SSブログ

海辺の公園にて -1-

5月4日土曜日。

春分さんからお誘いを頂いて、東京都江戸川区にある「葛西臨海公園」へ出掛けて来ました。

以前、はてみさんから「探鳥オフ会」へのお誘を頂いたのですが、直前になって酷い風邪に罹ってしまい、参加を断念しました。
その際に、僕がとても残念がっていたので、春分さんがそれを気に掛けて下さって、今回誘って下さったのだと思います。

今回の参加者は、春分さんとはてみさん。そして、本格的に野鳥の観察をなさっているハギマシコさんと、そのお友達。そして、僕の5人でした。

                                              注:上の写真には、今回のメンバーは写っていません。

大きな観覧車や水族館もあるこの公園は、さすがに連休の最中で、とても混んでいました。

水族館に入るにも、長い行列に並ばなければならないようでした。
でも、今回の目的は「シギを見に行く」ことでしたから、長い行列には並びません。

入り口付近の空には、鯉のぼりがいっぱい泳いでいました。
(ちなみに、前の記事の鯉のぼりは、上野動物園での写真です)

 

 

シギのいる海辺を目指して、公園の中を歩いて行く途中には、様々な花が咲いています。
青っぽい色のニワゼキショウも、沢山咲いていました。

野鳥の観察を趣味にされているハギマシコさんと、そのお友達は、大きな三脚の付いたスコープを担いで来て下さっています。
あとの三人は、カメラの他は大した荷物も持っていないので、何だか申し訳ないと思いながら歩いて行きました。

でも、野鳥の観察には、その大きな三脚とスコープは、必需品なのだそうです。

 

生い茂った木々の中から、時折小鳥の鳴く声も、聞こえて来ます。

すると、ハギマシコさんと、そのお友達の方は、立ち止まって耳を澄ましながら
「今鳴いているのが、センダイムシクイですよ」などと、教えて下さいました。

 

テントウムシもいました。 

この日は、鳥を見るのが目的でしたが、僕はやっぱり昆虫にも目が止ります。

ナナホシテントウのような斑紋がありますが、良く見ると7星どころか、18も斑紋があります。
でも、18ホシテントウなどという虫はいません・・・。
実は、このテントウムシは、日本には一番多いと言われる「ナミテントウ」です。
ナミテントウは、本来は2つの斑紋を持つものが普通です。
しかし、遺伝による斑紋の変化が著しく、こんなに沢山の星を持つものもいるのです。
・・・ちなみに、こういう斑紋の多い天道虫は、野菜の葉などを食べる害虫と思われがちですが、これはナミテントウなので、食べるのはアブラムシです・・・念のため・・・

 

 

このblogを始めた年に、初めて見て好きになった「マツバウンラン」も咲いていました。

こんな風に、花などを見ながら、海岸へ向かって歩いて行くうちに、1ギガバイト分のメモリーカードをすっかり使い果たしてしまいました。

そこで、予備のメモリーカードに交換して、次回はようやく鳥の記事になります。

 

 


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 15

Silvermac

野鳥撮影は道具が大変ですね。年寄りには無理なようです。
by Silvermac (2007-05-12 13:14) 

こんにちは^^
素敵なチャンスがあってよかったですね~。野鳥の観察は年寄りには無理だとSilverMacさんが仰っていますが、そこに女子供を入れると『女で年寄り』のわたくしには、ダブル無理だと言うことに(__;) 諦めてます、分かってます。^^
マツバウンランってわたくしも大好きです~!でも全く会えないです・・・
by (2007-05-12 14:18) 

春分

お忙しい中、記事アップは大変かと存じます。でも、お待ちしておりました。
さすが、マツバウンランとナミテントウがやはりalbireoさんの記事らしい。
私のところのコメントでおっしゃられた通り、同じものを見てもそれぞれ違う
記事になりますね。
ということで、鳥写真も楽しみにしております。
by 春分 (2007-05-12 17:57) 

sakamono

このくらいホシの数が多いと、ちゃんとは数えずに、あのジャガイモの葉っぱを食べるヤツだと思ってしまいますね^^。海岸へ着く前に、1GBのメモリを使い果たしてしまうとは、スゴイことです。
by sakamono (2007-05-12 18:51) 

オフ会・・・おもしろそうですねー。
花や天道虫・・・とってもキレイです。
by (2007-05-12 19:36) 

はてみ

やっぱり虫がいれば虫を見、花があれば花を見、ということになりますね。
albireoさんの写す花はいつもながら美しいです。
by はてみ (2007-05-12 21:13) 

penpen

風で揺れる小さなマツバウンランをこんなにも綺麗に撮られて、これだけアップで見るとますます可愛いお花ですね。野鳥の観察は大変なのですね。鳥の声はもっぱら聞いて楽しんでいますが、できれば姿も見たいです。
by penpen (2007-05-13 07:07) 

gillman

こいのぼの
元気に泳いでいますね
by gillman (2007-05-13 13:07) 

konkon

探鳥オフ会いいですね~
探鳥に入る前の虫や花もいい写真。
マツバウンラン、私も今日アップしましたが、albireo さんの写真とは雲泥の差、同じ花を写したのに・・・(;´_`;)トホホ
次の鳥の写真も待ち遠しいです。
by konkon (2007-05-13 22:03) 

テントウムシの写真、本当に素晴らしいですね!
今日、今年初めて蜻蛉を見ました。
暖かくなるにつれ、虫たちの活動が活発になるのは楽しいものだと思います。
by (2007-05-13 22:10) 

ナナ

オフ会ですか。
そういう話を聞くと、都会に住んでいる人たちがうらやましいです(笑)
そして、本番前にメモリーカードを使い果たすなんて、何だかものすごく楽しんでいる気持ちが伝わります。

こちらは、その日は雨でした。
せっかくの休日の予定もすべてパー!!
ダラダラとお買い物などして楽しみましたよ☆

・・・え?改名式はどうしたかって?

ま、それはぼちぼちという事で!!!
これもまた愛嬌です☆(←なんてね)
by ナナ (2007-05-14 00:17) 

さねさし

アブラムシを食べてくれる いい天道虫なんですね とっても可愛く 赤の美しいこと ぴかぴかに光っているんでしょうか マツバウンランは初めて見るような かわいいお花ですね
つまらないことにちょっと気になったのですが 1枚目の観覧車の数は60以上あるように思いますが 横浜の観覧車の数は ぴったり60でしたので
場所によって あるいはメーカーによって違うんですね
by さねさし (2007-05-14 21:56) 

sera

てんとう虫が好きです!
臨海公園に、最近行っていません、、、
こいのぼりの写真も賑やかで気持ち良さそう
by sera (2007-05-15 08:14) 

連休のこの日人が多すぎで、、、結果、花、虫も見ていただきました、、、。
以外とアアらしい公園なので帰化植物が多いということを教えていただきました。いろいろな物が見えていたのですね。
by (2007-05-16 21:09) 

探鳥オフ会、楽しんだみたいですね!!
私は、先月デジカメを買い替えたんですが、前のはメモリースティックが入っていませんって表示が出るのに今回のは出ない!!
撮ったつもりで、メモリーカードが入ってなかったってことが多々アリです。
by (2007-05-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。