SSブログ

優しい光 [花]

    ツバキ  椿 ツバキ科 ツバキ属 (この花は、寒椿の一種です)

冷たい風の中に咲く花を、優しく包む光。

1億4千960万kmの彼方から、この地上へと降り注ぐ太陽光線。

それこそが、「愛」という概念を具現するものなのかも知れません。

 

  サザンカ  山茶花  ツバキ科 ツバキ属

 

        優しい光に包まれて

        一つの生命が花を開く

        切ないほどに冷たい

        寒風が吹き荒んでも

        生きようとする意志を

        阻むことは出来ない

        例えば哀しみが

        胸を塞いだとしても

        生命を愛おしく思う

        優しい心さえあれば

        きっと人は生きて行ける

        柔らかな光に包まれて

        きっと人は生きて行ける

 

 

  サザンカ  山茶花  ツバキ科 ツバキ属

もし、太陽が突然姿を消したとしたら、ほぼ一日の内に、風さえも息を潜めて止ってしまうと言います。
それほどの強いエネルギーを齎す太陽ですから、常に優しい光と言う訳ではなくて、時に生き物にとっては、過酷な程の影響を与えることもあります。

けれど、太陽の光がなければ、殆どの生き物たちは生きて行くことさえも出来ないということも事実です。

 

 シクラメン Cyclamen サクラソウ科 シクラメン属

人間は、太陽が沈んだ後に訪れる夜にも、明るい光を求めて、人工の照明を作り出しました。

繁華街のプランターに植えられたシクラメンは、そんな人工の灯りに包まれて、優しい花を咲かせてくれています。

 

 

またしても、暫く更新が出来ませんでした。

どうしても今日までに片付けなければならなかった事が終ったので、これから多分少しづつですが、更新して行けると思います。

皆さんのところへも、明日からまたご訪問させて頂くつもりです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

おはようございます^^
太陽って筆舌につくしがたい大きな存在ですよね。すべての命の源ですもの。
お花たち優しく輝いていますね。albireoさんの人柄そのもの^^ 
写されたお花たちが表現してくれています。
by (2007-02-26 05:19) 

おはようございます。
圧倒的なエネルギーを持ちながらも、生命たちには優しく注ぎかける太陽の姿に、愛の本質を感じることができますね。
花たちが喜んでいる想いが伝わってきました。
by (2007-02-26 06:30) 

sakamono

詩と文章にピッタリの写真たちですね。1枚目など、ほんわかと光につつまれているように見えます。この時期、日向ぼっこがうれしいです^^。
by sakamono (2007-02-26 07:39) 

Silvermac

何というツバキでしょうか。とても素朴で美しいですね。太陽がいつまでも地球の太陽であって欲しいですね。
by Silvermac (2007-02-26 08:19) 

kei果

こんにちはー
サザンカもシクラメンも、よく歌謡曲に謡われるお花ですが、
どれも綺麗なお花ですね。^^
それではー
by kei果 (2007-02-26 12:26) 

uminokajin

この椿、美しいです。
by uminokajin (2007-02-26 16:03) 

さねさし

やさしい光の魅力を感じさせていただきました
写真は光と影の要素が大きいと聴きましたが ほんとに実感いたしました
by さねさし (2007-02-27 14:26) 

albireoさん、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
大変遅ればせながら、ブログ3年目突入!おめでとうございます。
albireoさんのブログにお邪魔するようになってから、
いままで見てきたこと・聞いてきたことをもう一度見直してみよう、
別の見方・感じ方をしたり、もっと理解を深めたりできるんじゃないかな、
というような気持ちになることが多くなりました。
これからも楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いします。

どのお花も、柔らかく優しい表情でキレイですね。
私もこのお花たちみたいに優しく柔らかくありたいし、
優しい光を放つような生き方がしたいな…と思いました。
by (2007-02-28 01:33) 

m-tamago

山茶花、美しいなあ。
お忙しいのですね。どうぞお体お気をつけてお過ごし下さい。
先日東御苑に行って来たら、桜が結構咲いていました。
いいお散歩コースになっています。
by m-tamago (2007-02-28 12:30) 

こんにちは。 しばらく忙しかったんですね。
albireo さんの詩はいつも、心にじんわり染みていく感じがします。
by (2007-02-28 16:34) 

konkon

albireoさんの優しい目と優しい言の葉が、命を育んでくれるようです。
albireoさんのブログアップを楽しみに待ってます。でも、ご無理はなさらずに。
by konkon (2007-03-02 18:02) 

春分

やさしくありたいのですが、なかなかできませんね。
by 春分 (2007-03-03 22:23) 

はてみ

ふちにピンクのある白い花びらが好きです。
↑強くないとやさしくあれないと思うのですが、自分はなかなかできません。
太陽にはやさしくできる強さがあるなあと思います。
by はてみ (2007-03-03 22:40) 

優しい光が、花の美しさをいっそう引き立てています!
太陽の恵みを感じる素敵な写真だと思いました。
by (2007-03-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夢の翼コブシの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。