SSブログ

風の詩 4年目の春 [季節]

ume-02.jpg

2005年2月9日に、ブログを始めてから今年で4年になりました。

始めたばかりの頃は、かなり頻繁に更新をしていましたが、最近は更新も滞りがちになってしまっています。そればかりか、いつもお付合い下さっている、ブログ仲間の皆さんのところへのご訪問も、相当に滞っております。

しかし、それにも拘らず、更新する毎に僕のブログを訪問して下さり、優しいコメントを下さる皆さんには、心から感謝をしております。
すべてに関して、かなり飽きっぽい僕が、4年もブログを続けて来られたのは、紛れもなく皆さんのお陰です。
本当に、ありがとうございます。

ume-002.jpg

アクセス解析を見ると、どうも僕のブログを図鑑のように利用して下さっている方も居られるような気がします。

また、昨年来から数件ですが、教育や学術関連の仕事をされている方から、僕の写真を使いたいというメールも頂きました。
家庭学習用教材の編集をなさっている方や、ご自分の研究成果をまとめた叢書に写真を載せたいという方からのご依頼でしたが、子供たちのために役に立つことであれば、僕としても嬉しいことですから、了解をさせて頂きました。

そうしたメールを頂くのも、それなりにアクセスして下さる方がいて、僕の記事が検索に引っ掛かりやすくなっているからかもしれません。
その意味でも、見て下さるすべての方に感謝を致します。

それと同時に、記事に載せる昆虫や植物等の名前や、その生態等の記述にも、不用意に誤ったことを書くことのないようにしなければならないことをも、強く感じています。

 

ume-001.jpg

このブログの最初の記事は、紅梅の写真で始めたので、4周年目のこの記事も、最初の写真は紅梅にしたいと思っていました。
でも、家の庭の紅梅はまだ咲いていません。

ところが、昨日の2月8日に、上野の東京国立博物館へ、開催中の「妙心寺展」を観に行ったところ、構内の梅の木に、見事な紅梅が咲いていました。
更に、白梅も沢山咲いていたので、沢山の写真を撮ることが出来ました。

そして、もうひとつ別の花も見ることが出来ました。↓ 

kawazuzakura-01.jpg

桜です。

早く咲くことで有名な「河津桜」です。

とても良い天気でしたから、薄紅色の花びらが、青い空映えて、実物はもっともっと美しく見えました。

kanzakura-02.jpg

             昨日もそして今日の日も

             すべては慌しく過ぎて行き

             心の底に溶けない澱を残して

             ただ空しく遠ざかってしまう


             移ろい去って行った時間は

             もう二度とは戻らないけれど

             青く澄んだ空に向かって

             顔を上げることが出来るなら

             多分何度だってやり直せる


             生きる悲しみの向こう側に

             再び巡る明日があるなら

             何時か訪れるその日々が

             透き通る朝の風のように

             爽やかであることを願う

 

kanzakura-01.jpg

博物館の外の上野公園にも、桜は咲いていました。

不忍池の辺に建つ、弁天堂を見下ろす階段の上に咲いていた「寒桜」です。
これもまた、早くから咲く桜として知られています。

 

この春は、沢山の桜の写真を、ここに載せられたらいいと思っています。

hosihajiro-01.jpg

そして、鳥たちの写真も、もっと沢山撮って、ブログの更新ももう少し多く出来たらと・・・。

ちなみに、この鳥はホシハジロのメスです。
地味ですが、赤い目玉のオスのホシハジロよりも、何だかとても可愛らしい感じがして、僕は好きです。

yurikamome-01.jpg 

4周年目だからと言う訳ではありませんが、漸くスキンも変えました。
冬の間中、ずっとアオスジアゲハでしたから、今更と言う感じもしますが、カルガモにしました。
                      (すみません、↑上の写真はユリカモメです・・・念のため)

そして、カレンダーの下には、「サイボーグ009」のブログパーツの時計を置きました。
これは、lapisさんが以前の記事 「サイボーグ009のブログパーツ」で紹介されていたものです。
今年2009年を、千年に一度の「サイボーグ009イヤー」として、その記念に公式サイトで配布されています。

僕は、作者の故・石ノ森章太郎さんの作品が大好きだったので、これは何とも嬉しいブログパーツと言えます。
紹介記事を書かれた lapisさんには、とても感謝しています。

