SSブログ

暗闇に咲く花 ~カラスウリ~ [野草]

karasuuri-007.jpg

     カラスウリ  烏瓜   ウリ科  カラスウリ属

 何時の間にか、もうカラスウリの咲く頃になりました。

 カラスウリのあの赤い実は知っていても、この白い花の実物は、まだ一度も見たことがないと仰る方が多いように思います。
 藪のような場所に自生し、しかもあたりがすっかり暗くならないと咲きませんから、普通には目にすることがないのも当然かも知れません。
 それに、朝になると忽ちに凋んでしまい、このレースのような部分も殆ど跡形もなく隠れてしまいます。

 

karasuuri-005.jpg

 凡そ、四時過ぎ頃になると、その夜咲く花の蕾が、割れるように開いて行きます。

 

karasuuri-006.jpg

 六時過ぎ頃になると、花の周辺の糸状の部分が、ゆっくりと解け始めます。

 こうして開いて行く花は、ただ一夜だけ咲いて終わります。

 

karasuuri-002.jpg

 カラスウリには、雄花と雌花がありますが、雌雄異株である為、一つの株には、雄花と雌花が共に咲くことはありません。

 因みに、上に掲載した、蕾を含む四枚の写真は、すべてが雄花です。

 

karasuuri-003.jpg

 今年もまた、漸く一つだけ見付けた雌花です。

 花の中央の、蕊の部分の形状が違うので、容易に見分けられます。 

karasuuri-004.jpg

 更に、花柄の下部にある子房に依っても見分けられます。 

 

karasuuri-001.jpg

 殆ど、誰にも気付かれることもなく咲く、カラスウリの花と、前の記事に載せた、セミの羽化を見ないと、何だか夏が終わらないような、そんな気がしています。

 次回は、再びセミの羽化の写真を載せる予定です。
 これも、一部分だけなのですが、小さなツクツクボウシの羽化した姿を撮ることが出来ましたから…。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 7

ゴーパ1号

神経細胞のようですね^^;
どうして、こんなに繊細な花びらなのでしょう。。。
by ゴーパ1号 (2010-08-17 08:56) 

mimimomo

こんにちは^^
カラスウリはまだ見たことがないです。キカラスウリは近くにあって、みられるのですが。
ほんとうに美しいお花ですよね~
萎みかけのは見たことがありますが、こうして綺麗に開いたのも
是非会いたいお花です。
by mimimomo (2010-08-17 13:11) 

かっか

偶然、別のブログでもカラスウリの花を見ました・・
生で見たくなりました^^
by かっか (2010-08-17 22:12) 

dino-tail

なぜ夜に咲くんでしょうか?夜行性の昆虫が媒体なのかな?
カラスウリの花はおっしゃるとおり見たことがありません。
でも、実のなっているところを見つけておいて
夜に行けば見られそうですね~
セミの羽化もありますし、
この時期は…”夜の散歩強化週間”といたします(笑)
by dino-tail (2010-08-18 13:58) 

じゅんぺい

自然の不思議!!ですね!!
by じゅんぺい (2010-08-19 07:06) 

春分

やはり載せておられましたか。
我が家でも咲き始めています。というか緑の実が成り始めています。
たくさん咲いている雑木林に行けばスズメがも見られそうですが、撮れないだろうし。
今年も、ここで見ましたし、いいことにします。
by 春分 (2010-08-19 17:29) 

gillman

カラスウリ。いつ見ても奇怪ですね。でも友達が毛が多くて羨ましいって言ってました。
by gillman (2010-08-24 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。