SSブログ

秋の光の中で [季節]

yurinoki-02.jpg

11月22日(土)

ユリノキの葉が、金色に染まり始めていました。
秋晴れの空は、どこまでも青く澄みきっています。 

yurinoki-01.jpg

何だか、どうしようもなく慌しい時間の間隙を縫うようにして、上野まで行って来ました。 

今年は、ユリノキの花を見ることもないまま、気が付くといつの間にか夏も終わっていました。
だからせめて、ユリノキの黄葉を見たかったのかも知れません。

yurinoki-04.jpg

 

       季節は何時の間にか

       過ぎ去ってしまう

       留める術もないまま

       何処かへ消えて行く


       深まって行く秋の日の

       穏やかで静かな一日

       葉を揺らす風は密かに

       降り注ぐ光は優しく


       やがて来る寒い冬は

       まだ暫く遠くにいて

       澄み切った青空の下に

       秋はそっと留まっている


       けれど冷たい木枯らしが

       いつの間にか吹き始めて

       知らぬ間に秋も去ってしまう

       ひっそりと遠い空の彼方へ

 

yurinoki-05.jpg

午後の日差しを受けて、ユリノキの葉は目映いばかりに輝いて見えます。

akane-01.jpg

落ち葉の中に、そっと身を潜めるように、アキアカネが隠れていました。 

 

yurinoki-07.jpg

透過する逆光線が、ユリノキの葉に滲むような輝きを与えています。

秋が今ここにいる。そんな風に感じるひと時でした。

 

yurinoki-03.jpg

ユリノキは、街路樹にもなっていますが、この樹は他の場所では見たこともない大木です。

大きな枝を、自由に広げて立つそのユリノキが、僕は大好きです。 

yurinoki-09.jpg

今更、何処にある樹なのかと言うまでもない、上野の東京国立博物館のユリノキです。

yurinoki-10.jpg

表敬館とユリノキ。
どの季節にも、それぞれの表情を見せてくれるこの風景は、何度見ても見飽きることはなく、ここに来る度に、カメラを向けているような気がします。

ところで、ここ東京国立博物館で、来年の3月31日から6月7日にかけて、僕にとっては夢のような展覧会が開催されます。
それは、『阿修羅展』と題された展覧会で、阿修羅好きのあまり20数年来会員となっている「興福寺友の会」からの通知で開催を知り、9月16日に別ブログに紹介記事を書きました。
その際、Takさんと言う方の『弐代目・青い日記帳』というブログからTBを頂き、更に詳しい情報を得ることが出来ました。
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1547  Takさんの阿修羅展の記事です。

また、今回の展覧会の企画として、『阿修羅ファンクラブ』が発足したと言うことで、その詳細は『阿修羅ファンクラブ』の公式HPにありますので、阿修羅ファンの方は、是非以下のURLをクリックしてご覧下さい。

 http://www.ashura-fanclub.jp/

 

 

またまた、随分と長いインターバルになってしまいました。
その間、ブログ仲間の皆さんのところへも、殆どご訪問出来ないままに、時間だけが過ぎ去ってしまい、とても申し訳なく思っております。
久し振りに、漸く更新が出来ましたので、皆さんのブログへも少しづつお邪魔させて頂きたいと思っております。どうか、何卒宜しくお願い致します。

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

春分

阿修羅ファンクラブとはまたおもしろい。ファンは多いでしょうけども。
ユリノキファンクラブもあったら、そちらもそこそこひとが集まりそうですね。
私も、しばらく公園を歩いてません。行ってみないと。
by 春分 (2008-12-10 07:08) 

お茶屋

阿修羅ファンクラブ!
初めて知りました☆

ユリノキの葉の色、お見事ですね♪
by お茶屋 (2008-12-10 08:08) 

mimimomo

おはようございます^^
ユリノキがほんとうに大きく羨ましい~~~
うちの近くの公園は下のほうの枝は全部払います・・・
そのせいで、お花はもの凄いく高い所だけしかつかなくって、見ることが
できません(__;)(`¬´)
黄葉も綺麗ですね~本当に金色に輝いて~ やはり樹木はこうあって欲しいです。
阿修羅ファンクラブ・・・考えたこともなかったですが、この世にはいろんなファンクラブがあるのでしょうね~
by mimimomo (2008-12-10 08:21) 

SilverMac

紅葉もそろそろ終わりですね。今日は当地も20℃を超えました。アカネもまだ生きているのですね。
by SilverMac (2008-12-10 14:09) 

kaisersd

阿修羅ファンクラブ、おもしろそうですね。
HP見てきます。
by kaisersd (2008-12-10 14:26) 

ichii

ユリノキ、何だか近所で見たことがあるような…?
もしかしたら私が、カエデかスズカケだと思っていた
近所の街路樹はユリノキなのかなあ…。
それにしても立派な樹で、美しい黄葉ですね。
光が透過した葉がとてもメルヘンチックで
セロファンの影絵のようです。

by ichii (2008-12-10 19:47) 

lapis

素晴らしい仏像は多いですが、
ファンクラブがあるのは阿修羅だけでしょうね。
それだけ魅力的な仏像なのだと思います。
by lapis (2008-12-10 19:48) 

sakamono

たしかに黄色というより金色ですね。この頃だとまだ暖かくて、気持ちよく散策できたのではないでしょうか。そして「知らぬ間に秋も去ってしまう」...そんな感じ、しますね。それにしても「阿修羅ファンクラブ」とは、おもしろい^^。
by sakamono (2008-12-10 21:05) 

あやこ

葉っぱのきらきらと空の青さがきれいです^^
建物の屋根の形がかわいいですね^^

よいお年をお迎えください
by あやこ (2008-12-31 10:22) 

春分

来年が、より輝く年であるといいですね。
来年もいいかたちで接点が持てればと思います。
by 春分 (2008-12-31 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。