに来られたらしい方が、ある程度の人数いらっしゃったようです。

 今年もまた、そうした目的でネット検索をされて、このプログに辿り着かれた方がいらっしゃって、もしも万が一にも、気に入った写真がありましたら、どうぞご自由にお使い下さい。

 

 

DSC00088.JPG

 「葛西臨海水族園」へは、ちょっとした時間の合間に出掛けたので、あまり時間がなく、他の展示の前は殆ど素通り状態でしたが、ペンギン水槽で泳ぐペンギンを見ることが出来たので、少しだけ写真を撮りました。 

 

DSC00100.JPG

 確か、NHKの「ダーウィンが来た」だったか、ペンギンは水の中を飛ぶ鳥なのだと言う話を聞いたことがありましたが、こうして横から見ていると、将にその通りだとよく解りました。 

 

DSC00112.JPG

 あまりに素早く泳ぎ去って行くので、シャッターを切るタイミングが掴めません。

 またそのうち、行ってみようと思います。

 

IMGP0562.jpg

 12月11日。もう、随分と日にちが経ってしまいましたが、ブログ仲間の春分さんが声を掛けて下さり、忘年オフ会に参加させて頂きました。
 初対面の方もいらっしゃいましたが、皆さんの笑顔が素敵で、とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
 思うように日程等が合わず、なかなかオフ会への参加が出来ない僕に、何時もお声を掛けて下さる春分さんには、本当に感謝しております。

 

 

 


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
葛西臨海水族園に以降と思い立たれるところがわたくしなどとは違いますね^^
辰?どうしよう?っと思うばかりで、全然考え付きませんでした。
お写真とても素晴らしいです。年賀状は印刷部分を済ませてしまったので、折角の
お写真を使えないのが残念です。
by mimimomo (2011-12-22 09:31) 

mimimomo

あら、以降の字が(__ ; 行こうです(--ゞ
by mimimomo (2011-12-22 09:32) 

履歴書の写真

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の写真 (2011-12-22 11:28) 

じゅんぺい

年賀状…今年もやっぱり駆け込みになりそうです…。
by じゅんぺい (2011-12-22 12:55) 

ぜふ

なるほど、そういう手がありましたか!
安易にイラストを使ってしまいました~
美しくて優雅なドラゴンですネ(^_^)
by ぜふ (2011-12-22 13:15) 

uminokajin

不思議ないきものですね。
by uminokajin (2011-12-22 21:45) 

miya_gon

水族館、あそこなかなかうまく撮れないんですよ。
よくまたこれだけ撮れましたね。4枚目が良い様に見えます。
自分の撮った写真で年賀状を作るというのも楽しいでしょうね。
そういうことをやる前に年賀状という習慣を辞めてしまいました
(笑)案外辞めてみると気楽なもので、一年のくぎりの大切な
儀式だと思い続けてきた半世紀はナンだったんだろう?と不思議な
気持ちでまた一年、年を越そうとしています。
by miya_gon (2011-12-22 21:53) 

ゴーパ1号

先日、県立自然博物館で公演をさせていただいたときに
館長さんの干支のお話でした。
辰は、そう、想像上の生き物なので、館長さんもお話をまとめるのが
大変だったようです。
東洋と西洋とでは龍(ドラゴン)の扱いが違うのですよね。
オフ会、お目にかかれて嬉しかったです。
あの人数ですので、なかなかお話できなかったですが、楽しい時間でしたね。
by ゴーパ1号 (2011-12-23 00:36) 

春分

いっしょに行っておけばよかったなー。リーフィーがいたかー。
辰年は苦労しますね。東照宮にでも行けば素材は一杯と思ってたのですが
面倒になって止めました。さて、どうしたものか。

by 春分 (2011-12-23 09:32) 

sakamono

不思議な形の生き物ですね。魚の仲間と言われても、見た目的には
信じられませんね。
あ、あのお店の写真、撮られていたのですね。
私は、ちょっと飲み過ぎの感がありましたが、またご一緒する機会には
よろしくお願いします^^。
by sakamono (2011-12-23 11:45) 

きまじめさん

龍やドラゴンというと精悍な顔立ちのものが多いですが
この、リーフィ シードラゴンは眺めているだけでほっとした気持ちになる
ユーモラスで、やさしい感じの動物ですね。
by きまじめさん (2011-12-23 15:57) 

はっぴーたーん

年末の年賀状用に、シードラゴンで何か良いものが無いか?と探していたら、ここに到着しました。今さら年賀状ですが、こだわって考えていて良かったです。タツノオトシゴ亜科なんですね!ヨウジウオ科で共通!で許してもらおう思います。画像、頂きます。お年始の酔った頭の中で「生き物の多様性」を考えて頂きます!アリガトウございました!
by はっぴーたーん (2011-12-30 20:55) 

ねこじたん

かわいいドラゴンですね~
素敵な年賀状になったでしょうね
今年もありがとうございました
来る年もよろしくお願いします
by ねこじたん (2011-12-31 13:02) 

gillman

いつも楽しい記事をありがとうございます。来年もよろしく。良いお年を!
by gillman (2011-12-31 21:53) 

&oh

初めまして。

突然ですが、リーフィーシードラゴンの画像、弊ブログに一枚お借りしました。ありがとうございました。
by &oh (2012-01-03 10:14) 

グンちゃん

はじめまして
この度 私のブログに写真をお借りしました!
http://blogs.yahoo.co.jp/naoki17291729/folder/481982.html

大変助かりました!
また読ませてくださいませ。
by グンちゃん (2013-11-29 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。