SSブログ

薄紫の風  ~マツバウンラン~ [花]

matubaunran-001.jpg

   薄紫の花霞みの中を

   通り過ぎる初夏の風

   柔らかな花の色を

   風はそっと身にまとい

   あたりを薄紫に染めて

   夏に向って吹き抜けて行く

 

matubaunran-002.jpg

  マツバウンンラン   松葉海欄  ゴマノハグサ科  ウンラン属

 マツバウンランは、北米原産とされる帰化植物です。

 

matubaunran-003.jpg

 僕が最初にこの花を見たのは、プログを始めた年の五月でした。

 柔らかな雰囲気の、薄紫の花の色と、細く丈の高い茎のために、僅かな風にも揺らぐその姿に、見るなり心牽かれてしまいました。 

 

 

matubaunran-004.jpg

 こんな写真を見ると、ご存知のない方は、大きな花のように思われるかも知れません。

 でも本当は、極々小さな花です。
 花の大きさは、個体によってある程度のバラつきがありますが、平均してほぼ1cm前後位が多いように思います。

 

matubaunran-005.jpg

 路傍などに、1~2本程度のマツバウンランが咲いていても、大抵の人は、気付かずに通り過ぎて行ってしまいます。

 僕は、この花が大好きなので、割合に良く見付けられているとは思いますが、それでも見逃していることも多いかも知れません…。 

 

matubaunran-008.jpg

 でも、群落を成して咲いていると、単なる形容ではなく、本当に薄紫の霞が掛っているような、そんな雰囲気を感じます。 

 

matubaunran-007.jpg 

 僅かな風にも、容易く揺れる花は、写真には撮り辛いように感じます。

 でも、僕にとってはあまりにも可憐なその姿を見ると、思わずカメラを向けてしまいます。
 そして、たった一枚でもいいから、その姿とその色を再現出来たらいいと思いながら、何回も何回もシャッターを切り続けます。

 

matubaunran-006.jpg

 今回の記事の写真は、4月25日から5月8日の間に撮ったものです。
 もう5月の20日を数日過ぎてしまった今では、マツバウンランは殆ど咲いてはいません。

 でも、今日(5月23日)の朝。ほんの僅かながら咲いている姿を見掛けました。

 そこで、些か遅れ馳せながら、記事として写真を掲載することにしました。

 

 本当は、何時までも鯉のぼりを上げたままにして置くのは、まずいとは思っていました。
 でも、思うように時間が取れないまま、今日に至ってしまいました。

 実はもう一つ、薄紫の花の写真を撮っていたのですが、そちらはとっくに散ってしまいました。
 それでも、折角撮った写真ですから、2・3日の内には、記事にしたいと思い、少しづつ下書きをしています。
 その記事をアップしたら、ご無沙汰している皆さんの記事を拝見しに、伺いたいと思って居りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
マツバウンラン、わたくしも写しました。このお花は色といい姿と言い素敵なお花ですね~  わたくしも好きです。
時期外れはあまりお気になさらないで欲しいわ~ だって、わたくしのも
まだアップしていませんし、今後遅れがちのお花が続々登場しますもの(--;
by mimimomo (2010-05-24 09:01) 

春分

私にとっても心惹かれる花です。どの写真も後ろボケが効果的でいいですね。
風と相性のいい細身の茎と、5月がふさわしい薄紫の花。
さて、私も4月の写真を早く載せ終えないと。
by 春分 (2010-05-24 12:13) 

枝動

薄紫色が大好きです。(一番好きなのは薄紫の桔梗です)
そこに高貴なものを感じます。うちのカンパニーカラーにしています。
by 枝動 (2010-05-24 16:00) 

さねさし

愛らしくて でも寂しげな なんともいえない風情のあるお写真
癒されました
by さねさし (2010-05-24 20:50) 

ゴーパ1号

このお花、ほ〜〜〜んとに小さい小さいお花ですよね!
なのに、とっても気になるお花なのです。
ずっとずっと見ていたいお花なのです。
by ゴーパ1号 (2010-05-24 23:07) 

はるまきママ

あぁ、今年は桜もマツバウンランも見損ねました。
でも、albireoさんの写真で、マツバウンランを堪能出来たので
よしとします。^^
by はるまきママ (2010-05-25 13:13) 

アッキー

江戸川の土手でもある部分だけ群生しているところがありました
思わず ずーと眺めてしまいました
白ツメ草と赤ツメ草と。。。ツバウンラン。。。 とってもいい感じでした
by アッキー (2010-05-25 13:30) 

penpen

上から見たマツバウンランのお写真もいいですね
優しさが出ていますね
今年はまだ撮っていません
ピントを合わせようと思うことだけに気が取られて
なかなかalbireoさんのお写真のようにはいきません
by penpen (2010-05-25 22:30) 

あやこ

薄い紫の色合いが素敵なお花ですね!!

by あやこ (2010-06-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。