SSブログ

蝶と出会う季節 ~ アオスジアゲハ~ [昆虫]

aosuji-05.jpg

                                               アオスジアゲハ  鱗翅目 アゲハチョウ科

 この夏、最初に写真を撮ることが出来た蝶は、僕の子供の頃からの憧れの蝶、アオスジアゲハでした。

aosuji-06.jpg

 園芸品種のウツギの花を訪れたアオスジアゲハに出会えたのは、本当に偶然の事でした。
 ただ、ちょっとした都合で車を移動した後、載せてあったカメラを手にして車を降りると、すぐ目の前に咲いていたウツギの白い花の上を、アオスジアゲハが忙しなく飛び回っていたのでした。 

aosuji-01.jpg

 そして、この夏二度目にカメラを向けることが出来た蝶も、やっぱりアオスジアゲハでした。
 父親の用事で出掛けた、千葉県香取市にある福祉施設から帰る時、出入り口近くの道端に咲いたヒメジオンの花で、アオスジアゲハが吸蜜していました。

 それを、急いで停車した車の中から撮ったのが、ヒメジオンに止まったこの四枚の写真です。


aosuji-02.jpg

   何時の間にか

   訪れていた夏の

   眩い光の中

   遥かな空への

   遠い憧れのように

   煌めく青い翅の

   美しい蝶が舞う

   緩やかな風に

   夏の風に乗って

   ひたすらに高く

   何処までも高く

aosuji-03.jpg

 捕虫網を持って駆け回っていた子供の頃には、滅多に捕まえる事さえ出来ないまま、あまりにも素早く飛び去って行く、アオスジアゲハのその美しい姿を、羨望にも似た眼差しで、ただ見上げていたことを記憶しています。

 今は、捕虫網ではなくカメラで、その憧れの蝶を捕えようと、焦るような気持ちでシャッターを切っています。

 遠い遠い幼い日々から、あまり変わらない思いに、些か苦笑いしながら、それでも高い空を飛び過ぎて行くアオスジアゲハを見るたびに、何時までもその姿を目で追い続けている自分に気付いて、改めて苦笑いしてしまう事もあります。

aosuji-04.jpg

 

 

 ここ暫く、個人的に、様々なアクシデントやトラブル続きで、丸一ヶ月間もブログから遠ざかったままになっていました。

 でも、取り敢えずは、すべてが落ち着いて来ましたので、前の記事から丁度一ヶ月目の今日、ブログを再開出来るようになりました。

 いつも来て下さる皆さんのブログへも、少しづつお邪魔したいと思いますので、何卒改めて宜しくお願いします。

 


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

(。・_・。)2k

アオスジアゲハ 綺麗ですね(^^)
京成バラ園 ハチだらけで怖くて
落ち着いて撮って居られませんでした(^^;
by (。・_・。)2k (2011-06-06 00:57) 

mimimomo

おはようございます^^
色々お疲れ様でした。少し落ち着かれたとのこと、良かったです。
今年はまだアオスジアゲハに出会っていません。高尾山ではいくつかの蝶に出会って
写したのですが、全部ボツ(__;;;
このアオスジアゲハって何時見ても美しいですね~
お写真もバッチリ・・・そういえばこの蝶を覚えたのは
albireoさんのブログだったように思います。もう何年前になるのかしらね~
結構永いお付き合い。こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
by mimimomo (2011-06-06 05:33) 

ぜふ

なかなかとまってくれないアオスジアゲハが最初とは!
いい偶然でしたね。しかもキレイに撮られているし。


by ぜふ (2011-06-06 07:13) 

ゴーパ1号

ハルジオンとヒメジョオンって葉っぱの様子が全然違うのですね。
つい先日、茨城新聞に載ってて知りました^^;
by ゴーパ1号 (2011-06-06 09:07) 

きまじめさん

アオスジアゲハ、美しい蝶ですね。
写真を拝見しただけでも、その美しさに憧れてしまいます。
風に乗って舞う蝶の姿、目に浮かぶようです。
by きまじめさん (2011-06-06 23:52) 

dino-tail

アオスジアゲハには凛とした美しさがありますね。
albireoさん、色々大変だったのですね。
落ち着かれたとの事でほっとしました。
これからの更新をまた楽しみにしています。
by dino-tail (2011-06-07 06:37) 

じゅんぺい

このアオスジアゲハのエメラルドグリーンが
子供のころから大好きでした♪
by じゅんぺい (2011-06-09 12:45) 

ichii

今年はアオスジアゲハをあまり見かけなくて、
少し寂しい思いをしていましたが、
ここでこんなに美しいアオスジアゲハの写真を見ることが出来、
大感激です。

by ichii (2011-06-09 22:41) 

sakamono

アオスジアゲハの青は美しいですね。たまにひらひらと飛んでいるところを
見かけると、albireoさんを思い出してしまいます^^。
私もチャレンジするコトがありますが、チョウを撮るのは難しいです。
by sakamono (2011-06-11 17:02) 

ナナ

私もアオスジアゲハには子供の頃の強烈な思い出があります。
舗装されていない道路だったんですが、そこにできた水溜りに、このアオスジアゲハが群れをなしていたことがあるんです。
チラチラ、チラチラと揺れる翅の瑠璃色がとてもキレイで、アホな子供だった私は走り寄ってしまいましたけど・・・まぁ、一斉にチョウチョは飛び立ってしまい、さびしい気分になったものでした。
遠くで見るだけにしておけば良かったのにね。

by ナナ (2011-08-11 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

端午の節句 -鯉のぼり-雨の雫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。