SSブログ

葛西臨海公園にて -その3- [季節]

DSC00478.jpg

葛西臨海公園での、オフ会と言いながら、海らしい写真が、殆ど無い状態の前二回の記事でした。

飛んでいるのは、ウミネコの幼鳥のようです。

 

DSC00492.jpg

干潮時の潮溜まりには、波に乗って海に出そびれて、浜辺で事切れたクラゲたちが沢山いました。

クラゲは、漢字では「水母」とか「海月」と書きますが、何となくそんな雰囲気のする表現のような気もします。

DSC00489.jpg

クラゲの種類に就いては、今のところ調べきれていませんが、こんなシマシマの奴もいました。

このクラゲは、この時一緒に歩いていた sakamono さんも記事に載せていらっしゃいますが、このクラゲを見たのは、恐らくは sakamono さんと僕だけだったのかも知れません

DSC00493.jpg

干潮で、潮の引いた海辺には、こんな小さなカニもいました。

この写真は、波消しブロックの大きな破片の下にいた、とても小さなカニを撮ったものです。
因みに、その波消しブロックの大きな破片を起こして、カニの写真が撮れるようにして下さったのは、sakamono さんでした。sakamono さん、ありがとうございました。

 

DSC00284.jpg

タンポポの花に止まっているのは、ニッポンヒゲナガハナバチであろうと思われます。 

前の、シマシマのクラゲは、sakamono さんの記事に掲載されたものと、同じ個体ですが、このハチは、アッキーさんが記事にされたものと、同じハチです。

 

DSC00286.jpg

上の写真は、なんとかピントが合っていますが、こちらは少しばかりボケてしまいました…。

DSC00262.jpg

バードウオッチャーのハギマシコさんたちは、少しでも鳥のいそうな場所を考えて、案内して下さいました。
この澪の辺も、鳥見のしやすい場所として、お二人が選んでくれた場所でしたが、この時は釣りをしている人などもいて、残念ながら、野鳥を見ることは出来ませんでした。

さて、写真を撮っているこちらの岸は、東京都江戸川区ですが、対岸は千葉県になるようです。

遠くに見えるのは、多分「シンデレラ城」でしょうか。
僕は、長いこと千葉県内に住んでいながら、この城の建つ、異次元に存在するような町に、一度も足を踏み入れたことがありません…。

DSC00757.jpg

乗船場で、皆さんとお別れしてから、帰途に着く途中、振り返ると乗船を待つ人たちの姿が見えました。そこに、オフ会のメンバーの方たちの姿を見た訳ではないのですが、その場の雰囲気だけでも写真に残して置こうと思い、シャッターを切りました。

家に帰って、PCに取り込んで見ると、思いがけなくも、何人かの見覚えのある方たちの姿が…。

一応、画像ソフト等を使って拡大しても、お顔は判別できない程度に、ソフトフィルターを掛けて、加工してあります。 

因みに、青空に着いた三角のシミのように見えるものは、UFOではなく、ウミネコです。

PICT0081.jpg

そして更に、前々回の水上バスを撮った、「展望レストハウス クリスタルビュー」に向かう途中、これも何気なくシャッターを押して見ただけの写真の筈でした…。

多分、今回の参加メンバーの方たちがご覧になれば、どこにどなたが写っておられるか、すぐにお解りになると思います。ただ、お一方だけは、腕とバッグのみが写っているだけですが、この写真そのものが、全くの偶然の産物と言う事で、どうぞご容赦下さい。

この写真もまた、画像ソフト等を使って拡大しても、お顔は判別できない程度にぼかしを入れさせて頂いて居ります。
それでも、もし困るとお思いの場合は、ご一報下さい<m(_ _)m>
宜しくお願い致します。

これで、今回参加させて頂いたオフ会の記事は、終了させて頂きます。

春分さん、はてみさん、po-netさん、ゴーパ1号さん、ハギマシコさんとお友達の方、アッキーさん、HEIJIさん、sakamonoさん、本当にありがとうございました。

