SSブログ

アオサギの昼食 [野鳥]

   アオサギ  青鷺  コウノトリ目  サギ科

またしても、いつものカルガモのいる公園の池です。
そして、今度もまたアオサギです。

今日は、日差しが強い上に、逆光気味になってしまう位置からしか、狙えませんでした・・・。

 

アオサギという鳥は、どうも餌を録るのがあまり上手くないのか、じっと水面を見詰めたまま動かないでいる様子をよく見かけます。
しかし、今回はちょっと違います。

 

今日は、餌を採るところが撮れるかも知れないと、期待しながら、立つポジションを僅かに移動した瞬間・・・。 

 

素早く、水中に嘴を差し入れると、小さな魚を捕えていました。

やれば、出来るじゃないかと言う、そんな感じでした。
丁度、お昼過ぎだったので、アオサギのお昼御飯ですね。

 

確かに、小魚を捕まえていますね。 

 

ちょっとばかり大きく見えるように、拡大してトリミングしてみました。

 

でも、獲物を一匹だけ捕えて食べ終わると、もうそれ以上狙おうとする様子もありません。

 

そして、ゆったりと翼を広げると、なかなか優雅な姿で飛び立ちました。

 

この後、暫く池の中の杭に止まっていました。
その時、すぐ下の水の中から、激しい水音を立てて大きな鯉が跳ねたのですが、アオサギはまったく驚く様子も見せず、じっと立っていました。

そして、やがて再び飛び立つと、池の上を一回りして、何処かへ飛び去って行きました。

 

参考図書

日本の鳥550 (水辺の鳥) (BUNICHIネイチャーガイド)

日本の鳥550 (水辺の鳥) (BUNICHIネイチャーガイド)

  • 作者: 桐原 政志, 山形 則男, 吉野 俊幸
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 13

atom

1匹でお腹が満たされたら、もうそれ以上獲らない、
それに比べて人間は欲深いですね。
by atom (2007-09-09 23:38) 

なんか、千葉公園のような感じも
しますが・・・・
by (2007-09-10 01:48) 

アオサギよりも隣のカメに目を奪われたのは私だけ~??? (* ̄∇ ̄*)
by (2007-09-10 03:37) 

おはようございます^^
まだこんな近くでアオサギを見たことないですね。まして餌をとるところなんて。
もっとも見ていても、上手く写真には写せないですが(--;)
albireoさんはほんとうにお序ずでいらっしゃいますね。やはり動物好きと、カメラの腕が
一致した賜物^^
by (2007-09-10 04:43) 

Silvermac

亀を襲うのかと思いました。
by Silvermac (2007-09-10 07:15) 

sakamono

魚を捕る瞬間ですね。アオサギの、青みをおびた灰色みたいな感じの色がキレイだなぁ、と思います。こうした水鳥たちは、よく上手に魚を捕るものだと思います^^。
by sakamono (2007-09-10 08:06) 

さねさし

鶴 亀 の幸せを呼ぶいいお写真と勘違い 鶴と鷺との違いもわからなくなるほど ボケてきたようです
by さねさし (2007-09-10 19:43) 

penpen

アオサギは大きいのに案外、小食だったんですね。それと取るのが下手だからずっとじーっとしてたんですね。
by penpen (2007-09-11 20:39) 

はるまきママ

いつもながら、一瞬の表情をキレイにとらえられていてお上手ですねぇ。^^
すばやく動いて魚を捕らえるアオサギと対照的に、
のんびりと構えているカメさん達がなんとも言えず絶妙です。
by はるまきママ (2007-09-12 17:04) 

barbie

アオサギのお食事姿楽しませてもらいました。
それにカメ好きとしては横のカメさんの動きも気になりました。
最後の一枚、ちゃんと甲羅干ししてるカメさんが写ってるのに感動。
それぞれ満足?してのんびりしてる姿がいいですね。
GUSOKU共々楽しませていただきました。
by barbie (2007-09-13 08:30) 

sera

アオサギは大きいので、飛んでいる姿はカッコイイ(^_^)v
by sera (2007-09-14 07:28) 

konkon

青鷺が餌を狙ってるらしい姿はよく見かけますが・・・
青鷺君、体は大きいけど少食なのかしら?
by konkon (2007-09-14 21:34) 

春分

どぜう?アオサギのやつ、粋なこった。
はい。私は、アオサギが空腹のあまりカメをつつく展開かと思ってました。
by 春分 (2007-09-17 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。