SSブログ

透明な翅 <ホソヒラタアブ> [花・昆虫]

  ホソヒラタアブ 双翅目 ハナアブ科

昔は雑木林だった、今は切り開かれて木も疎らになった斜面に、アザミの花が沢山咲いていました。

花を撮ろうとしてカメラを向けると、アザミの花にはホソヒラタアブが止っています。

ホソヒラタアブは、体長11mmくらいの小さなアブです。

 

本当は、アザミの花を撮りに行ったつもりだったのですが、写真を撮ろうとすると次々とアブが飛んで来て、結局花だけの写真は、数枚しか撮れませんでした・・・。

 

ホソヒラタアブは、ホバリングが得意です。

かなり長い時間空中に静止して、着陸する場所を見極めているかのようでした。

 

 

        透き通った(はね)(きらめ)かせて

        小さな虫たちが飛ぶ

        その煌きは 生命(いのち)の輝き

        小さな小さな生き物の

        生命そのものの輝き

        遠い空を目指して飛べる

        強い翼ではないけれど

        美しい花から花へと

        生命の(かて)を求めて飛ぶ

        小さなかけがえのない翼

 

   ノハラアザミ 野原薊 キク科 アザミ属

花だけを撮った、僅かな写真の一枚です。
アザミの仲間はとても種類が多く、なかなか見分け難いのですが、これは多分「ノハラアザミ」だろうと思います。

名前を調べるために、数本を採って来たのですが、採る時に葉に付いた棘に刺されてしまいました。
思わず花を落としてしまうほど、鋭くて痛い棘でした。

 


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

お宝隆

花を撮りに行ったのに、綺麗な虻が撮れましたネ・・・虻は危なくないんですか?(洒落ているつもり)。
by お宝隆 (2006-10-25 21:46) 

konkon

虻たちのお食事タイムかしら?次々ご来訪ですね。
見事なホバリングです。
by konkon (2006-10-25 22:06) 

sakamono

ホソヒラタアブ、こうして見ると、あざやかな色をしています。2枚目の写真、羽まで止まって見えて、なんだか不思議な絵画のように見えて来てしまいました。
by sakamono (2006-10-25 23:40) 

おはようございます^^
albireoさんってやはり昆虫が好きだから、昆虫の方も分かっているのかしら。我が家にもこのアブと似た様なのが来ていますが、わたくしが写そうとすると逃げられることが多いですぅ(@@)
by (2006-10-26 05:58) 

Baldhead1010

このアブは、アザミが好物のようですね。
かなりの高速シャッターですか?
by Baldhead1010 (2006-10-26 11:54) 

kei果

こんにちはー
綺麗な紫色のお花ですね。
アザミのほうが、小さな羽の大切さを解っていますね。^^
それではー
by kei果 (2006-10-26 12:15) 

ナナ

アザミもきれいですが、アブ、かわいい。
私、小学生の頃、ビーズ得意だったんです。
このアブの質感(?)が、何だかビーズ制作を思い出します。
大きさもね、多分、同じくらいです。
by ナナ (2006-10-28 00:53) 

マイケル

アザミ、鮮やかですね。
by マイケル (2006-10-28 08:21) 

るびい

albireoさんの写真の虫たちは 本当に生き生きとしていますね~^^
虫は好きじゃないはずなのに あまりの綺麗さにジィーっと見入っちゃいます(^^ゞ
by るびい (2006-10-28 10:40) 

はてみ

2枚目の写真が特に好きです。
アブがいっぱいいるのがかわいらしい感じ。
by はてみ (2006-10-29 00:10) 

m-tamago

こんなにきれいにアブがとんでいるところを撮れるなんてすごいなあ。
花だけよりも動きがあっていいかも。
あざみの色合いも美しいですね。
by m-tamago (2006-10-29 10:19) 

shareki

こんばんは^^
ヒラタアブはblogを始めてから知りました、可愛いやつですね^^
by shareki (2006-10-29 18:32) 

さねさし

2枚目がやはり楽しそうで かわいいです  3枚目はお互いに引き立てあってとても素敵です ほんとに虫さんたちを こんなに美しくお撮りになられるのかと思います 技術だけではなくて 愛情も大事なんですね
by さねさし (2006-10-29 21:23) 

春分

アザミは見分けられませんよね。
by 春分 (2006-10-30 21:42) 

ホソヒラタアブの翅は、まさに透明な翅ですね。
アブの翅がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
by (2006-10-31 13:34) 

penpen

ホソヒラタアブは小さくて可愛いですね。アザミのお花をこんなにアップで見たことはなくて、花びらの先が開くんですね。
by penpen (2006-11-07 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カマキリの食事秋の日差しを受けて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。