SSブログ

雪柳 [花]

 ユキヤナギ 雪柳 バラ科 シモツケ属

柳の名を付けられていても、勿論柳の仲間ではありません。

その白い花を仔細に見ていたら、確かにこの花がバラ科の植物であると分かります。

ユキヤナギの名は、この白い花を雪に見立て、しなやかな枝振りを、柳に例えて付けられたものです。

 

      暖かい春に咲くというのに

      冷たい雪の名を負う白い花

      柔らかな季節の風に揺られて

      その花びらは 零れるように

      陽射しの中に 煌いて見える

      あえかに白いその花を

      掌にそっと受け止めたなら

      まるで仄かな夢の如くに

      花びらは溶けて消えるだろう

      過ぎ去った冬の名残のように

      穏やかな春に咲くその花は・・・

 

  

先日、通り掛かりの公園で、僅かな花を付けたユキヤナギを見付けました。

一応、写真は撮ったのですが、やっぱりユキヤナギは小さな花が零れそうなほどに沢山咲いていないと、もの足りません。

今日の昼間、近所のコンビニへ行く途中に、沢山の花を付けたユキヤナギに出会えました。そこで、記事に載せる筈だった前の写真はやめて、今日撮った写真に替えました。

ユキヤナギの花は、勿論手で触れたくらいでは、零れ落ちたりはしませんが、僕にとっては、ほろほろと零れそうな、そんなイメージの花なのです。

 

 

 

先日の記事で、ご心配をお掛けしましたが、あの風邪が、まだ治りません・・・。

三月四日・三月十一日と、少し遠出をすることを楽しみにしていたのですが、止むを得ず断念しました・・・。

医者からは、暫く長引いた後、気管支炎になって治るパターンの風邪かも知れないと言われました。

そんな風邪のパターンがあるのかどうか、僕にはよく分かりませんが、確かに酷く長引いていることだけは間違いのないことです・・・。

どうぞ、皆さんも風邪にはくれぐれもお気を付けて下さい。

そして、お見舞いのコメントを下さった皆さん、ありがとうございました。

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

じゅん

本当に手に取れば消えてしまいそうな、可憐な花ですね。
強い主張のある花も良いですが、こんなお淑やかな花も好きです。
風邪が長引いてらっしゃるとのこと、心配です。
体調不良が長引くと気分まで憂鬱になってくるものですね。
早く治ると良いです、お大事にしてください。
by じゅん (2007-03-11 23:15) 

おはようございます^^
ユキヤナギ、、、確かにこの花ほど名前と姿が一致するお花はないようにわたくしは感じます。雪もすぐに消えてしまいそうな淡い雪。お写真も素晴らしいです。
そんなタイプの風邪があるのですか・・・わたくしもそうかも。今、左の首のリンパ辺りが妙に痛い。頭痛がすっかり取れたわけではなさそう・・・
albireoさんもお大事に。わたくしもせいぜい気をつけます・・・(--)
by (2007-03-12 08:19) 

sakamono

ユキヤナギは自分も大好きな花です。満開に咲いていると、見惚れるくらいキレイですね。たしかに淡雪のよう見えますから、春に咲くのにこの名前^^。11日は残念でした。お大事にして下さい...
by sakamono (2007-03-12 08:54) 

Silvermac

ViolaMacです。
ユキヤナギと「詩」がマッチしてとても素晴らしいですね。
風邪、早く直してくださいね。どうぞ、お大事に !!
by Silvermac (2007-03-12 10:32) 

uminokajin

庭の隅に一本細いユキヤナギの木があります、やっと咲きかけて
います。ユキヤナギを植えている庭は多いです。
by uminokajin (2007-03-12 10:42) 

konkon

風邪が長引いているようで心配です。
万病の元ですからね、十分に養生なさってくださいね。
雪柳、本当にほろほろと零れ落ちそうな・・・いい写真。
by konkon (2007-03-12 13:04) 

gillman

もうすぐ家の近時の公園のユキヤナギも咲き出すと思います
ユキヤナギの咲くその公園の道を
勝手に自分でホワイトアレーと名づけていますが
見事な散歩道が出現します
by gillman (2007-03-12 14:22) 

あやこ

雪柳 素敵ですよね^^
私は、花粉症と風邪の合併症のようで・・・(ーー;
by あやこ (2007-03-12 18:34) 

さねさし

雪柳のお写真すばらしいです 私もこんなに撮ることが出来れば いい句が出来るかもしれません お写真にも況して詩にこころ打たれました 
このところの寒さ 冬よりも堪えます どうぞ お体お大事になさってください
by さねさし (2007-03-13 11:29) 

kei果

こんにちはー
風邪が早く治るといいですね。
こんなに綺麗なお花が折角咲いてくれたのだから、感謝の気持ちを言葉に
したいですよね。^^
それではー
by kei果 (2007-03-13 12:27) 

雪柳、とっても綺麗ですね!
特に2枚目の写真が好きです。
「ほろほろと零れそうな」花というイメージは、
宮沢賢治風で、とっても素敵だと思います。
季節の変わりめですので、どうかご自愛下さい。
by (2007-03-14 00:53) 

本当に、あざやかに咲いていますね。
花の世界に引き込まれたような心地よさを味わいました。
一日も早く、快復いたしますように。
ゆっくりと休養もしてくださいね。
by (2007-03-14 22:27) 

春分

正直なところ、とてもお会いしたかったです。ですが11日は予想外に冷えた日で、外出していたら風邪の悪化は間違いなかったでしょう。楽しみはとっておくのもいいものでしょう。
by 春分 (2007-03-17 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コブシの花旅立つ季節 -ツグミ- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。