しかし、9人のサイボーグ戦士の誰を置くか、本当はちょっと迷いました。
春分さんは、張々湖大人を置いているし・・・。
さて僕は・・・。
ジェット・リンクにしようか、フランソワーズ・アルヌールもいいし、アルベルト・ハインリヒも捨て難いし・・・。
・・・で、結局は、主人公の島村ジョーになりました。

サイボーグ009をご存じない方には、上の名前は???ですね・・・。失礼致しました<m(_ _)m>

 

そして、何はともあれ、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。 

 

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
丸4年ですか~ おめでとうございます^^
ソネットブログ開拓者仲間みたいなものですね~^^w

今年はカンザクラを小石川で写してきました。そのうちアップ。
albireoさんとサイボーグ? って何だかピンときません(-- 勝手な
イメージですみません。
阿修羅展、時間が許せば見に行ってみたいと思っています・・・ちょっと厳しいかも知れないけれど・・・
by mimimomo (2009-02-10 08:23) 

はるまきママ

4周年、おめでとうございます!
梅、桜、と春の足音が聞こえるようです。
寒桜、今年はまだ見ていないので、探しに出かけたくなりました。

009イヤー、言われて納得です。
ブログパーツのジョーに喜んでしまいました♪
by はるまきママ (2009-02-10 09:02) 

SilverMac

私も3月で丸4年になります。最近は家内と交互の一日置きです。
by SilverMac (2009-02-10 09:08) 

お茶屋

4周年、すばらしいですね☆
おめでとうございます♪
by お茶屋 (2009-02-10 09:57) 

理恵子

お久しぶりです!(><)so-net全然来てませんでした・・・
やっぱりalbireoさんの写真と文章は素敵です♪♪
by 理恵子 (2009-02-10 14:21) 

lapis

ブログ開設4周年、おめでとうございます!
albireo さんの写真は、綺麗に撮れているだけではなく、詩情があるので、
教育・学術関係の方が使いたいと思う気持ちは、よく分かります。
>9人のサイボーグ戦士の誰を置くか、本当はちょっと迷いました。
確かに、魅力的な人物が多いので、迷いますね。(笑)
多分僕も設置するなら、009にすると思います。
拙記事を御紹介いただき、ありがとうございました。

by lapis (2009-02-10 20:56) 

春分

albireoさんならハインリヒは似合う気がしますが。でもジョーがいいのですね。
上野ではすれ違えませんでしたね。でも、似たような花を見ていたかもしれませんね。
私は不忍池ではもっぱらキンクロハジロを撮りました。そのうち載せると思います。
by 春分 (2009-02-10 22:22) 

はてみ

サイボーグ戦士、悩みますね、誰がいいか(^^)
でも女性だから、載せるとしたらフランソワーズにしちゃいそう。
albireoさんの写真は、はじめて拝見した当時にはプロの方かと思いましたが、
今でも、どこが違うのかわからないながらも、
ほかにもたくさんのブログで写真を見ますけれど、
抜きんでてきれいだなと思います。
by はてみ (2009-02-10 23:12) 

dino-tail

こんにちは。4周年おめでおうございます!
いつも変わらないクオリティの記事に、癒しをもらっています。
河津桜、なんとも儚げなしかし芯の強さのようなものを感じる
姿で咲くのですね。初めて見ました。

上野を訪れるたびに、albireoさんを思い出します。

009のblogパーツ、いいですね~!
石ノ森先生は私も大好きです。
また、お邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
by dino-tail (2009-02-11 10:07) 

sakamono

albireoさんのブログは写真もキレイだし、解説もきちんとしていて、まさに
図鑑みたいになっているように思います。そうしたメールが来るのもうなずけます。
私もいつも興味深く拝見しています。4周年おめでとうございます^^!
by sakamono (2009-02-11 13:55) 

gillman

家の近辺でもチラホラ梅が咲き始めました
by gillman (2009-02-13 16:40) 

sanesasi

4週年おめでとうございます 
いつも お写真やその解説 詩など 見ごたえある 読み応えある記事に楽しみながら大変お勉強になりました  ご依頼がありますのも当然のように思います
これからも楽しみにしております
by sanesasi (2009-02-16 11:46) 

penpen

おめでとうございます。
梅が綺麗ですね。
皆様からのお便り、もっともだと思います。
記事の内容ももちろんですが、ほっとするお写真と優しいい表現がいいなあって思っております。
by penpen (2009-02-28 21:19) 

COLE

4周年おめでとうございます

by COLE (2009-03-01 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

少しづつ春は…我が憧れの阿修羅 -1- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。