SSブログ

コブシの花 [樹木]

先月末の土曜日(2月24日)、このブログには何度も載せている、コブシの大きな木を見に行きました。

昨年の状況からすると、まだ開花する時期ではないのですが、今年の状況は昨年とは大分違っているので、もしやと思って行って見ました。(・・・と言っても、家から5分そこそこで行ける場所なのですが・・・)

すると、やっぱりもう蕾はかなりふくらんで来ていました。

 

そして、今日(3月3日)の午後に行って見ると、既に幾つもの花がもうすっかり花開いていました。

でも、ちょっと奇妙なことにも気付きました。

と言うのは、昨年の記事にこの同じ木に咲いた写真を載せた折に、

「コブシと、モクレンやタムシバとの違いは、上の写真に見える、花の下の小さな葉です。
この小さな葉があれば、それはコブシです」

と、コブシと近縁種のモクレンやタムシバとの見分け方を書いたのですが、今日見た花には、その小さな葉が見られないのです。

でも、花を見て行くうちに、少し開き始めた一つの蕾を見付けました。
これには、花の下に小さな葉が付いています。

http://blog.so-net.ne.jp/albireo/2006-03-29
↑昨年の記事「辛夷の花が咲きました」です。
この時の写真には、それぞれの花の下に小さな葉が付いています。

もしかしたら、ここのところの寒暖の差の激しさの為に、葉が落ちてしまうというようなことがあったのかも知れません。

どちらにしても、昨年は3月も末になって咲いたコブシが、3月の初旬に咲いている事を見ても、気象の状況は尋常ではないように思えます。

それでも、花の美しさには変わりはなく、午後の陽射しの中に、透き通る白い花びらをそっと揺らして咲いていました。

 

 

追伸:

前回の記事を書いた翌日、急に酷い風邪を引いてしまいました。

インフルエンザではないと言われ、良かったと思ったものの、もう暫く経つのですがなかなか良くなりません・・・。

いつも2月の後半には出してあげている、母の形見の押し絵雛も、今日になってやっと飾ってあげることが出来ました・・・。

どうか、皆さんも風邪やインフルエンザには、くれぐれもお気を付けて下さい。

 


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 16

春分

年によって違っては、コブシかモクレンかはわかりませんね。
インフルエンザですか。回復されたご様子ですが、危ないですね。
タミフルの件が話題になってますしね。
by 春分 (2007-03-03 22:21) 

じゅん

コブシの花、綺麗ですね。
おかしな気象に翻弄されてもなお精一杯生きる花や木々、
健気なような、可哀想なような。
酷い風邪をひかれたとのこと、お大事になさってください。

またまた、ゴイサギが我が家にやってきてくれました。
写真の腕はalbireoさんに遠く及びませんが、
ゴイサギ君の度胸に助けられ、至近距離で写真が撮れました。
by じゅん (2007-03-03 22:31) 

はてみ

おしべをこんなふうに見ることってなかなかありません。
明日、近くで咲いていないか、探してみようと思います。
by はてみ (2007-03-03 22:44) 

Silvermac

コブシは、まだ見ていませんが、木蓮は咲き出しましたね。
by Silvermac (2007-03-04 07:14) 

konkon

今日、近所のお庭の白木蓮の花を写してきました。
こぶしは花の下に一枚葉っぱがあるんですか。
そんなこととは知らず、花の感じで、これはこぶし、これは木蓮と見ていました。
今までは木蓮だと思っていたのですが、心配になって写真を細かく見ましたが、葉っぱは付いてないようです。
木蓮でいいようで、一安心。
by konkon (2007-03-04 18:18) 

sakamono

小さい葉っぱが目印。この記事を読んで、それを思い出しました。近所でハクモクレンが満開になっています。コブシは見当たらないようです。最後のアップの写真、おもしろいです。↑オシベの形が^^。
by sakamono (2007-03-04 23:39) 

uminokajin

細かい観察ですね。ビックリします。
by uminokajin (2007-03-05 11:15) 

さねさし

観察力と記憶力の素晴らしさにほんとに 感心致します
どうぞ お体に気をつけてくださいませ
by さねさし (2007-03-06 16:34) 

1枚目の写真、素晴らしいですね!
僕も、風邪で少し寝込みました。
昨日は、四月並みに気温が上がったのに、今日はアラレが降りました。
こんなに寒暖の差が激しいと、体がついて行けません。
体調を崩しやすい気候が続きますので、お大事にしてください。
by (2007-03-06 23:30) 

こんにちは^^
うちの近くではもくれんが咲いています。まだコブシは見に行ってないわ。見に行かなくちゃね^^
でも和歌山の方に《行っていたのですが》コブシが満開でした。皆あまりの早さに驚いていました。
那智に行ってきました。火祭りのことをalbireoさんがアップしていらっしゃった時のことを思い出しました。もっとも凄い雨で全然ムードは違っていました(__;)
by (2007-03-07 15:10) 

葉っぱを落としてでも、咲こうとする努力。
花たちは、「やっぱり、人間たちが楽しみにしてるから、咲かなければなぁ~」と頑張ってくれたのかなって思いました。
体調、早く戻りますように。
by (2007-03-07 23:06) 

kei果

こんにちはー
コブシは綺麗なお花ですね。^^
枝ぶりが独特ですが、木蓮と似てるんですか。ご近所さんですね。
それではー
by kei果 (2007-03-08 10:57) 

じゅんぺい

昨日、モクレンにしては小さい??花を見たのですが
コブシだったんですね~。今日じっくり見てみます。

体調のほうはいかがですか?今週末は寒いようなので
お気をつけてくださいね(^-^)
by じゅんぺい (2007-03-09 05:38) 

m-tamago

暖かいとはいえ天候不順で風邪が流行っているようです。
お大事になさってください。
こぶし、モクレン、春ですねぇ。うれしい。
by m-tamago (2007-03-09 12:20) 

penpen

元気よく花びらを広げているコブシも良いですが、風に揺れたコブシが可憐ですね。立派な木ですね。そういえば去年、その記事拝見しました。
by penpen (2007-03-09 18:34) 

sera

1枚目の写真、面白いです~木が立派~という感じ。
コブシの花はきれいですね~
日本で始めてこの花を見た時、
「卵の殻みたい!」という印象が強かったです、、今も、、(笑)
by sera (2007-03-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

優しい光雪柳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。