SSブログ

春の足音 再び [季節]

ここ数日、酷く寒い日が続いています。

折角来た春が、再び去ってしまったような、そんな寒さです。
妙に暖か過ぎる日が続いていた分、尚更この寒さを強く感じるのかも知れません。

庭の水仙が、やっと咲き始めたというのに、もう春は戻って来ないような気さえして来ます。

そう言えば昨年、「春の足音」いうタイトルの記事に、

          もう聞こえて来ませんか
         春のやって来る足音が
         もう香っては来ませんか
         春を告げる花の香りが

         さまざまな悲しみや
         数え切れない苦しみが
         この世の中には
         あまりにも多過ぎて

         当分 春など来ないような
         そんな気さえすることが
         あなたにも もしかしたら 
         時折 あるかも知れないけれど

         きっと春はやって来ます
         どんなに寒い冬が続いても
         季節が静かに巡って行けば
         多分 春はやって来ます

という詩を載せました。
これは、本当のところは、最近の生き難い世の中を、季節に喩えて書いたものでした。

この拙い詩に、Gotton Factoryさんが、素晴らしいを付けて下さったのですが、先日その曲を改めて聞かせて頂いていたら、やっぱり春は来るに違いないと、当たり前のことではありますが、確かにそう思えて来ました。

そうしたら、歩いて行く道の足元に咲いている花が、この寒さの中でも一所懸命に春を告げていることに、改めて気が付いたのです。

 

 空き地に、白い花を咲かせているミチタネツケバナ。

 

カラスノエンドウの薄紫の花。

 

もう、綿毛さえも飛ばそうとしている、セイヨウタンポポ。

 

街路樹の下に咲いた、ノースポール。
恐らくは、昨年のこぼれ種から芽吹いて咲いた花でしょう。

 

そして、太陽を背に受けて、透き通るような水仙の花。

これも、街路樹の下で咲いていた花です。

 

どの花も、暖かい季節が戻って来ることを、信じて咲いているのだから、春は再び巡って来ますね。 多分?いいえ・・・きっと!

 


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

はてみ

そうか、春はちゃんとやってくるんですね。
よかった。
あてはないけど、そのように信じることにします。
by はてみ (2007-03-18 01:43) 

おはようございます^^
albireoさんのところにも少しゆとりが出来て、春が巡ってきたような気がしますが~
冬来たりなば春遠からじ・・・信じて待ちましょう。
一枚目の水仙も中心部がゴク薄い黄色で珍しいお花ですね。とても綺麗なお花~^^
by (2007-03-18 05:31) 

uminokajin

朝から雪が降り続いています。
by uminokajin (2007-03-18 07:51) 

Silvermac

ViolaMacです。
すぐそこに春が・・・
水仙も空き地の花もとっても綺麗です。
by Silvermac (2007-03-18 10:01) 

春分

白い花の透過光写真は美しい。
by 春分 (2007-03-18 11:24) 

shareki

albireoさん、こんにちは。
ご訪問、いただきましてありがとうございます。

ご存知のとおり、今月末で閉鎖することに致しました。
既に判明している元凶が取り除かれれば、
遺憾ながらGESTはシャットダウンをした上で、再開するつもりでおります。
おっしゃるとおり、私の方もこれで最後になるとは思っておりません。
またいつか必ず楽しく交流できる日を楽しみにしております。
by shareki (2007-03-18 17:33) 

毎日、それなりに前進はしているものの、何かふっきれないものを抱えているのは事実。
それは、誰しもが、多かれ少なかれ、抱えているのも事実。

今日のalbireoさんの写真は、そんな“事実”たちに、あたたかい希望の風を与えてくださったように思えました。
by (2007-03-18 18:10) 

icashiya

albireo様 始めまして私icashiyaと申します
貴blogの[てんとう虫の秘密」にリンクさせていただきましたので、ご挨拶に伺いました。
親てんとう虫はアブラムシの体液を吸いますね、ほかに食べる物はあるのでしょうか?アブラムシのみでしょうか?

大変詳しくいらっしゃいますねまた勉強させて貰いに来ます
by icashiya (2007-03-18 18:12) 

もうタンポポが咲いているのですね!
この花を見ると何となく春を実感します。
by (2007-03-18 20:15) 

さねさし

ミチタネツケバナのかわいさ カラスノエンドウの花の色のうつくしさ
この記事を拝見すると すっかり春の訪れを感じます
by さねさし (2007-03-19 20:04) 

昨年、その詩を読んだときも、なんだか救われた気がしたけれど、今回もそんな気がしてます。
春に花が咲くみたいに、あたり前に春が来てほしいです。
by (2007-03-22 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。