SSブログ

九月の鳥たち [野鳥]

前の記事の蝶々同様、九月二十三日に会えた、鳥たちです。

普通の鳥ばかりですが、僕はそんな普通の鳥も好きなので、見掛けると何時の間にか、かなりの枚数を撮ってしまっています…。

 

    ウミネコ   海猫   チドリ目  カモメ科

海に流れ込む澪の水面に、海鳥の小さな群れが漂っていました。
カモメの種類か、ウミネコかと、ちょっと迷ったのですが(尤も、ウミネコも立派なカモメの仲間ですが…)、帰ってから図鑑を開いてみると、ウミネコでした。

 

不意に飛んで来た一羽が、着水しました。


 

羽を開いているところが撮りたくて、何枚か連写したのですが、これも帰ってから写真をよく見ると、嘴で何かを捕えていたことが分りました。

 

 

少し拡大してみました。
エビかカニのような、甲殻類を採ったようです。

 

海に近づくと、曇り空の下を、鳥が飛んでいました。

別のカモメなのか、ウミネコなのかは、ちょっと遠過ぎて良く分りません。

 

よくは分かりませんが、やっぱりウミネコかも知れません…。

 


          この世界の何処かに

          きっと帰る場所がある

          ここではない何処か

          心の生まれた原郷(ふるさと)


          果てしない空の遠さ

          見果てぬ夢の深さ

          生きて行ける歓びを

          確かに感じながら


          胸の奥に息づく

          希望だけを抱いて

          何時か帰って行こう

          見知らぬ憧れの世界へ


          哀しみはすべて捨てて

          遥かに遠い彼方へと

 

     カルガモ  軽鴨   カモ目  カモ科

家の近所の、カルガモのいる池です。
繁殖等の為か、暫くの間あまり姿を見せなかったカルガモたちが、何時の間にか戻って来ていました。

台風などの時にでも、折れて水に沈んだ枝でしょうか。
カルガモは、水の中の木の枝に止まっています。

水鳥たちは、優雅に水に浮かんでいるように見えても、いつでも足を動かして、水を掻きを続けていなければなりません。
でも、こうして枝に止まっていれば、それだけ労力を使わずに済むので、恐らくとても楽なのかも知れませんね…。

 

  スズメ   雀    スズメ目   ハタオリドリ科

上野の、東京国立博物館の白萩の木の上に、スズメが止まっていました。


よく見ると、近くの潅木には、もっと沢山のスズメがいます。

 

餌を採っているようですが、大勢で何だか楽しそうでした。

もっとも、もう夕方だった為、写真はブレたりボケたりで、あまり上手くは撮れませんでしたが…。

 

 

参考図書

絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)

絵解きで野鳥が識別できる本 (BIRDER SPECIAL)

  • 作者: 叶内 拓哉
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本
 
日本の野鳥590

日本の野鳥590

  • 作者: 真木 広造, 大西 敏一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2000/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

おはようございます^^
ウミネコの目つきってちょっと怖いですね・・・
かもめ類って皆そうなのかしら・・・
やはり雀ちゃんが可愛いわ^^
by (2007-09-26 05:41) 

sakamono

こんなふうに木の中に、スズメがたくさんいて、ちゅんちゅん鳴いているコトがありますね。スズメの団地みたいでカワイイです。プクッと膨れているように見えますが、寒い日だったのでしょうか^^。
by sakamono (2007-09-26 07:30) 

Silvermac

飛翔している鳥を撮るのは難しそうですね。
by Silvermac (2007-09-26 08:48) 

春分

こちらも9月の鳥ですね。
スズメは、実はかわいく撮るのが難しいですね。割と目がこわい。
一羽飛ぶ海鳥は、少し寂しげに見えます。仲間のところへ行かないと。
by 春分 (2007-09-26 11:54) 

雀は動きが早いので
なかなか、上手く撮れないですね。^^
by (2007-09-26 21:49) 

はてみ

ウミネコの目つきに、思わずスミマセンと言ってしまいそう。
カルガモは水の中の木の枝に止まっているなんて、
いつもながらalbireoさんの観察力には感心してしまいます。
by はてみ (2007-09-26 23:56) 

わーい スズメがいっぱい! 涼しい日だったのかな、ふくらみ気味ですね。
↑↑↑春分さん、目がこわいだなんてー いつだって可愛いんだから(笑)
by (2007-09-27 17:34) 

penpen

カルガモが可愛いですね。優雅そうに見えて結構大変なのですね。そういえばオタマジャクシも浅いところで休んでいるようです。「心の生まれた原郷」は考えたことがなかったです。
by penpen (2007-09-27 20:25) 

gillman

ユリカモメも夏の帽子を脱ぎはじめましたね
by gillman (2007-09-27 20:40) 

puripuri

ウミネコは凛々しい目をしているんですね。それに羽を伸ばすと大きいこと。
獲物を見つけてダイブする姿には驚きます、、どんな目をしているのでしょう。
by puripuri (2007-09-28 09:57) 

スズメもUPで見るといろいろいて面白いですね。
by (2007-09-28 22:03) 

春分

すずめさん、すみません。はい、いつもかわいいです。
by 春分 (2007-09-29 06:30) 

sera

ウミネコの飛んでいる姿はカッコイイですね。
いつも、翼がすごいな~と感心しています。
ちょっと乱暴そうな鳥ですが、
口ばし先の赤いのがかわいい~
Albireoさんが撮ったすずめたちはいつも、
すごくいいな~と思っています。
自然な可愛さ。気持ちが伝わります!
by sera (2007-09-29 20:44) 

mimimomoさんも仰っていますが、ウミネコの目は少し怖いです。(笑)
スズメの集団は、なんだか一生懸命な感じがして、良いですね!
過去記事で恐縮ですが、ウミネコつながりでTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by (2007-09-30 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

秋の日の蝶クマバチと花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。