SSブログ

桜と紅葉 [季節]

東京・六本木のアークヒルズに近い場所に、住友系の泉ガーデンがあります。
その一角には「泉屋博古館・分館(せんおくはくこかん・ぶんかん)」という、住友コレクションを展示している小さな博物館があり、近くに一本の桜の木が植えられています。

十月桜なのか、冬桜と呼ばれる品種なのかは、ネームプレートも付けられてはいないのでよく分かりませんが、十二月の寒さの中にも、沢山の花を咲かせていました。

 

花は、結構沢山咲いているのですが、この時期に桜が咲いていること自体に意識が及ばないのか、誰もが気付かないように通り過ぎて行きます。

それでも、僕が写真を撮っているのを見て、何人かの人が物珍しそうに見上げてはいましたが。

寒々とした冬の青空の下の桜は、ひっそりと儚げに 咲いているように、僕には見えました。

 

        冬に咲く桜の花は

        切なくて儚げで

        冷え冷えとした

        ゼラチン質の大気の

        透明な青の中に

        封印されたように

        青白く輝いて見える

        それでもこの寒空に

        生きて咲いている花は

        いつか風の中に散って

        本当に冷たい大気に融け

        青く暗い冬の空に消える

        やがて訪れる春も知らずに

 

 

そして、博物館のすぐ前には、楓の木が幾分赤く染まり掛けていました。

 

博物館と道路を挟んだ向かい側にある、スウェーデン大使館脇のケヤキの木は、柔らかな黄金色に色付いて、冬の日差しの中に輝いて見えました。

 

この山茶花も、スウェーデン大使館の近くの植え込みに咲いています。

僕が行ったのは先日の日曜日でしたが、スウェーデン大使館の入口には「クリスマス・バザール」のポスターが貼られていて、どうも一般の人も入場が出来るようでした。
(僕は入りませんでしたが…)

ところで、この少し先の霊南坂沿いには、アメリカ大使館があります。
その坂道のアメリカ大使館側には、警備の警察官が立っていて、そこを通ろうとすると呼び止めら、向かい側の道を通ってほしいと言われます。

それは、テロを警戒してのことですが、「クリスマス・バザール」に一般の人をも招いているらしいスウェーデン大使館と比べて、あまりにも物々しい警戒振りに、僕は何か切ない思いを抱いて、その坂道を下って行きました。

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

はてみ

初めて冬桜を見たとき、ぼんやりと、春の桜となにか違うなと思ったのですが、
しばらく経ってから、枝につく花の数が違うんだとわかりました。
ソメイヨシノなんかは雲のようにたくさんの花が咲きますが、
冬桜はこんなふうにぽつんぽつんと咲きますね。
いかにも冬らしい桜なんだなーと思いました。
by はてみ (2006-12-05 01:20) 

おはようございます^^
フユザクラ等、冬に咲く桜は珍しくわたくしもわざわざ見に行くほどですが、
実際には何だかとても淋しい印象を受けますね。お花が小さいことや、色が薄いこともあるのでしょうが・・・
楓やケヤキの紅葉も美しいですね~。
by (2006-12-05 05:36) 

Silvermac

晩秋に咲く桜も風情がありますね。
by Silvermac (2006-12-05 08:35) 

あかまる亭

冬さくら・・いいかも・・雪降るころの冬桜も・・・
by あかまる亭 (2006-12-05 10:27) 

Baldhead1010

今年のケヤキの色づきはまちまちで、家のはきれいな黄色になりましたが、仕事場のは茶色っぽくなって散っています。
by Baldhead1010 (2006-12-05 10:29) 

kei果

こんにちはー
冬桜が綺麗ですね。^^
日本に生えて、春を知らないなんて、可愛そうな桜ですね?
それではー
by kei果 (2006-12-05 10:57) 

じゅん

冬の桜も良いものですね。
広葉樹は冬も目を楽しませてくれますね。
大使館の庭は、見るべきところが多いですね。
by じゅん (2006-12-05 22:05) 

桜と紅葉という組み合わせも新鮮ですね!
こんなに綺麗な桜の花が咲いているのに、気づかない人が多いというのは、
何だか心の余裕がないようで、少し悲しいことだと思います。
山茶花の花も、とっても素敵ですね。
by (2006-12-06 00:18) 

るびい

こんにちは。
お久しぶりです。

2番目の写真、青い空に桜の花びらが透けて
とてもステキですね~。
冬の桜は、控えめで健気な感じがして
春とはまた違った魅力が感じられますね。
私も先日、子福桜と言う桜を見ました^^
by るびい (2006-12-06 09:06) 

m-tamago

この季節に桜を拝見できるとは!ありがとうございます。
山茶花も冬に華やぎをもたらしてくれますね。美しい~。
by m-tamago (2006-12-06 12:17) 

sera

「泉屋博古館・分館」の名前は聞いたことがありますが、
まだ行ったことがないんです。
さくら、珍しいですね、、、
モミジはそろそろ真っ赤になるかな、、、
by sera (2006-12-06 16:27) 

はじめまして^^
写真の桜は十月桜ですね。
十月桜は花が八重っぽくて、冬桜は一重の5弁です。
うちの庭の盆栽の十月桜と冬桜は、今一緒に咲いています。
ブログの樹や野山、野鳥の写真を拝見しました。
とてもいいですね。
またお邪魔します^^
by (2006-12-06 19:31) 

sakamono

近所でサクラのような花が咲いていて、この時期にサクラなのか?と不思議に思っていましたが、多分これと同じだったのだろうと思います。「ゼラチン質の大気」という言葉に、なんだか感じ入ってしまいました...
by sakamono (2006-12-07 00:00) 

gillman

「冬のさくら」という言葉自体も健気で儚い響きを持っていますね
by gillman (2006-12-07 07:44) 

さねさし

幽かないい色に見える十月桜 夢の中で見ている様にみ見えます
紅葉の蔭の葉っぱがいいなと思いました 撮られる視点が違うんですね  
我が家の近くも 紅葉の盛りも過ぎ 残る葉っぱも少なくなり 葉っぱがはらりと枝をはなれていくのに自分の命の葉っぱのような気がしてしまって  ケヤキのお写真も素敵です
by さねさし (2006-12-07 21:06) 

konkon

冬晴れの空に溶け込んでいきそうな冬の桜。
儚げで、切ないです。そして健気ですね。
by konkon (2006-12-08 12:37) 

uminokajin

ケヤキの黄葉はさみしいですね。
3日ほど、プラハに行っていました。
by uminokajin (2006-12-08 17:11) 

kone

冬桜さん美しいですね♥
by kone (2006-12-10 15:22) 

春分

何とも美しい。儚げだからでしょうか。
by 春分 (2006-12-10 16:13) 

penpen

泉屋博古館、京都にもあります。行った事はありませんが。冬の桜はお花も小さく、一斉に咲くと言う事もなく、静かにそっと咲いている気がします。ケヤキの黄色い葉っぱが陽射しに暖かそうですね。
by penpen (2006-12-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

冬の果実池の辺の猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。