些か、家庭の事情等もあり、なかなか思うように遠出や夜間の外出が出来ないという現実もありますが、今回お会い出来た方たちは、機会があれば、またご一緒させて頂きたいと思う、素敵な方たちばかりでした

また、お会い出来ることを、心から願って居ります。

僕のブログも、最近は更新も滞りがちで、コメントパックも出来ていない状況が続いていますが、もし宜しければ、時々でも覗いて見て頂ければ幸いです。

 


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

ゴーパ1号

「ニッポンヒゲナガハナバチ」長い名前ですね^^;
漢字だと「日本髭長花蜂」という雰囲気でしょうか^^;

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
あれからもう10日も経ってしまったのですね。
あっという間に10月になってしまいました。
日々、大切に過ごしたいですね。
by ゴーパ1号 (2009-10-01 00:25) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに長い名前の蜂ですこと・・・
この時期はクラゲのこのような姿を以前はよくみました。最近は
海辺に行くことがないのですっかり忘れていましたよ。夏の終わりの海辺。
by mimimomo (2009-10-01 08:13) 

sakamono

クラゲ、たくさんいましたけど、シマシマのヤツは、その後見ませんでしたね。
小さなカニ、私も撮ったのですが、あまり良く写せてなかったので載せませんでした^^;。
最後2枚の写真も良いですね。いろいろと、ありがとうございました。
by sakamono (2009-10-01 08:26) 

アッキー

そうでしたね もう10日、いや11日も過ぎてしまったのですね

すごく沁みる文章で、思わず空を仰いであの日の光景を思い起こします

こういった偶然の写真、とてもうれしいですね
撮るばかりで自分が写らない事が多いので、素直にうれしいです (^・^)

あれからまた撮りに色々行こうと画策してましたが
どうも天気はよろしくないようで。。。。台風も近づいてますし

またご一緒してください
by アッキー (2009-10-01 10:10) 

はてみ

クラゲもカニも見なかったので、見せてもらえてうれしいです。
by はてみ (2009-10-01 21:29) 

sanesasi

今日のNHKニュース?で越前クラゲの研究で私の一番不足している コラーゲン ほかが含まれているとか 今に美容健康のサプリメントが出来そうに思いました
by sanesasi (2009-10-01 22:18) 

春分

albireoさんもアッキーさんもたくさん記事アップされていて、何ともうれしいです。
すごくいい夏の日になりました(もっとも9月20日で夏ってのも変ですが)。
遠くの宮殿はねずみの国のアンバサダーホテルかな。近くに見えますね。


by 春分 (2009-10-01 22:59) 

HEIJI

このカニはあの時のカニですね〜。
ニッポンヒゲナガハナバチ(長い・・)は、近所でよく見かけて
気になっていました。同じ種類か、近い仲間なのではないかと。
自分が写っている写真は嬉しいです。
ブログ用だけでなく、集合写真を撮れば良かったですね・・・。
by HEIJI (2009-10-03 00:54) 

po-net

岩を持ち上げる様子を遠くから見ておりましたが、こんなにかわいいカニが
潜んでいたのですね。しかし偶然撮った写真がドンピシャリですね。
こちらこそご一緒させて頂いてとても楽しかったです。またの機会を楽しみ
にしております。
by po-net (2009-10-03 22:45) 

lapis

海月は面白い生き物ですね。もっとも、触りたくはありませんが。(笑)
前世紀に「異次元に存在するような町」に一回だけ足を踏み入れたことがありますが、二度と行きたいとは思いませんでした。
by lapis (2009-10-04 17:02) 

あやこ

打ち上げられてしまうクラゲ 多いのですね!!
私もディズニーランド長らく行ってないです(^_^;
by あやこ (2009-10-04 18:54) 

すずめ

シマシマのクラゲはアカクラゲです^^
by すずめ (2009-10-15 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。